富士・御坂

エルモと山歩 青空に富士山は絶景でした・・♪二十曲峠〜石割山へ(周回)

2019年12月04日(水) [日帰り]
erumo その他1人

アクセス
◆駐車地:二十曲峠に駐車しました。到着時は2台。1台はハイカー(2人)
◆駐車予定地:内野用水池脇。2ヶ所(6台+7台)で、道が広いので路駐も出来ます
コース状況/
◆石割山〜平尾山への下り:霜柱が溶けて滑るがロープが張られている。
◆平尾山〜内野用水池(林道):指導標は無し。沢沿いに下るピンクテープあるが藪。林道は緩やかで歩きやすい。林道の車止めは無いが車は通行不能。
◆内野用水池〜賀背橋(車道に二十曲峠→)〜二十曲峠:指導標は無し。
今日の登山口の忍野村・二十曲峠だよ。さっそく峠からの富士山を見てね!
二十曲峠からの富士山で〜す。スッキリ、クッキリで素晴らしいですねー
イーちゃんと一緒だよ!
アーちゃんともねー!
10:16 さて、綺麗な富士山も撮れた事だし、ぼちぼち出発しようか。見えているのは「弐拾曲峠水神」の石碑と休憩所、奥の建物はトイレだよ
可愛い「山の神」鳥居をくぐって行くんだ
石段の上には「奉鎮祭大山祗命神璽」の石碑があり、夫婦松もあるんだよ
霜柱サクサクだね〜
霜柱を見ると崩したくなるんだよね
陽が当たる道は気持ち良いんだ
右手にはスッキリとした富士山を見ながら登ります
エルモくん、後を見てごらん
杓子山、鹿留山が見えてるよ
尾根上の送電鉄塔が見えたら石割山はすぐですよ
山頂に居る人が見えてきたー
おーー
山頂だー!
10:59 エルモくん、
石割山に到着!
頑張りました (^_^)v
10:59 エルモくん、
石割山に到着!
頑張りました (^_^)v
アーちゃんと一緒に!
アーちゃんも見とれてますよー。たっぷりと富士山の大展望を楽しみました
右手の南アルプスは雲がかかってます
石割山からの富士山は
素晴らしいですね〜
石割山から平尾山に向います
山頂直下は赤土と霜柱が溶けて滑りやすいのですがロープが張られているので安心ですよ
振向いて、右に行くと平野、石割神社登山口への巻道だよ
11:47 エルモ君、平尾山に到着 (^_^)v
平尾山からも富士山の眺めが良いんだよ。カヤトの原とベンチが2つあって休むのには良い所だよ
風で寒くて震えてきたので毛布グルグル巻き〜カヤトの陰に場所を移して昼飯タイムでした
予報通り昼を過ぎると富士山頂に雲がかかってきました。内野の用水池に下ります。下に丸太の階段が続いてます
丸太の階段が終わった所から右の林道へ。獣よけ扉を開けて進むんだ。林道の途中には獣よけ扉が5ヶ所ありますよ
林道の途中から正面は杓子山。林道は勾配も緩く歩きやすいです
小沢を渡渉すると用水池はすぐです
内野の用水池に出ました。歩いて来た林道には車止ゲートは無いですが小沢の先の林道は荒れているので車で入るのは無理ですね
13:34 今日の出発予定地だった用水池脇の駐車場を通過。駐車場は2ヶ所で6台、7台用とあります。道路が広いので路駐もOKですよ。トイレ棟はシャッターが下りて使えませんでした
賀背橋に向う途中だよ。広い内野の畑から見た富士山
二十曲峠への車道は、賀背川の対岸になり途中に橋が無い?!ので(用水池の下の道を賀背川に向って北に歩いて行きましたが私有地立入り禁止の立て札があり引き返した)賀背橋まで畑をぐるりと回っていきます
エルモ君の後ろの小高い山が石割山(鉄塔が2つある)。山頂から左の窪んだ所が二十曲峠ですよ
14:20 賀背橋を渡り二十曲峠への車道を進むと、直角に左に行く車道と分かれて林道は直進するんだ
林道は最初だけ舗装だが、すぐ未舗装(少し荒れている)になり石ゴロゴロで歩きにくいんだなー!
林道のヘアピンカーブを過ぎると二十曲峠直前の車道と合流します。エルモ君の先に見えるワゴン車の所がゴールの峠です
14:44 二十曲峠に戻ってきました。
エルモ君お疲れさま (^_^)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 帽子 手袋 バンダナ ヤッケ<br />ザック ザックカバー ストック 予備靴ひも ゲイター ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食+予備食 飲水 サングラス 時計 スマホ(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

富士山展望を予定していた石割山ですが富士山の天気が、
 午前中良いとの予報でしたので年賀用の写真撮りも兼ねて
 さっそく出かけてきました。
一昨年の時の石割山は石割神社からの周回コースでしたので、
 反対側の忍野、内野用水池からの周回と計画してましたが、
 天候を考慮して富士展望の良い二十曲峠へ車で急行しました。
二十曲峠から見る富士山は山頂もスッキリ素晴らしく見えて、
 二十曲峠、次の石割山でも良い富士山の写真を撮ることができました。
暖冬でそれほど寒いとは感じないのですが、それでも二十曲峠では1度。
 エルモ君も暖かい車から出たとたんに風に吹かれてブルブルでした。
 でも、歩き出せば元気いっぱいのエルモ君ですよ。