記録ID: 2115952 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
往路 新今宮から奈良乗り換え三輪
帰り 城陽から奈良乗り換えで新今宮
GPS
10:17
距離
47.9 km
登り
69 m
下り
103 m

SJR三輪駅07:5908:04大神神社大鳥居08:1108:33JR巻向駅18:15ゴール地点G
8:00 三輪駅
9:22 大和神社
11:30 帯解寺
13:00 南円堂
14:33 木津川
16:45 玉水
18:15 城陽
コース状況/
*昨日のような峠越えはなく、奈良盆地の昔から人が生活する地帯。
*ほとんどすべて舗装道路。後半、土手のサイクリングロードから旧道が離れるところがわかりにくいし、放し飼いの犬がいたりだった。水の無い小さな川が合流するところでは、橋も下を迂回する道もなく、川床に降りて石垣をよじ登った。
その他周辺情報新今宮のホテルTAIYOに連泊。ドンキが値引きタイムになったおかげで、おかずをたくさん食べれた。

三輪神社参道の松並木を進む
途中から広い道になり巨大な鳥居に出たが、それは間違い。ちょっと曲がって松並木の続く方へ行かないと。
このへんからほぼまっすぐに北上。2017年の道と同じと思ったけどあまり記憶にない。あの日は雨だったし、時間に追われてたし。
ため池が点在
民家の後ろに箸墓古墳
通り過ぎて振り返る。周囲が開けてこちらからの方が全体が見える
黒塚古墳
隣に昔からの立派な家があった。陣屋跡は学校になっている
柳本公園に入り、古墳へ。近畿では立ち入り禁止の古墳が多いけど、ここは入れる
黒塚古墳の解説
古墳の上から
長岳寺参道
長岳寺五智堂解説
五智堂
堂内拡大
大和神社鳥居
岡地蔵
次の角を曲がったら違ってた。突き当りを道なりに左へ
八坂権現、は見当たらず。芭蕉の句碑があった
市座神社入り口
丹波市
突き当たってカクカクっと曲がるところって、昔の家が残ってることが多い
天理の街中だけど、旧道沿いは宗教色より街道らしい雰囲気
天理のアーケード
本通り、街路樹の紅葉がきれい
天理教の街
白壁も、昔からの街道らしい雰囲気
馬出の解説
「大阪府奈良警察署櫟本分署跡」明治19年、天理教の教祖が拘留された場所
楢神社
はるか遠くに信貴山、生駒山
この街もいいな
龍象寺
帯解寺
文政十二年常夜灯
このへんからは、もうテーマパーク状態に重要文化財が立ち並ぶ
藤岡家住宅
有料試飲がいろいろできる
御霊神社、七五三のお参りで大賑わい
元興寺塔跡
奈良県内最大の五重塔があったところ。1859年に火災で消失
奈良町
猿沢池到着
階段を上がれば
興福寺南円堂。興福寺は境内だけなら拝観料を取られない
再建された中金堂。ここに入るには500円。
興福寺境内
奈良公園の一角、東大寺に入らず左へ
東大寺転害門
左の細い道に分岐。この辺は何回も通った道
街道は少年刑務所の前に行かず右へ
北山十八間戸
般若時楼門
その向かいに(街中だと思っていたら)突然牧場が現れた
奈良豆比古神社
幣羅坂神社
渡し場へ向かう道
渡し場跡
500m迂回して橋を渡る
ここで分岐するのは山背古道
しばらく土手を進む
どこで土手から降りるのかな?一度トイレのため降りてローソンに。その500mくらい先?
土手から幹線道路への出口がなく、行き過ぎて戻り、ここから斜めに旧道が別れる
旧街道の雰囲気が残ってる
このへん2017とは違うルートだと思う。見おぼえないな。
橋のある所まで、ここはほんのちょこっと迂回
土手を行くのか、下にある道かよくわからなかった
土手じゃないと幹線道路を横切るところに出られない
そのあとも、行ったり来たりしたけど木津川の土手が正解。が、流れ込む川(水はないけど)を渡る橋がない。木津川河川敷から迂回しようとしたら激ヤブ通行不能
小さい川だけど川底へはコンクリートの壁。石垣になってる箇所があったのでよじ登った。
土手を降りて旧道に入るところに道はあったけど、犬2匹放し飼いで通行不能。
玉水橋のところから旧道に。
この道は大和街道で、2017年は奈良街道を通ったのかな?
17時はまだ薄明るいけど急激に日が暮れる
「是北長池十五丁道標」
長池駅近くの、旧旅籠松屋
城陽の旧道、水度神社参道
水度神社参道。明日の行程を考えて新田駅まで行きたかったけど、真っ暗でわけわからないからもうよした。

*今日は昨日のような荒れた山道の峠越えがないからと安心していた。が、スタートしていきなり、なんとなく道なりに進んだら旧道を外れた。地図ではコースは太い赤線で表示されているけどその他の道が薄く、ほとんど見えない。いかにも旧道と感じる道が幹線道路から分岐するような所で地図をよく見ると、あ〜これのことか、とやっとわかる。(翌日このために苦戦)
*木津川の土手から旧道へ入るところが道がなく激ヤブになっていたり、私有地だったりで通行不能ときどき。
*大部分は、旧道らしい風情の道がのこっていていい感じだった。
*奈良市街地より南では家並みもそれらしいところがあちこちにあった(珍しくないほど)が、そこから北では、「普通の家」の所が増える。関東なんか全部そんなカンジだから文句はない。
*暗くなっても人家のあるところだからできれば宇治までと思ったけどやはり暗いとつまらない。明日は後半が山の中だし、15時ごろから雨になる予報。スタートを早めなくちゃ。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht