近畿

のじぎくを求めて日笠山を行く。

2019年11月23日(土) [日帰り]

ルートトレースはフリーハンドです。
スタート地点は曽根駅ですが、大塩駅を起点に周回してもよさそうです。
天候 雲一つない快晴かつ11月下旬とは思えないほどの暖かさ。
アクセス
行き:山陽電鉄曽根駅
帰り:山陽電鉄大塩駅
コース状況/
これ以上ないくらいメチャメチャ整備されてます。
数十メートルおきに、何らかの案内表示やベンチが設置されてます。
その他周辺情報 土地勘無いのでよくわかりません。
山陽電鉄:曽根駅を9:30出発。
曽根天満宮。秋祭りでは布団屋台で勇壮な練り合わせが繰り広げられます。
住宅地からすぐに日笠山山頂。標高62m。
一応、ちゃんと三角点もあります。
山頂は遊具なども設置され芝生の公園と化しております。
公衆トイレあり。車でも来れます。
一応、ちゃんと三角点もあります。
山頂は遊具なども設置され芝生の公園と化しております。
公衆トイレあり。車でも来れます。
のじぎく公園。よく整備された遊歩道です。
満開です。
さて、日笠山山頂奥にハイキング道入口があります。
夫婦岩のからの展望。昔はここも「のじぎく」が咲き乱れていたのですが・・・。
出ました!『起き上がり古木』
一旦、台風で倒れたにもかかわらず、自力で元に戻ったという伝説の木です。
出ました!『起き上がり古木』
馬坂峠。ここにも『のじぎく』が手入れされてます。
馬坂峠の斜面一帯ののじぎく畑。
蜂やハエがぶんぶん飛び回ってます。
この山域に山城がったようです。
清勝寺坂峠。
縦走路はまだ先まで進めそうです。
スズメバチとマムシには要注意の看板。この時期のスズメバチは危険ですからね〜。
少し開けた所から、北側に見える奥の山は播州地方の名峰「高御位山」です。
展望独り占めポイントから見た南側は大塩の街並みです。
亀岩から西側展望。
縦走路を西へ更に進むとイタチ山。
イタチ山からさらに西に進むと、途中で縦走路は南へ下山させようとしますが、かまわず更に西へ進むと、もはや踏み跡は消えかかっておりルートファイティングが必要な状態になります。
無事下山しました。登山道入口にも「のじぎく」。

感想

のじぎくは兵庫県の県花なんですよね。

この時期は紅葉を求めて山行計画を練っていたんだけれども、日笠山のノジギクが見頃を迎えているとの事なので、大塩の日笠山に行ってきた。

のじぎくと言えば、昔、松田聖子さんが主演をしていた映画の「野菊の墓」を思い出す。「タミさんは、野菊のような人だ!」という名台詞が何故か頭から離れない。

日笠山は、標高62メートルの低山というか丘のような山で、このハイキングコースは山行というより小学校の遠足のような散歩コースです。
自宅から近いものの、近すぎてあまり歩く事が無く、多分、10年以上ぶりに訪れたような気がします。

曽根も大塩も、播州地方の秋祭りの中でも極めて祭りが派手で盛んな地域ですが、私は両方ともまだ見たことがりません。大塩の獅子舞や曽根の布団屋台の練り合わせ等一度は見てみたいものです。

さて、以前に来た時は夫婦岩山頂一帯でものじぎくが咲き乱れていたのですが、現在は全く咲いていませんでした。夫婦岩で休憩されている地元の人が3名ほどいらっしゃったので尋ねてみると、もう手入れをする人がいなくなり、この付近は荒れ放題になってしまったらしい。
今は、南側斜面の「のじぎく公園」や馬坂峠付近で、一大群落を見る事が出来るようです。
大正時代のころは、この辺りは日本随一の、のじぎく自生地だったらしいですが、宅地開発や造成工事により、のじぎくが激減してしまい、その後地元自治会さんや有志のグループで現在の状態まで復活させたようです。
そしてハイキング道もきれいに整備され、地元住民だけでなく他府県からも、多くのハイカーや観光の人が訪れるようになったのです。

アップダウンも少なく、ガッツリ歩きたい人には物足りないかもしれませんが、逆に登山が苦手な人でも気軽に来れる山だと思います。

のじぎくの見頃は今月いっぱいか、頑張っても12月上旬までだと思いますので、興味のある方はお早めに♪