ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2134399
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢 大山寺 再び阿夫利林道から

2019年12月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
589m
下り
583m

コースタイム

09:12 P出発(自転車を引いて行く)
09:41 大山古道入口(自転車デポ)
10:03 阿夫利林道と合流
11:43 大山寺(昼食)
12:34 下山開始
14:15 バス通りに出る(ここから自転車利用)
14:44 P着
天候 曇り☁ 時々晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
特に危険な所はありません。
今日は11/15に阿夫利林道から大山寺に行った時に何処かでサングラスを落としてしまい、それを探すのと、大山寺のもみじを見に再びやって来ました。
1
今日は11/15に阿夫利林道から大山寺に行った時に何処かでサングラスを落としてしまい、それを探すのと、大山寺のもみじを見に再びやって来ました。
アレッ!?今日は無料駐車場が閉まっている。
そうか!あの時はもみじ見物で、登山者が増えるからだったのかも。
アレッ!?今日は無料駐車場が閉まっている。
そうか!あの時はもみじ見物で、登山者が増えるからだったのかも。
今日は自転車を持ってきたけど、登りはほとんど押して歩いた。これって自転車利用の意味ある?
3
今日は自転車を持ってきたけど、登りはほとんど押して歩いた。これって自転車利用の意味ある?
途中に御柱(おんばしら)が二本建っています。
2
途中に御柱(おんばしら)が二本建っています。
冬桜です。
アップで撮れば良かった。
冬桜です。
アップで撮れば良かった。
こちらは今年新しく建ったようです。
こちらは今年新しく建ったようです。
道端にて✿
先日はここから奥にある道を上がって行きましたが、今回はもう少しバス通りを行きます。
先日はここから奥にある道を上がって行きましたが、今回はもう少しバス通りを行きます。
お稲荷さんがあったので、お参りしました。
お稲荷さんがあったので、お参りしました。
大山古道入口に着きました。
ここで自転車をデポして、古道を登って行きました。
2
大山古道入口に着きました。
ここで自転車をデポして、古道を登って行きました。
間もなく前方に赤い鳥居が見えます。
間もなく前方に赤い鳥居が見えます。
こんにちは〜また来ました
禊の大滝です(^-^)/
1
こんにちは〜また来ました
禊の大滝です(^-^)/
その後阿夫利林道に合流しました。
その後阿夫利林道に合流しました。
一時青空になりました☀
前回この辺で休んだので、サングラスが落ちてないか探しましたが有りませんでた。
残念・・(-"-;)
2
一時青空になりました☀
前回この辺で休んだので、サングラスが落ちてないか探しましたが有りませんでた。
残念・・(-"-;)
ゲートがありますが、先に紅葉が見えたので行ってみます。
ゲートがありますが、先に紅葉が見えたので行ってみます。
おぉ綺麗♪✨ 思わぬところでもみじに遭遇
5
おぉ綺麗♪✨ 思わぬところでもみじに遭遇
再び林道を行きます。
1
再び林道を行きます。
前回見えた桂の木は、すっかり葉を落としました(右下)
でも今度は周りの木々が紅葉しています。写真の腕が悪くて綺麗に撮れなかったのが残念です。
2
前回見えた桂の木は、すっかり葉を落としました(右下)
でも今度は周りの木々が紅葉しています。写真の腕が悪くて綺麗に撮れなかったのが残念です。
稜線の紅葉が素敵だった、浅間山東尾根の取り付き。
来年同じ時期に歩いてみたいなぁ〜(^-^)v
稜線の紅葉が素敵だった、浅間山東尾根の取り付き。
来年同じ時期に歩いてみたいなぁ〜(^-^)v
大山ケーブル駅が見えました
1
大山ケーブル駅が見えました
こちらは阿夫利神社駅ですね
こちらは阿夫利神社駅ですね
まぁ綺麗♪
todayさんの真似をして一枚
6
todayさんの真似をして一枚
大山寺駅が見えました。
1
大山寺駅が見えました。
大山寺に着きました〜
ふぅ(-。-)y- 
やっぱちょっと遠い・・
1
大山寺に着きました〜
ふぅ(-。-)y- 
やっぱちょっと遠い・・
あれ!?観音様がいる!
調べてみたら平和大観音(十一面観世音菩薩)と言って、大山寺の近くにあるようです。今回は行けなかったので、次回は是非。
あれ!?観音様がいる!
調べてみたら平和大観音(十一面観世音菩薩)と言って、大山寺の近くにあるようです。今回は行けなかったので、次回は是非。
トンネルの手前を右に歩いて行くと、
トンネルの手前を右に歩いて行くと、
鐘と池があります。
今回も鐘を撞きました。
2
鐘と池があります。
今回も鐘を撞きました。
傍に立つと鯉が寄ってきます
エサは無いんだよ。
2
傍に立つと鯉が寄ってきます
エサは無いんだよ。
大山寺のもみじのピークは、すっかり過ぎていました。
大山寺のもみじのピークは、すっかり過ぎていました。
これもまたいいですけれど・・
2
これもまたいいですけれど・・
でもイチョウはこれからですね。
2
でもイチョウはこれからですね。
姥もみじも、撮り方によってはこの通り(〃⌒ー⌒〃)
2
姥もみじも、撮り方によってはこの通り(〃⌒ー⌒〃)
お地蔵様と一緒。素敵☆
4
お地蔵様と一緒。素敵☆
今日もここでお昼です。
まぜご飯を作り過ぎたので持ってきたけど、全部は食べ過ぎです(^^;;
3
今日もここでお昼です。
まぜご飯を作り過ぎたので持ってきたけど、全部は食べ過ぎです(^^;;
気温は6度ほど。
さぁ帰りましょう。
来た道を戻りました。
途中にあった像。仁王様?
2
さぁ帰りましょう。
来た道を戻りました。
途中にあった像。仁王様?
桂の木見っけ♪
日向ルートの方の山並み
紅葉が本当に綺麗でした。
ミニ蓼科みたい(^_^)v
1
日向ルートの方の山並み
紅葉が本当に綺麗でした。
ミニ蓼科みたい(^_^)v
何の花だろう?
12/16追記
zinniaさんより、クロツリバナの木だと思います とご連絡を頂きました。
zinniaさん、ありがとうございます(^-^)/
2
何の花だろう?
12/16追記
zinniaさんより、クロツリバナの木だと思います とご連絡を頂きました。
zinniaさん、ありがとうございます(^-^)/
禊の大滝に行く途中の祠
禊の大滝に行く途中の祠
禊の大滝
間もなく大通りです。
間もなく大通りです。
バス通りに出ました。
ここからは自転車で、
1
バス通りに出ました。
ここからは自転車で、
こんな紅葉を見ながら、
こんな紅葉を見ながら、
道端で野菜を売っていたおじさんと話をしたりして、Pに戻りました。
素敵なミニハイク、どうもありがとうございました☆
1
道端で野菜を売っていたおじさんと話をしたりして、Pに戻りました。
素敵なミニハイク、どうもありがとうございました☆

感想

先月の11/15に阿夫利林道から大山寺のもみじの下見に行った際、
何処かでサングラスを落としてしまったようなので、再び同じルートを歩いて来ました。
大山寺のもみじも いい時に行けなかったので、
枯れてしまったろうけど それも見たいとの思いです。

しかし残念ながらサングラスは見つかりませんでしたし、
大山寺のもみじも すっかり姥(うば)もみじになっていました(^^;) 

でも思いがけなく道中の紅葉がとっても綺麗で、
わたし的にはミニ蓼科だぁ〜♪と感動しきりでした(=⌒ー⌒=)
カメラの腕が悪く、綺麗に撮って皆さんに見て貰えなかったのが残念です。

足腰も弱ってきているので、いいトレーニングにもなりました。
今度は紅葉の素敵だった、浅間山東尾根を歩いてみたいなぁと思っています。

本日も素敵な一日をどうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2553人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら