ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2131578
全員に公開
ハイキング
関東

幸せの青い鳥が登場し始めた八王子里山

2019年12月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
27.6km
登り
316m
下り
316m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
自宅 - 片倉城跡公園 - 小宮公園 間の移動は自転車
自宅 - 平山城址公園 - 東京薬科大学 - 堀之内 周遊は徒歩
八王子片倉城跡公園の本丸跡に幸せを呼ぶ青い鳥が出始めたというのでやって来ました 住吉神社の裏あたりでの目撃情報もあったのでここから本丸跡に向かいます
21
八王子片倉城跡公園の本丸跡に幸せを呼ぶ青い鳥が出始めたというのでやって来ました 住吉神社の裏あたりでの目撃情報もあったのでここから本丸跡に向かいます
本丸跡に来ると何やら鳥が飛んで来て枝に留まりました 久し振りに見るシロハラ(白腹)です 間違いないとは思いましたが念の為に前回のGoogle Lensで確かめてみると一発でシロハラでした
22
本丸跡に来ると何やら鳥が飛んで来て枝に留まりました 久し振りに見るシロハラ(白腹)です 間違いないとは思いましたが念の為に前回のGoogle Lensで確かめてみると一発でシロハラでした
本丸跡で紅葉のある場所です ここにルリビタキ(瑠璃鶲)が来てくれると絵になると皆望んでいるのですが...
8
本丸跡で紅葉のある場所です ここにルリビタキ(瑠璃鶲)が来てくれると絵になると皆望んでいるのですが...
おや、反対側の暗い所の桜の木に待望のルリビタキです もう羽が綺麗な瑠璃色になっています
41
おや、反対側の暗い所の桜の木に待望のルリビタキです もう羽が綺麗な瑠璃色になっています
誰もいない本丸跡で一人占めのルリビタキ まあ誰もいないから直ぐ登場したのでしょう
50
誰もいない本丸跡で一人占めのルリビタキ まあ誰もいないから直ぐ登場したのでしょう
暗いので画像は酷いですが今シーズン初のルリビタキに出逢えたので今日の目的はこれで達成です
63
暗いので画像は酷いですが今シーズン初のルリビタキに出逢えたので今日の目的はこれで達成です
ところがこの薄暗い側にジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のお坊っちゃまが登場したのでこれを撮影してそそくさと浅川の例のベニマシコの河原へ向かいます
27
ところがこの薄暗い側にジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のお坊っちゃまが登場したのでこれを撮影してそそくさと浅川の例のベニマシコの河原へ向かいます
河原に到着すると8時過ぎにバニマシコの雄と雌が登場して撮影出来たとの話 私は何だか分からない鳥がピラカンサスの実を食べている所だけ撮影して小宮公園へ移動です
3
河原に到着すると8時過ぎにバニマシコの雄と雌が登場して撮影出来たとの話 私は何だか分からない鳥がピラカンサスの実を食べている所だけ撮影して小宮公園へ移動です
小宮公園に到着すると上空にヘリコプターが旋回しています 今日は天皇陛下が多摩御陵に参拝に行かれるので警察の警備かと思いました
9
小宮公園に到着すると上空にヘリコプターが旋回しています 今日は天皇陛下が多摩御陵に参拝に行かれるので警察の警備かと思いました
しかし、何だか見覚えのあるロゴが機体に書かれています フジテレビの報道用ヘリコプターでした
7
しかし、何だか見覚えのあるロゴが機体に書かれています フジテレビの報道用ヘリコプターでした
私は上流の曙橋を渡り小宮公園へ来ましたが、下流の浅川大橋を渡って来たバーダー達は天皇陛下に手を振ってお出迎えしたとのこと 何と小宮公園の下のひよどりトンネルから市内に入られた様です
19
私は上流の曙橋を渡り小宮公園へ来ましたが、下流の浅川大橋を渡って来たバーダー達は天皇陛下に手を振ってお出迎えしたとのこと 何と小宮公園の下のひよどりトンネルから市内に入られた様です
弁天池の紅葉は未だ辛うじて綺麗です
21
弁天池の紅葉は未だ辛うじて綺麗です
こんな綺麗な紅葉にカワセミが来てくれたらいいのになあ...
18
こんな綺麗な紅葉にカワセミが来てくれたらいいのになあ...
来ました! 突然のことで心構えが足りずご覧頂くのも心苦しい写真しか撮れませんでした(涙)
78
来ました! 突然のことで心構えが足りずご覧頂くのも心苦しい写真しか撮れませんでした(涙)
あっ! ちょっと遠いがこれはルリビタキの雌に違いないです 今シーズン初のルリビタキがここでも見れました
30
あっ! ちょっと遠いがこれはルリビタキの雌に違いないです 今シーズン初のルリビタキがここでも見れました
木道の先の方をトントンと横切ったのはキセキレイ(黄鶺鴒)です
31
木道の先の方をトントンと横切ったのはキセキレイ(黄鶺鴒)です
トラツグミ(虎鶫)が木の根元に出来た水たまりに水を飲みに来る模様を撮影出来たという情報で行ってみましたが何も現れず 近くのサザンカを撮影です
7
トラツグミ(虎鶫)が木の根元に出来た水たまりに水を飲みに来る模様を撮影出来たという情報で行ってみましたが何も現れず 近くのサザンカを撮影です
上の広場ではエナガ(柄長)がいたのですが直ぐに逃げられてしまいました
15
上の広場ではエナガ(柄長)がいたのですが直ぐに逃げられてしまいました
小宮公園から戻って来ると何時もの様に裏山散策です 平山城址公園にキクイタダキが来ないかと歩いているとキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲いていました
22
小宮公園から戻って来ると何時もの様に裏山散策です 平山城址公園にキクイタダキが来ないかと歩いているとキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲いていました
東京薬科大学でも既に終わっているこの花が今頃咲いているとは驚きです しかも平山城址公園初なので嬉しい出逢いでした
48
東京薬科大学でも既に終わっているこの花が今頃咲いているとは驚きです しかも平山城址公園初なので嬉しい出逢いでした
東京薬科大学では先週気が付いていたのに撮影を忘れてしまったコスミレ(小菫)を撮影です
16
東京薬科大学では先週気が付いていたのに撮影を忘れてしまったコスミレ(小菫)を撮影です
狂い咲きのスミレは結構ありますがここのコスミレは何時もこの時期から開花し始めます
24
狂い咲きのスミレは結構ありますがここのコスミレは何時もこの時期から開花し始めます
東京薬科大学にはムサシアブミ(武蔵鐙)が結構あるのでこの特徴ある実も至る所で目に入ります
8
東京薬科大学にはムサシアブミ(武蔵鐙)が結構あるのでこの特徴ある実も至る所で目に入ります
ん!? これは何? ノササゲ(野捧)の実ではないでしょうか Google Lensではブルーベリーなどと出ましたが万能ではなさそうです
10
ん!? これは何? ノササゲ(野捧)の実ではないでしょうか Google Lensではブルーベリーなどと出ましたが万能ではなさそうです
センシンレンはインドやパキスタン、インドネシア、スリランカなどの南アジアや東南アジアに生育する植物(ハーブ)です
8
センシンレンはインドやパキスタン、インドネシア、スリランカなどの南アジアや東南アジアに生育する植物(ハーブ)です
ちょっと物足りないので東薬大前の谷戸に足を運ぶとツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)がアザミの蜜を吸いに来ていました
28
ちょっと物足りないので東薬大前の谷戸に足を運ぶとツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)がアザミの蜜を吸いに来ていました
ちょっと枝被りでしたが今日最後の鳥はこのモズ(百舌鳥)です 明るい場所にいてくれると目が綺麗に撮影出来ます
40
ちょっと枝被りでしたが今日最後の鳥はこのモズ(百舌鳥)です 明るい場所にいてくれると目が綺麗に撮影出来ます
あと3週間でクリスマスイブなので今日はポインセチアウィンターローズを買いました 普通のポインセチアと違うのでこれもGoogle Lensのお世話になりました
27
あと3週間でクリスマスイブなので今日はポインセチアウィンターローズを買いました 普通のポインセチアと違うのでこれもGoogle Lensのお世話になりました

感想

幸せの青い鳥のルリビタキ(瑠璃鶲)が登場し始めたとの情報で片倉城跡公園と小宮公園にその出逢いを期待して出掛けました。

珍しく片倉城跡公園では誰もおらずそのお蔭か直ぐに待望のルリビタキが登場してくれました。後で聞いた話ですが何回か片倉城跡公園に行っているがルリビタキに中々出逢えないとか、今日は本当にラッキーでした。
 
次の小宮公園へ行くには浅川土手を通りますが土手からベニマシコの撮影隊が確認出来るので立ち寄りました。今日も8時過ぎには殆どの方が撮影できたとか。
もう出そうにないので暁橋を渡り小宮公園へ向かいました。ところが一つ下流に架かる浅川大橋が天皇陛下が多摩御陵に行かれる際のコースになっていたらしくベニマシコ撮影隊の方々は近くで手を振り撮影も出来たとか。

平山城址公園ではキクイタダキが来ないかと少しばかりの期待がありました。と言うのも都立桜ヶ丘公園ではもうキクイタダキが登場したからです。
キクイタダキは駄目でしたが平山城址公園初のキッコウハグマの出逢いは満足出来ました。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2854人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら