キャンプ等、その他
志賀・草津・四阿山・浅間

【キャンプ】北軽井沢スイートグラス/初めてのキャンプ♪初めての焚き火台♪

2019年11月30日(土) 〜 2019年12月01日(日)
天候 11/30(土):快晴!
       (11:00 約2℃、21:00 約-3℃、テント内 23:00 約0℃)
12/1 (日):快晴!
アクセス
上信越自動車道 碓氷軽井沢 IC→(約31km、40分)北軽井沢スイートグラス

○北軽井沢スイートグラス:https://sweetgrass.jp/
その他周辺情報 【コンビニ】
○碓氷軽井沢 IC下りてからローソンあり

【買い出し】
○ツルヤ軽井沢店:https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/karuizawa.html
 軽井沢クラフトビール、丸山コーヒーが豊富

【温泉】
○塩坪温泉ホテル:http://www.siotubo.co.jp/
 ・11:00〜21:00、1000円
 ・弱アルカリ炭酸泉
 ・女湯:籠20個くらい、貴重品ロッカーなし(フロントへ預ける)、
  ドライヤー・コンセント未確認、洗い場10ヵ所、洗面台4台くらい

【レジャー】
○軽井沢プリンスショッピングプラザ:http://www.karuizawa-psp.jp/
どどーんと浅間さま!!
アーリーチェックインにしたのでいい場所げっと♪
garoが炭おこしてくれてる間にプチBBQの準備☆
普段からラム肉が好きなので、ラムチョップで一杯が今日のメイン♪
garoが炭おこしてくれてる間にプチBBQの準備☆
サイコーや(≧▽≦)
既に持ってる山ギア使えるから、山→キャンプはハードル低く始められますよね♪
軽量化で買ってあるチェアゼロ試したかったけど、焚き火には低いチェアがいいかもと聞いたのでお気に入りのエーライトをば☆
焼きまーす!
コールマンの焚き火台とスノピのコロダッチはレンタル☆
焼きまーす!
コールマンの焚き火台とスノピのコロダッチはレンタル☆
出番のなかったランドネのおまけのカッティングボードが役に立つ日がきた(笑)
いい感じ〜♪
ラムチョップも厚切りベーコンもめちゃうま!
ツルヤで買った軽井沢高原ビールの冬限定ホワイトIPAも美味しかった〜♪
ラムチョップも厚切りベーコンもめちゃうま!
garoの(なんちゃってでいいからとの)リクエストのカマンベールチーズフォンデュと、そうは言っても美味しいのは普通の白ワインで溶いたやつだよと思って用意した本物チーズフォンデュ☆
ソーセージとフランスパンで♪
ソーセージとフランスパンで♪
コロダッチの中身は、、、
玉ねぎ〜♪
とろとろうんまい!
お次は本命をセット(*´艸`*)
森のお散歩行きたかったけど時間が無くなったので明日にして、場内施設を偵察☆
管理棟の前はこんな感じでウェルカム焚き火が♪
管理棟の前はこんな感じでウェルカム焚き火が♪
感動したのは、自由に使っていい薪割りが置いてあって、細薪も作れたし、WOWOWのアウトドアシップで見た薪割りを経験できたこと♪
管理棟
ここでチェックイン・チェックアウト、レンタル品の受け取りします。
左手に売店と薪置き場があります。
管理棟
左手に売店と薪置き場があります。
アサマヒュッテ♪
朝食・ランチも食べられるカフェ(*‘∀‘)
なんと!タップマルシェまであった!!
灰捨て場と洗い場☆(お湯が出ます!!)
本命の焼きりんご(≧▽≦)
これがやりたくてキャンプ始めたらコロダッチ欲しいなぁとずっと思ってたけど、手入れとか大変そうなので500円でお試しできてよかった♪
本命の焼きりんご(≧▽≦)
炭を片付けて、、、
焚き火デビュー(≧▽≦)
はぁ〜きれい(´艸`*)
燃〜えろよ燃えろ〜よ〜
既に氷点下になったようで はじっこがシャーベットになったマスカルポーネと、温めなおした焼きりんごの温冷極上スイーツをお供に、赤玉オレンジホットワイン(*^^*)
火の精がコロダッチを抱えてるように見える(笑)
-3℃のクソ寒の中がんばりましたw
星撮り久しぶりすぎて設定とか忘れててこれくらいしか撮れんかった(^^;)
冬の大三角形も冬のダイヤモンドもまだ登りきってなかった…
-3℃のクソ寒の中がんばりましたw
冬の大三角形も冬のダイヤモンドもまだ登りきってなかった…
2日とも快晴だったし、方角的に浅間さまの絶好のモルゲンチャンスだったのに、狙った時間が遅くて逃しました(;´д`)トホホ
6:10に起きた時は薄ピンクで、そっから赤くなると思って薄ピンクすら撮らなかった…残念!
数日前に焚き火台物色しに行ったWILD-1でひとめぼれして買ったチャムスのコーヒードリップポット♪
コーヒー党なので家でもハンドドリップするけど、家のポットがそんな細口じゃなくてもっと使えるのがずっと欲しくて。
ちゃんと一滴ずつ落ちて垂れないし蒸らしもバッチリ、600mlで1〜2人分にちょうどよくて買って正解♪
ただすすまみれにするには可愛すぎた〜(;・∀・)
ただすすまみれにするには可愛すぎた〜(;・∀・)
朝食は塩サバホットサンド♪
ツルヤで買った信州まつもとブレンドとともに♪
うんまい!!
ツルヤで買った信州まつもとブレンドとともに♪
うんまい!!
日陰だけ霜が残ってる
太陽ってすごいなぁ☆昨日の昼間は5℃以下でも陽が当たってれば暑い時もあったし(唇焼けたw)、今も陽が出れば温かい♪
昨日行けなかった、おしぎっぱの森を散策♪
子供向け?のミニアスレチックかな?
HP見たら有料のアスレチックもあるみたいでやってみたい!と思ったけど、先々週で今年は終わりでした…
アクティビティもあって(体動かせて)いいですね♪
来る途中に見えた牧場かな☆
川も渡ったり☆
霜柱☆
ジェロニモの滝
ハイジブランコ♪
ひっさしぶりにブランコ乗った(笑)
子供用ボルダリングもあったり、ファミリーでも楽しめます♪
火の粉燃え防止に、ダウンの上に着るように焚き火用の綿の羽織りもの探してて、ワークマンに辿り着きまして。
キャンプとかアウトドアにもワークマン流行ってるんですってね、高撥水綿アノラックパーカーとケベックNEO(防寒ブーツ)でワークマン女子デビューです(笑)
スキー場の駐車場用に今年こそノースのヌプシブーティ買おうと思ってたけど、高くて買えなかったからお値段に負けた…(^^;)
景色サイコーのサイトでした♪
お世話になりました!
絶対また来ます!!

シュラフ シュラフマット シュラフカバー エアピロー ダウンパンツ テントブーツ イヤーマフラー ネックウォーマー 帽子 手袋 ひざ掛け ダウンスカート カイロ 湯たんぽ 山専ボトル プラティパス ランタン 予備電池 椅子 テーブル メイクセット 歯ブラシ アイマスク 耳栓 サコッシュ 手提げバッグ 三脚 レリーズ ポラリエ+ポーラメーター+雲台 ポラリエ用予備電池 ソフトフィルター レンズ用カイロ+ゴム 温泉セット
共同装備
テント ポール ペグ 張り縄 レジャーシート タオル ティッシュ めがね 軍手 革手 小枝 ガストーチ コーヒーポット コーヒー フライパン コッヘル シェラカップ マグカップ ビールカップ 菜箸 トング ゴムヘラ クーラーボックス 食材 ビール

感想

いろいろあって急遽garoがご褒美帰国することになり、この時期開いてる小屋も限られるし、モフモフ遊びにはちと早いし、難易度高い稜線に出られないとなると、昼前に着いちゃう小屋でまったりしかないなぁ、、、と。
いや、小屋でまったりも贅沢で好きなんですけどね(^^ゞ
で、元々オートキャンプ興味あって、アニメ ゆるキャン△や 檜洞丸登る時に西丹沢のサイト見たりWOWOWのアウトドアシップ見たりもあって私がキャンプ熱ふつふつしてたとこに、ひとキャン(テレ東ドラマ:ひとりキャンプで食って寝る)まで見てたらさらに高まってきてて、キャンプデビューとなりました♪

人気キャンプ場で検索してて、景色が良くて(第一候補はふもとっぱらだった)、焚き火台やダッチオーブンのレンタルの豊富な高規格キャンプ場のこちらに決定♪
薪割りもあって、スタッフさんも皆さん笑顔で親切で、売店にはクラフトビールもあるし、いざとなったらカフェで朝食も食べられるし、もー至れり尽くせりの初心者に優しいキャンプ場でした(≧▽≦)
(さすが人気で予約も取りにくいようですが…)

山とのバランス(時間と金)があるのでがっつりはハマれないと思うけど、山だとハードルの高い雪上テント経験とか、行きたい山が悪天の場合のサブプランとか、選択肢はぐんと増えるのでこれを機にキャンプも始めてみたいと思います♪