栗駒・早池峰

東北の山旅(4) 岩と緑が美しい早池峰山

2012年07月28日(土) [日帰り]

7:30河原の坊-(休憩1本)-9:25早池峰山山頂〜10:00-(休憩1本)-11:20小田越-11:50河原の坊、終了
 ・コースは、ガイドブックなどでおすすめされている河原の坊→小田越下山ルートとした。
 ・河原の坊からの登りは、道標では3時間となっているが、
 「山と高原地図」では3時間半。岩場なのでかなり多めにとっている印象。
  岩場に慣れていて体力があれば2時間〜2時間半が可能。
天候 くもり時々晴れ
 ・朝より昼からの方が山頂付近は晴れた。
アクセス
マイカー規制の情報は、下記HPでチェック。
 ※平日以外はマイカー規制があるが、午前5時〜午後1時までの時間帯のみ。
  前夜から河原の坊駐車場に入り、午後1時以降に帰るなら
  マイカーでのアクセスも可能。
コース状況/
◆携帯トイレのキャンペーン中。山頂小屋では、携帯トイレ用のトイレがある。
◆河原の坊では、大きな浮石があって赤テープで注意喚起されている。
◆蛇紋岩のため、角が丸く滑りやすい。下山では足が疲れる。
今日のいでたち。梅雨明けで雨が降ることはないけれど、雲はやや多め! それでも日焼けしますっ!
玉川杜鵑(タマガワホトトギス)。
ギボウシかと思うけれど、葉が違う!
千手岩菲(センジュガンピ)。なでしこ科です。キレイ〜
岩弟切か、這弟切(ハイオトギリ)と思われる。
九階草(クガイソウ)。
トリカブト!
ナンブトラノオ!
大葉擬宝珠(オオバギボウシ)。
深山苧環(ミヤマオダマキ)。ヤマオダマキの高山に咲く種類です。美しいけれど下を向いて咲くので顔が見にくい〜。
河原の坊を上がってくると、こんな一枚岩(大スラブ)が!
伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)。
ソバか?
もう少しで山頂!
2時間で着いてしまった。途中で百名山の番組の取材をしているNHKもいた! 天気の問題でもう3日目の取材なんだそう!
深山東菊(ミヤマアズマギク)。
小田越の下山ルートを見ると木道が。こちらの方が初級者コースになっているので、全体的に歩きやすいと感じた。
早池峰薄雪草(ハヤチネウスユキソウ)。指導員のおじさまに教えてもらったので確実! ほかのウスユキソウに比べて毛深い…。笑
こちらが嶺薄雪草(ミネウスユキソウ)。
細葉爪草(ホソバツメクサ)か加藤繁縷(カトウハコベ)か、葉をよく観察しないと区別がつかない。
伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)と小梅鉢草(コウメバチソウ)。愛らしい!
様似蓬(サマニヨモギ)。花びらが落ちたのではなくて、もともとこういう花らしい。
千島風露(チシマフウロ)。
千島風露と様似蓬。早池峰山では、白山風露ではないみたい。
高嶺撫子(タカネナデシコ)。
南部唐打草(ナンブトウチソウ)! 早池峰山の固有種です。
米躑躅(コメツツジ)。
小田越ルートの、岩稜帯から樹林帯へのグラデーション。こういった景色が早池峰山の独特なところだと思う。
深山茴香(ミヤマウイキョウ)かと思われます。
蛍柴胡(ホタルサイコ)でしょう! せり科ではあまりない黄色の花。
金露梅(キンロバイ)。
車百合。
花苦菜。
深山唐松。
山母子。
山苧環(ヤマオダマキ)。
河原の坊駐車場に帰ってきました! シャトルバスが30分間隔で行き来しています。
マイカー規制が解除される1時まで、レトルト昼ごはん♪ 雨の岩木山を百沢コースから一緒に登った福井のおじさまと駐車場で再開したり!
下山した方が天気がよかったな〜。まあ今景色を楽しめたからよかったか!

感想

<これまでの東北の山旅>
夫婦で東北をまわって、
山に登って温泉宿で湯治し、美味しいものを食べてきました♪
(1)八幡平
(2)岩木山
(3)岩手山

<登ってみて>
岩場がメインの山だったので、
クライミングをしている私や夫には得意系の山でした。
おかげでずいぶん早く登って下りてこられたと思います。

東北に来て初めての土日の登山だったので、人手を心配しましたが、
行列になるようなことはなかった。
駐車場も、前夜泊している車は多かったけれど、
満杯になってしまうこともなかった。
それでも平日よりは多めだと思います。

河原の坊にある小屋(ビジターセンター)には、
展示があるので見ることをおすすめします♪