伊豆・愛鷹

伊豆箱根鉄道 三島駅ー修善寺駅 520円
東海バス 修善寺ー大曲茶屋 830円
その他周辺情報 修善寺駅にコンビニあり
伊豆箱根鉄道に乗り込み三島駅から修善寺駅へ。修善寺からバスで大曲茶屋下車で歩き出しです。自動車だと回収が難しい山域でピストンになってしまうので、滅多に選ばない選択肢ですね。当初計画は船原峠から天城峠でしたが、富士山バッチリなので気持ち良さそうな北上に切り替えました。
開かれた広い笹道が気持ちがいい。
富士山もここにきてようやく見えてきました。
北上の方が向かって歩くので良いと思う。
駿河湾と南アルプス
中央が大無間山は樹林帯の中が白い。それより南の山々は白く見えないですかね。
目指す達磨山。
通る道がはっきり分かりますね。西伊豆スカイラインが並走しています。いくつか駐車場とありましたよ。
達磨山到着です。
御殿場側は宝永火口のかなり下まで白いです。
11月としては多い方と感じました。
達磨山到着です。
御殿場側は宝永火口のかなり下まで白いです。
11月としては多い方と感じました。
西伊豆スカイラインを疾走するバイクツリーングも超気持ち良さそうでいいよね。
金冠山からの富士山も素晴らしいです。
ちはやふるの映画で登場した富士山はここです。
海を目指して下山します。金冠山を振り返る。
暫くは気持ち良い区間ですが、樹林帯に入っていきます。
金冠山より先は、あまり歩かれない区間で、荒れているかもって予想したのですが、思ったよりは分かりやすかったと感じました。
海抜0mまできました。舗装路が長い。丁度バスがくるので(時間調整しました)長浜バス停から沼津駅まで戻りました。本当は多比バス停まで行きたかったのですがねえ。

感想

当初の予定は、船原峠から天城峠へ伊豆稜線歩道を南下することを計画していたのですが、快晴ということと、今週は静岡も冷たい雨が降ったのでこの時期としては富士山もいい感じに白くなったので、これは後向きに遠ざかるよりも富士山に向かって歩く方がいいなと判断しました。

伊豆稜線歩道は、天城峠から西に向かって二本杉峠から猫越峠、仁科峠を経て船原峠へ抜けます。ブナやヒメシャラの原生林と笹原の道が気持ちが良さそうなのですけどね。また機会があると思います。

大曲茶屋でバスを下車すると、路面が凍結していて自動車が複数台横転していました。静岡は温暖ですので、なかなか一般の方々は11月にスタッドレスタイヤに交換はしませんが、この様な状態を見ると早々に対応しないと山に歩きに行けないなと感じました。
もうそういう時期なのですね。

達磨山とか金冠山は海越しの富士山を南側から眺めるには良いポイントです。穏やかな駿河湾と海抜0から突き上げた対比できる3,776mはなかなかのものですよ。
あと、広く開かれた笹道が気持ち良いですね。

達磨山ー金冠山の後は、真城峠を目指しその後、西浦へ海を目指しました。
真城峠までは、歩かれる方が少ないため少し荒れ気味ではありましたが、事前の想像よりは分かりやすい道でした。
金冠山から海に出るのに最短ではありません。(地図を見ると木負農協方向が良さそうです)遠回りは自分が判断したので文句は言えませんが、舗装路が長かったです。

私は寄り道しながら海まで歩きましたが、船原峠(大曲茶屋BS)IN だるま山レストハウスOUTで修善寺を基点に周れば、丁度良いハイキングコースですし下山後の温泉や散策も楽しめるのではないでしょうか。