記録ID: 2130276 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

御堂山 じじ岩ばば岩と紅葉

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ☀️
アクセス

S藤井入り口バス停11:5512:51みの滝12:5413:05じじ岩ばば岩のコル13:0913:21じいとばあ展望地14:2314:28じじ岩ばば岩のコル14:2914:37御堂山分岐14:4314:48御堂山14:5014:54御堂山分岐15:03じじ岩ばば岩のコル15:0415:14みの滝16:01藤井入り口バス停G

このバス停近くのスペースに車を停めました。
曇ってきてしまった
林道が崩壊してます。
黄葉も綺麗です
レコで見た丸太橋。どうしようか迷ったが、丸太の上を歩きました(右に安全な道はあります)。
さっきからこんな石ゴロゴロで歩きづらいんだが
ここが随分と歩きづらいなぁと思ったら、道を間違えてた。
まっかっか
こちらはグラデーション
チョロチョロと水が落ちている滝。名前があるようだが表示は見つからない。滝の右の岩場をロープにつかまって登る。
晴れてるうちにじじ岩ばば岩を見に行きます
まあまあのやせ尾根を進むと
岩にぶつかるので、目印に従い岩の右側へ進む
斜面をトラバースした先に
出た〜!
足元の岩も不思議と穴だらけ
じじ岩の右側に見えているのは鹿岳かな?
少し位置を変えて撮影。晴れて良かった〜
さっきぶつかった岩の反対側。穴だらけ
近くに寄ってみた。じじ岩と男性のシンボル😄
遠くに子供みたいな岩
こちらはばば岩
六つ目のカエルみたいな岩も見えるな😄
本日のランチはこちら。水を注いで茹でるだけのチーズクリームリゾット。
味は悪くないけど米が硬かった。茹で時間が足りなかったかな。
最後にパノラマ撮影しました。
ゆっくりし過ぎた。先を急ごう。
御堂山山頂までは割と急登です
分岐を右に進み登っていくと
御堂山山頂(878m)に到着。あまり眺望はよくないが、妙義山が見える。
妙義山をアップで撮影したらすぐに下山します。
さっきの分岐に戻り悩む。高石峠方面に進んで周回ルートとしたかったが、時間が遅いので、ピストンで下山することにした。
下山途中、じじ岩ばば岩が言えた。登りでは気がつかなかった。
紅葉がとても
綺麗ざんす🍁
下山でも悪路
登りで使った丸太橋は渡らず、安全な道を使った
落ちてる葉をわざとらしく石の上に並べてみたりして
関所跡まで戻りました。下仁田ネギの畑でしょうか。
せっかくなので紅葉を
ルートを変更したのが心残りだが、天気も良く奇岩と紅葉が見れたので良かった

前日に天気予報を見て、晴れ間が出そうな地域から御堂山に行くことを決めた。すっかり寝坊してしまったが、それほど時間のかかるコースではなかったので、なんとかなるだろうと自宅を出発。
スタートが遅かったので少し早めに歩いた。足への負担を軽くするために始めからトレッキングポールを使用。風もなく晴れてくると暑くなり、着ていたフリースは脱ぐことになった。
登山道には案内板やテープがあり親切だが、林道が崩壊していたり(台風の影響だろうか?)岩がゴロゴロだったり、歩きづらい箇所も多い。

じじ岩ばば岩は思っていたよりも近くで見ることができ迫力があった。誰もいなかったので、岩を見ながら昼食を取りゆっくりしたのだが、時間が足りなくなり、周回ルートはあきらめピストンにした。下山してから気づいたが、もう一箇所じじ岩ばば岩を見られる展望場所があったらしい。事前によく確認するべきだった。

心残りもあり反省もあるが、晴れていたし以前から気になっていた奇岩を見ることができ、時間を有効に使えたのは良かったと思う。