記録ID: 2127501 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

由布岳_中央登山口ピストン_1832m

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候ガス時々晴れ
アクセス
車・バイク、
最終トイレ :由布登山口に公衆トイレあり(ペーパーなし)
最終コンビニ:ファミリーマート 別府インター前店

S由布岳正面登山口09:0411:00マタエ11:17由布岳12:27由布岳東峰13:41由布岳正面登山口G
コース状況/
特に危険個所なし。
西峰は鎖場ありますが、慎重にいけば問題ないと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着(ウルトラライトダウン&ニット帽) 雨具 帽子(手拭い) 登山靴 ザック 食料(ラーメンセット) 行動食(非常食) 飲料(1.0L_目安:300ml/h) ガスバーナー クッカー 地図 コンパス 登山計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯(GPS) 腕時計 タオル ツェルト トレッキングポール 十徳ナイフ ロールペーパー ゲイター テーピングテープ ビニル袋 ポケットティッシュ
備考 水を忘れてラーメンをアクエリアスで作る羽目に。。。

登山開始
ガスってる。。。
けど登るにつれてガスが晴れて
マタエから見た東峰は晴天
下は雲海
九重連山が顔を出しています
まさに連山
きれいな一本道
どの道路か判断できず。。。
西峰登頂
今日は風もなく気温も程よい
ラーメン食って東峰目指します
西峰への鎖場核心部
東峰へのビクトリーロード
山座同定盤あり
見事にガスって西峰は見えず
下山完了

由布岳に登ってきました。
四国からフェリー乗って九州上陸後、レンタカーにて登山口へ。

近くに久住連山や、もう少し西に行くと阿蘇山あるしであまり人はいないかなって思っていましたが、たくさんの登山者がいました。
マタエまでは急登という急登もなく、登りやすいコースでした。
マタエ〜西峰は鎖場があり、少し危険でしたが、ホールド個所や足場もしっかりあるので慎重にいけば問題ないと思います。
マタエ〜東峰は鎖場もなく特に危険個所もないコースでした。

最初はガスっていてどうなるかと思いましたが、なんとか雲海の展開となり、良い山行となりました。
こういった展開も登山ならではと思いました。