記録ID: 2121103 全員に公開 ハイキング甲信越

笠松山

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1708:47猿庫の泉の少し上09:09駐車場にいったん戻る11:03三等三角点「笠松峠」11:1725番観音(分岐)12:52ゴール地点G
コース状況/
大部分が登山ルートではありません。マネをしないでください。
GPSうまくとれず、手書きです。

8:16妙琴公園の駐車場。つい今まで霧の中だったのに、一気に青空に。
まず松川を渡って北へ向かう。
8:22このあと上る笠松山の尾根が見える。
8:33猿庫の泉に向かう道
8:44草見滝。
ここで前回の足跡とつながったはず。
8:47念のためにもう少しあがってから折り返した。
9:09いったん車の脇を通っていく。さっきより車が増えた。
9:12通行止めとは書いてなかったはず。
9:20闇沢川の林道をすすむ。
9:25林道端の木に赤リボンがあり、ここかなと思って沢を渡る。
9:31薄い踏み跡をたどると、だんだん道らしくなってきた。
9:36どこからか立派な道になった。(振り返った写真)
9:40急な小尾根にロープがつづくが、ここは別のジグザグ道をすすんだ。
10:00摺古木山方面だと思う。
10:00ゆるい明るい尾根登りとなった。
背中には風越山。
10:49もう少しの感じ
10:59頂上の小屋の脇に出た。
さいごにススキやらイチゴのトゲ藪だった。
赤テープが尾根の入り口を表しているようだが、わかりにくいだろう。
11:00三角点に向かう。
11:07展望台にいたら、下からおひとり登ってきた。
11:08ワタシがこんな良いミチを歩いてよいのでしょうか。
11:10 31番観音。この辺でおひとり抜かせていただく。
11:19ミチは右へ下りていくので、直進したコブにはアンテナ設備。
11:21登山道と別れて静かになったので、ひと休憩。
11:33そのあとまた登山道に出会ったので驚いた。下調べしないもんで。
11:43いよいよ登山道と別れた。目印も多い明るい尾根ミチ。
11:50急斜面のトラバース。目印・踏み跡を追ったのだが・・・・
11:56目印を追って沢状地に。現在地が不明。
GPSみたら、とんでもない所だった。きのうに続いて大失敗。
12:10ルートに戻る罰ゲームの登り。こういうの疲れます。(^^)
12:15尾根に復帰、これで帰れそうだ。
12:47あとは細かく地図読んで、下界まであと少し。
往路に通った工事現場のトコロだ。
12:51駐車場には、ほかに2台のみ。
マレットゴルフの皆さんは帰ったようだ。

きのうに続いて、赤線つなぎの山行。
前日にヤマレコの足跡を見ておくと、2つの尾根ともしっかり歩かれている。なぁ〜んだ、グループの仲間のn氏とw氏だ。ほかのルートも考えにくいので、当初計画どおりとした。

まず北へ猿庫の泉の辺り=かつての風越山ー虚空蔵山の出発点までつなげておく。小1時間の散歩のあとは、闇沢川の林道へ。はじめは薄いミチの跡をたどったが、どこかで作業道に出会った。あとは黄葉の明るい尾根ミチを順調に笠松山に登りあげた。
下りは途中から登山道を外れて尾根を直進していく。950mあたりは地図上でわかりにくいトコロだなぁと見ていたのに、安易に赤テープを追った結果、どこにいるのかわからなくなってしまった。GPSを見ると、とんでもないトコロにいた。きのうに続いて大失敗だ。
こんな里山でも場所が不明だったり、あのまま沢に下りていたら大変なのだ。と楽しい(?)反省点の残った山行だった。

さて10・11月の職場の健康キャンペーンの目標達成のためには、次週ももうひと頑張りしなくてはいけない。どこに行こうかな。