記録ID: 2137165 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能駅からエビガ坂と鎌北湖周回

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
 MAX155(写真)
天候
アクセス
飯能市内の24時間300円の駐車場を利用。

Sスタート地点06:4007:10奥武蔵自然歩道入口08:40日和田山09:20物見山09:20北向地蔵10:10観音ヶ岳11:00鎌北湖第1駐車場12:30北向地蔵13:00物見山13:30日和田山13:50日和田山登山口15:20ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。

個人装備 地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 携帯電話 デジカメ レインウェア ハイドレーション2ℓ 行動食1日分 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

飯能駅前まで行ってスタート!
奥武蔵自然歩道入口
広い奥武蔵自然歩道
日和田山の駐車場、8:10でまだ十分空きがありました。
勾配の緩そうな女坂を登りました。
二つ目の鳥居から
二つ目の鳥居から、中央に富士山。
二つ目の鳥居から、富士山アップ!
日和田山から筑波山でしょうか?
観音ヶ岳から、中央の右は武甲山。
スカリ山から武甲山アップ。
先週はここでルートミス。五六峠方面から来て、鎌北湖に行くつもりはなかったので、右折して下山してしまいました。マジックでスカリ山と書いてありました。
今日はマルタイの袋麺!
先に野菜を茹でて、麺を投入!
では、頂きます!
鎌北湖レイクビューホテル前、階段は登らず、標識通り右へ行きました。
帰りの日和田山の鳥居から
帰りの13:50の日和田山駐車場、まだ5〜6台駐車出来そうでした。
巾着田の遊歩道、
お疲れ様でした。

by MAX155

先週は、正丸駅からの飯能駅の北側の山地を縦走して、飯能駅から正丸駅間の南北周回の赤線つなぎを試みましたが、ルートミスして東吾野駅に下山しました。今日は先週行けなかったルートをつなぎに行って来ました。

先週は正丸駅から時計回りに周回し、次の目的地のスカリ山を目指していましたが、エビガ坂の分岐で、「鎌北湖⇨」の標識を見て、鎌北湖まで行くつもりはなかったので、そっちでは無いと判断し、右折してユガテ経由で東吾野駅に下山してしまいました。今日標識を良く見たらマジックで「スカリ山⇨」と書いてありました。自分の注意不足でした。奥武蔵・秩父周辺はルートが豊富で気に入りました。

EK度数 40.99(●EK40〜50未満 日帰りとしては非常にきつい)