記録ID: 2129747 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

上州沼田で雪山山歩(三峰山、戸神山)

情報量の目安: S
日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
三峰山 河内神社(登山口)駐車場
戸神山 観音寺参拝者登山者駐車場
三峰山 河内神社(登山口)駐車場までの最後の林道が核心部です。これ以上の降雪があるとスタッドレス2WDでは難しいかと思われます。
戸神山 観音寺参拝者登山者駐車場は大きい道路からの入口がわかりにくいです。

S河内神社駐車場07:0007:16河内神社07:2007:25パラグライダー離陸場07:4909:26三峰山10:0110:24後閑林道分岐10:53三峰沼北分岐11:02三峰沼11:0811:14追母峰11:1511:20河内神社11:2211:34河内神社駐車場11:3812:14観音寺12:2312:47戸神山13:0513:29高王山13:3314:10観音寺G
コース状況/
三峰山までのコースは特に危険個所は無いと思います。これから降雪でトレースが無くなるとテープ、リボンはありますがわかりにくい箇所があるかもしれません。
高王山からの下山コースは行きの道と合流できると思い行きましたが、私は下りる個所を間違えて手前で下りてしまいました。倒木が多くて歩きにくい道でしたがルートはしっかりしてました。
※三峰山のログは、山頂からの戻りで取ったので実際の距離は5.2km×2となります。
※降雪があってもまだ熊さんも冬眠してないようですので山の中では熊鈴を鳴らして歩きましょう。
※今回の山歩きでは、チェーンスパイクを持参しましたが使用はしませんでした。今後の雪の状況により滑り止めも必要になるかもしれません。
その他周辺情報沼田R120沿いは、上州沼田とんかつ街道 と呼ばれているそうです。
今回お昼ご飯を食べたお店→お食事処 あづま

おはようございます。沼田ICのちょっと先から本日登るテーブル山と三角山です。
ここから林道に入ります。
雪道の林道を何とか乗り切り登山口駐車場に到着です。
朝日がまぶしい
この辺りはまだ紅葉がきれいです。
パラグライダー場へのモノレール乗り場
ここでも落ちない岩
葉の落ちた木越しに子持山
河内神社です。
神社のところから赤城山
神社から少し上がったところにパラグライダー場分岐があったので行ってみます。
なかなかよい感じの場所です。
パラグライダー場からのよい眺めなので
ここで朝食をいただきます(^o^)/
温かい飲み物も美味い
子持山の存在感
ありがとうございました。
石祠が2つ並ぶここが、1つ峰山頂
明るくて感じのよい場所です。
雪はもふもふ(^^♪
やわらかな陽ざしに照らされる。
この辺りで結構見かけた熊の足跡
そしてとうとうこの先で、熊さんに出会ってしまいました。20~30m先の森の中で黒いものが動いているのが見えたので立ち止まって様子をうかがっていたら先の登山道を横切って走って行ってしまったので熊鈴MAXで鳴らして、しばらくしてから進みました。
いやー急な出来事で実感が^^; 雪がドサッと落ちたり、物音に敏感になります。
ここが2つ峰山頂?
木越しに白いお山が、テンションアップです。
ここで林道と合流
木越しに武尊山♪
雪山歩き♪
私の場合、9分で着きました。
この冬初めてのシュカブラ
まっすぐ伸びるブナの木
最後の上り、気持ちのよい森です。
そしてようやく上州三峰山(後閑峰)山頂に到着(^o^)/
真っ白な谷川岳と主脈稜線♪
上州武尊山
白い谷川岳
とってもすばらしい眺めです。
そしておやつタイム
この眺めを見つつ飲むコーヒーは格別
谷川ズーム、肩の小屋も見えます。
今年の春先に歩いた雪の武尊山♪
いつまででも眺めていられます。
こちらは谷川馬蹄形
結構長居してしまいましたが、谷川岳の最高の展望台です。また来ますね。
下りも気持ちのよい森歩き
雪道歩き♪
朝はこの先辺りで熊さんに出会いました。戻りは3名グループの方に出会い、熊に出会ったことをお伝えしました。
戻りは、三峰沼経由で
氷が張ってますが薄氷なので乗れません。(念のため)
神社経由で駐車場まで下りました。下の方は紅葉がきれいです。
やっぱり核心はこの林道です。((((;゜Д゜))))
途中、お客さんで賑わうリンゴ園でお土産を購入し
次は、ここから戸神山へ行ってきます。
戸神山は、別名石尊山
雪と紅葉のコラボ
緑の群馬ちゃんのお出迎え、向こうには犬とリスがいます。
高王山の分岐
まだまだ紅葉もきれいです。
山頂までもう少しの場所、眺めがよくなります。先ほど上ったテーブルマウンテン、手前には木彫りのフクロウ
あっという間に戸神山山頂です。(^^♪
裾野は広し赤城山
荒船に並ぶ群馬のテーブルマウンテン
山並が幻想的な感じ
お昼ご飯は下山してからなのでここはこれで我慢
朝ごはんを食べた離陸場から飛び立ったパラグライダー、眺めよさそうですね。
三つ並んだ石尊様
さあ下ります。ピストンだとあっけないので高王山経由で下ります。
まだまだ紅葉がきれい
この辺りは熊が多いのかな。
高王山山頂、展望なし、群馬テレビのアンテナあり
広場まで下ってから違う道で下山します。
ここから下って行きました。
途中きれいな黄葉
少し荒れ荒れのコースでしたがここまで下ってこられました。
舗装路歩きで見えた上州穂高山
最後、日が当たってきれいな紅葉
無事、一回りしてきました。
帰りも、今日行った山々
そして本日お待ちかねお昼ご飯
とんかつとお蕎麦のセット、美味しくいただきました。
お店の駐車場から見れました。

by iwanob

12月最初の日曜日は、群馬100山で上州沼田の三峰山と戸神山へ行ってきました。
ちょうど週後半の寒波の降雪で沼田周辺の平地や山々は白くなっていました。白いお山と山麓の紅葉、うちの近くではなかなか見られない景色です。

まずは、きれいな白いお山が見たくて三峰山から行きました。今回核心部は、登山口まで車で無事行けるかでしたが^^;、ちょうど前日に履き替えたスタッドレスで何とか凍結の林道を上ることができました。そして誰もいない登山口からのスタートです。途中のパラグライダー離陸場からの眺めは抜群でベンチをお借りしよい景色を楽しみながら美味しく朝ごはんをいただくことができました。

そうしてまたコースに復帰して朝日に照らされる雪のコースを歩いて行きました。三峰沼分岐の少し先あたりでしょうか、右前方の森の中に今まで会ったことのない黒い動物が、向こうも気づいて前方の道を横切って走り去って行きました。一瞬の出来事
で本当に熊だったのか、そのあと暫くその場で様子を見て熊鈴を鳴らしまくりで熊遭遇地点を通過しました。

そのあとは、より慎重に周りを気にしながら歩いて行きましたが、荒船山のようなアップダウンの少ない山上台地の雪道歩きも快適です。前日か歩かれた方のトレースもありお陰様で迷わず歩いてこられました。最後の上りを上がると目の前に山頂標識と白いお山が目に飛び込んできました。貸し切りの山頂は、まさに谷川岳の展望台です。きれいな白いお山を眺めながらコーヒータイムを楽しみ山頂を後にしました。

戻りも雪の林間コースを今度は三峰沼経由で楽しく歩いて戻って来ました。途中で1組だけ登山者の方々にお会いしたので熊の件を伝えておきました。無事河内神社まで下りお礼参りをしてから駐車場に戻りました。

そうして車で移動して次の戸神山の麓の観音寺の登山口から上がって行きました。ひと上りで戸神山山頂に到着しました。一名先着の方がいらっしゃいましたが程なく下って行きました。山頂でパンをかじりながら360度よい眺めを堪能し、ピストンではもったいないので高王山へも行ってみましたが展望も無いので2度目は無いかな。高王山からの下山はコースを間違えてしまいましたが下山後の車道歩きできれいな武尊山や紅葉がみられてこれはこれでよかったです。

上州沼田の2山を歩いたあとは、ちょっと遅めのお昼ご飯に沼田とんかつ街道にあるあづまさんで美味しいとんかつとお蕎麦のセットをいただきました。12月最初から怖い思いもしましたが、今シーズン初めての雪山ハイキングを楽しんできれいな谷川岳が見られて満足な1日でした。今回も真田ゆかりの地で沼田城へ行こうとも思っていましたが、お腹いっぱいで面倒くさくなりまた次回としました。^^;