記録ID: 2129954 全員に公開 ハイキング関東

古賀志山(赤川ダム〜中尾根〜P559〜富士見峠〜東稜見晴〜赤川ダム)

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
通称、大谷街道から宇都宮森林公園の駐車場へ向かいました。

S赤川ダム駐車場12:0012:26古賀志山・北コース登山口12:54496P(496m)13:25559P14:17富士見峠14:24古賀志山14:28東稜展望台15:00赤川ダム駐車場15:09ゴール地点G
コース状況/
岩のある広葉樹林の低山です。子供からお年寄りまで気軽に登山できますが、今回行ったコースは一般的ではありません(しばしば滑落死亡事故も発生してしまいますし、ベテランの人とすれ違いましたが、ザイルを装備してしっかりとした岩場の装備をしていました)。とは言え、自分の技量の感覚で進退を決めれば良いと思いますので行けるところを行ってきました。一部ルートから外れて林道&植樹帯を藪こぎもしてきました。
その他周辺情報広葉樹が多く、木漏れ日も気持ちよく、落ち葉が晩秋の低山を踏みしめる実感を味わえる非常に良い山です。

先月中旬に盛りだった紅葉は、今は枯れ葉に変わっていました。
銀杏の絨毯に釣り人。
ここから先の細野ダムに行ってその先を左に入れば中尾根ルート。
目の前にそびえる岩山に挑みます。
この橋が目印。私は橋の先の左側から来ました。
まず笹薮を登ります。
はい、岩場に来ました。一番岩です。
先ほど下から見上げた”目の前にそびえる岩山に挑みます。”のところが見えます。
南西方向に古賀志山が見えます。
岩のある稜線歩きとなります。
軍艦岩の上から
軍艦岩の上から遠く高原山が見えます。
逆光で紅葉が輝いています。
虫こぶマニアではありません。
P559側から下りてくる人が見えます。
中尾根の最高点に来ました。
P559側へ向かいます。
P559(班根石山)です。
P559より。遠くに日光連山が見えます。
P559より。こちらは高原さん。
P559より。左から二つ目のピークが古賀志山。
先ほどの分岐に戻り、手岡峠方面に向かいます。
なかなか険しい岩場が見えます。いつかはあちらにも足を伸ばしてみましょうか。
針葉樹林帯は嫌いですが、北斜面に来ましたので仕方ないです。
コースを逸れて林道に入りました。
ここから藪こぎします。上に見える開けたところのてっぺんを目指します。
先ほどは右手に見える岩のてっぺんから下りてこちら(反対側)に来ました。
さっき下から見上げた開けたところのてっぺんに来ました。茨の道なき道でした。体に棘が刺さりやすいので、ウインドブレーカーと革手をしてクリア。しかし、林業の人たちはこのような所でも普通に仕事をしているのですから、遊びで来ているのは鼻で笑われてしまいますね。
はい、また下りて向かいの岩場まで登り返します。
絶景?とまでは行かなくとも、なかなか良い景色です。
岩の上に登ったのは良いのですが...この先は進めません。一旦下りて、巻きます。
下ります。
下りました。
漸く、登山道らしき道に合流しました。
富士見峠まで着きました。
右に行って、ひとまず古賀志山の山頂標識を写真に収めてきます。
はい。古賀志山(旧名称:東ノ鳥屋山)山頂。
そして先ほどの分岐まで引き返し、反対側の東稜見晴へ。
歩くには丁度良い気温です。
ここで、コンビニおにぎりを。
東稜見晴から下ります。
反対側に中尾根ルートの尾根が見えます。
自転車ロードレースの最高地点
赤川ダムに戻ってきました。
赤川ダム。行きは向かいの銀杏の下の釣り人を撮りました。
ダム周辺もまだ紅葉はきれいなところもあります。