日光・那須・筑波

2019年12月06日(金) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
筑波山神社近くの土産物屋の駐車場を利用。1日300円(土日はもっと高い?)
コース状況/
・台風の影響で倒木あり
・男体山山頂を周回する自然研究路は崩落箇所あり
建設中の筑波山神社。ピカピカです
神様が渡る橋
橋の袂には筑波町の道路元標が
大きなもみの木
倒木が多いです
道を塞いでしまってます
木の根っこがひっくり返ってます
岩が根っこについてます
空に伸びる根っこというのも斬新
母の胎内潜り前の鉄製の階段。10年前は普通に使ってけど腐食のため使用禁止に。撤去するなりしてほしい
女体山山頂直下。台風時の大雨のせいか表土が削られている箇所が目立ちました
御幸ヶ原の茶屋の一つが取り壊されていました。
経営者が高齢化しているせいか撤退している?改装かもしれませんが。モンベルとか入らないかなー
御幸ヶ原の茶屋の一つが取り壊されていました。
自然研究路途中の展望台より南側の展望
北側
北側
荒船山あたりをズーム
おや、久しぶりに解説板が新しくなってるぞ
伊藤園が作成に関わっているとのこと。ありがたい。
こちらも
伊藤園だ
これも
下山路でも倒木が
根っこの断面を見るのも珍しい
筑波山の植生の垂直分布。600〜720m付近に倒木が集中していたような。。。風に弱い木なのか、地質が原因なのかは不明

感想

1〜2週間風邪気味からの病み上がり。
夏以来の登山となるため手頃な筑波山へ、平日休みを利用して登ってきました。

千葉県から下道を走ること2時間20分ほどで筑波山神社近くへ到着。
筑波山神社隣接のゲート付きのパーキングに停める予定でしたが、
手前の土産物屋が1日300円と安かったため利用しました。
休日は500円になるんでしょうか。

筑波山神社は新しい拝殿のようなものを建設中なようでした。
最近の登山ブームで参拝客も増えてると邪推してしまいます。

神社を左手に見ながら白雲橋コースへの道を進みます。
平日ということで登山者はかなり少ないです。弁慶茶屋跡までは2組ほどしか
会いませんでした。
病み上がりということで少し心配しましたが心拍が上がってからは
以前と特に変わらず快調でした。

標高600mあたりになると倒木が増えました。
標高からして倒れている木はモミやアカガシなどでしょうか。
倒れた根本を見ると1m弱の大きな礫が多く、根がしっかり張れていないので
倒れやすかったと思われます。
下山で利用した御幸ヶ原コースでも同じくらいの標高に倒木が集中してました。
地質的に弱いところなのかもしれません。

弁慶茶屋跡につくと先客が1名、その後休憩しているとつつじヶ丘方面から4組ほど登ってきました。今日は本当に登山者が少ないです。
その後の女体山山頂手前の急登も土日なら渋滞するほどですが、今日はほとんどすれ違う人がいませんでした。
女体山山頂に立つと中層の雲が広がっていましたが、富士山やスカイツリー、北側には日光男体山なども見れてまずまずの眺望。

そこから男体山山頂、自然研究路の迂回路を利用して研究路南東部に位置する展望台まで。
展望台から関東平野を挟んだ奥秩父や上州の山に目を凝らすと
初めて荒船と思しき山を見つけました。平らな山頂と北側が切れ落ちた形で
なんとなく荒船山っぽいです。その北側には雲に隠れているけど裾野が少し見える浅間山も見えます。

展望台で10分ほど休憩してから自然研究路の北側へ。
途中の急な下り坂をすぎるとコンクリートで整備されている登山道が左手の崖へむかって崩れている箇所がありました。
1mも崩れていないため難なく越えられますが初心者は注意が必要です。
そもそも自然研究路の一部は以前から崩落のため通行止めとなっており、
登山道の荒廃が進んでいます。つくば市や茨城県がもっと補修してくれればいいのですが・・・

御幸ヶ原からは御幸ヶ原コースを下って、紅葉したモミジがきれいなケーブルカー乗り場を通過して神社へ到着。
時間は12時過ぎでしたのでゆっくり車で帰りました。