日光・那須・筑波

2019年11月30日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
・ 駐車場 (今回は電車利用のため参考までに)
登山口ナビ:日吉神社(ひよしじんじゃ)駐車場

・ 登山口までの道路状況
特に問題なし
鹿沼市内に「日吉神社」が他にも複数ある。
カーナビで目的地設定する際は鹿沼市日吉町1575の「日吉神社」を選択。

・ トイレ
新鹿沼駅
コース状況/
・ 山と高原地図

記載エリア : 記載エリアなし
標準コースタイム : 約3時間0分(新・分県登山ガイドより鹿沼西中入口起点)
標高 : 岩山 一番岩(328.0m)
その他周辺情報 ・ 下山後のお風呂

今回は、足利駅までバイク利用で、そこからの電車利用だったのでリニューアル後の足利健康ランドに行ってみました。

〒326-0823 栃木県足利市朝倉町243-7
TEL:0284-73-0105

シアタールームがなくなってましたが、全体的に綺麗になって、施設も充実。
何時間も遊んだりして楽しめる施設になっていました。
新鹿沼駅をでて最初の左折をすぐに曲がります。
改訂新版 東京周辺の山 (週末登山コースの百科事典 ベストコース350)にはバス停前で左折とありますが、バス停は見当たりませんでした。
左折してそのまま直進すると写真の分岐にでます。
ここを左折。

新鹿沼駅をでて最初の左折をすぐに曲がります。
左折してそのまま直進すると写真の分岐にでます。
ここを左折。

途中、お弁当やさんもありました。

途中で東武日光線の下を潜り、道路左側にある鹿沼西中入口バス停で右折(新鹿沼駅より約25分)。
バス停手前には薬局があり、道路を挟んで右側に日吉保育園があります。

日吉保育園第3駐車場を左折。

この階段を登り切ると ・・・ 、

日吉神社です。

岩峰が見えてきました。

クライミングの練習をしている人たちがたくさんいました。

三番岩。

この地域では凝灰岩が多く、登りたくなる岩がたくさん。

ベンチも数箇所ありましたが4、1番最初のココが展望もいいかも。

下る処もありますが、掴みやすい岩だし足場が切ってあるので安心して下れる。

エスケープルートがあるはずなんですが、明瞭な踏み跡はなかったです。

まだまだ紅葉が綺麗。

ここもエスケープルートがあるはずなんだけど ・・・ 。

1番岩に到着。

1番岩に到着。

展望もなかなか。

ここを下ります。
先が全く見えない。

ここを下ります。
先が全く見えない。

降りてくる途中、振り返ったゴルフ場が綺麗でしたが、写真には撮れず。

ゴルフ場にでてしまいました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

(1)

鹿沼岩山は、当初は青春18切符シーズンの山行として考えていたんだけど、JR線だけで行けないエリア。
首都圏からのアクセスも浅草駅を起点として、東武日光線利用になるかと思います。

足利駅までは、バイク(駐輪場250円)で。
足利には駅が2箇所あるので要注意。

今回は、参考資料として「改訂新版 東京周辺の山 (週末登山コースの百科事典 ベストコース350)」を参照しました。
他に、栃木百名山にも入っているので、幾つかの書籍で紹介されていると思います。
「改訂新版 東京周辺の山 (週末登山コースの百科事典 ベストコース350)」では、猿岩の鎖場は危険なので回避して二のタルからエスケープするルートが紹介されています。
自分も、無理はせずエスケープルートでもいいかな?と思って行ってみました。

(2)

新鹿沼駅からの登山口までの道順については、写真の説明の方に記載しましたので参照してみてください。

登山口ナビなどでも書かれてるとおり、日吉神社前に約5台ほどの駐車スペースが有ります。
当日は、路駐している人も何台かいました。

日吉神社を左に向かうと、すぐに右側に進むハイキングコースがあります。
地元の子供たちの書いた看板などがあるので、分かりやすいかと。

(3)

C峰の辺りからは、ピンクテープなど多数ありますが、色褪せていたり、朽ちていたりして見落としてしまうかも?ですが、迷うことはないかと思います。

途中に貼ってあった略地図によると、二のタルと一のタルの2箇所に迂回ルートがあるはずなんですが、二のタルの方は不明瞭。
一のタルの方は、全く分からず。
二のタルの辺りから、迷うような場所もあるかと思いますが、ウッスラと何かしら残っているので、じっくり探せば大丈夫かと思います。

(4)

山頂から先の猿岩は約10mくらいの鎖が6〜7本連続します。
ほぼ垂直の鎖で、休めるような足場もないと思った方がいいでしょう。
消防士の様に、両手で鎖をにぎり、靴のグリップだけで降りる感じ。
しかも、下に行くほど傾斜がきつくなります。

過去には死亡事故も起こっているらしいです。
鎖は補助的に使うモノと言う概念を覆す意味では、妙義山の鷹戻しと同じですが、鷹戻しよりも怖かったです。

グローブ茶色く鎖の錆色がついていたので、あまり通る人も多くはないのかな?

(5)

猿岩を下りて思い出したのが、八ヶ岳の旭岳東稜の五段の宮。
出合小屋からのバリエーションルートですが、猿岩を楽々と登攀下降する体力・技術があれば、五段の宮も行ける ・・・ かな?

いまだに五段の宮を迂回した時のルート(足場なし、草付を掴んでの断崖絶壁上のトラバース)を超える山行はなかったと思います。
もちろん、五段の宮を登れたとしても、その上にはハイマツの藪漕ぎが待っているので行きませんが ・・・ 。

(6)

ラストは入山峠から戻れるはずですが、ゴルフ場の敷地内(ハイカー通行止め)にでてしまったので、一般道を通って北鹿沼駅まで歩きました。
分県登山ガイドによると、ゴルフ場にでないで戻れるルートがあるっぽいけど ・・・ ?

(7)
下山後は、足利健康ランドへ。
リニューアルしてから、初となります。
ちょうど11月末まではビール半額などもイベントもやってました(後で確認したらレシート上では半額になってなかったけど)。

シアタールームはなくなったものの、内容は充実して綺麗になってました。
あとは、深夜料金1320円がかかる時間が、2時からでなければ ・・・ 、