記録ID: 2130728 全員に公開 ハイキング甲信越

雁田山(かりだやま)

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
葛飾北斎の天井絵で有名な小布施「岩松院」の駐車場利用
トイレあり

S岩松院公共駐車場10:3810:54岩松院登り口11:0112:18千僧坊12:2112:26屠屋場山12:2912:34千僧坊12:3613:16展望園地13:5614:07雁田山14:1114:16鬼のつぼや14:1814:58辷り山登り口15:0015:24岩松院公共駐車場G
コース状況/
特に危険箇所はないが里山特有の落ち葉が多いので、スリップや隠れた石による捻挫など注意!
その他周辺情報おぶせ温泉 穴観音の湯(駐車場から車で5分)
入浴料600円 TEL 026−247−2525

栗で有名な小布施町内の観光もオススメ!

雁田山/千僧坊(奥のピーク)を望む
岩松院の横から尾根筋に取り付く
千僧坊 ピークより
※ここから片道7分ほどの場所にある滝ノ入城趾(賭屋場山)の写真は省略しました。
稜線上には前日の雪が残る
雁田山展望台(東屋)
展望台から北信五岳を望む
反射板跡《雁田山山頂》一等三角点あり
前回(16年前)の山行で見つけられなかった「鬼のつぼや」に寄り道
鬼のつぼや 解説板
16年前は踏み跡すらなくて、一生懸命探すもこの解説板まで辿り着けなかった!
★今回は爺HP読者の方から事前に場所情報を頂くことができました(感謝)
鬼のつぼや 解説板
鬼のつぼや 石祠
スラックライン挑戦中 (^O^)v

山仲間10人(長野隊6名・飯田隊2名・埼玉隊2名)でワイワイガヤガヤと信州の里山歩きを楽しみました♪