記録ID: 2130665 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
船越堤公園駐車場

Sスタート地点10:3011:11日本平13:01ゴール地点G
コース状況/
危険なし
その他周辺情報静岡市街にはいくつか日帰り大浴場あり。かつてよく行った大江戸温泉すんぷ夢広場がなぜか臨時休業で、今回は東静岡駅近くの柚木の郷を選択。施設が新しく、広々としていて快適でした。サウナがとても広い。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル

スタートの船越堤公園駐車場。
少し登って「星の広場」に向かいます。日本平の看板を左に向かいます。
ロードを進むと茶畑みかん畑が広がるひらけた場所に出る。富士山がくっきり。
茶畑&みかん畑。いかにも静岡という風景。
茶畑みかん畑から、林に進みます。
宿酔にはつらい階段。
階段と坂を登りきると、日本平ホテル近くに出ます。
日本平駐車場。「夢テラス」ができてから、人がさらにたくさん来るようになった。
夢テラスに向かって登る。
日本平頂上からの富士山。
夢テラス。360°見渡すことができる。富士山だけでなく、駿河湾、清水港、静岡&清水の街並みなどもよく見える。
焼津方面を望む。山が海にこぼれている。
静岡の街並み。町の真ん中にある谷津山。
北側。中央の双耳峰は竜爪山。
久能山東照宮へのロープウェイ駅に向かい下りる。
お目当の団子店。
写真を撮らせていただきました。150円の桜えびだんごを注文。
だんご近影。先走って一口いただいてしまいました。
ロープウェイを後にし、下ります。
右手が馬走コース、左手が草薙&動物園コース。まず左に向かう。
日本平ゴルフ場のわきを進む。
一旦ロードを横切る。
平沢寺へ下りていく途中、ご年配のハイカーグループとすれ違い。100人くらいいましたが、後ろの方々に声をかけてくれて道を開けていただきました。ありがたい。
いつも気になるやたら細い空間。
平沢寺(へいたくじ)に出ます。
観音堂。
平沢寺を抜け舞台芸術公園に向かう。猪除けか何かの柵を開けて入ります。
宿酔の敵。
舞台芸術公園に出る。トイレも自販機もあるので便利。
日本平パークウェイのわきを進む。
もう一つの柵。
柵を通過すると静岡の街並みが見える。ここからしばらく市街地を走ります。
天皇原公園という、興味深い名前の公園。ググるとヒットしたTwitterで、名前の由来が書かれていた。
天皇原公園を右折して草薙神社に向かうべきところを、進みすぎてしまった。住宅街だがけっこうな坂を進む。
坂を登りきると草薙神社に下る。余計に登ったことになる。
草薙神社。
草薙神社を後にし、再び日本平を目指す。テニス場のわきを進む。
トレイルの入り口。さっき下ったところを今度は登る。
木漏れ日がいい感じ。
さっき通った分岐を、今度は右に向かう。
馬走コースは下りが心地よい。
馬走コース途中の富士山。茶畑との組み合わせがいい感じ。
馬走コース左ですが、今日は右折してクルマを駐車した船越に向かいます。
船越堤公園から清水の街並みと富士山を望む。
駐車場に帰ってきた。

前日ゴルフ&反省会で宿酔でしたが、半年ぶりのプライベート静岡だったので、少し無理して日本平を二往復しました。船越コース登り、動物園コース下り、草薙コース登り、馬走コース下り、です。12月というのに日射しがとても暖かく、富士山もくっきり見えていて、気持ちの良いランでした。