記録ID: 2137384 全員に公開 アルパインクライミング 日光・那須・筑波

栃木の岩山で岩トレ

日程 2019年12月07日(土) [日帰り]
 Sue-chan(CL)
アクセス

Sスタート地点09:5013:56岩山16:3617:39ゴール地点G
最初に展望岩のところで懸垂下降とトップロープでのクライミングの練習。縦走した後、猿岩での懸垂下降後ロープを岩の下で回収。マルチピッチで登り返す。2ピッチ目リードクライムの役目を仰せつかる('◇')ゞ 最後の登りで鎖の無いコース取りはかなりやばかった

展望岩を左から巻いて行きます
ステップが切ってある
Sue: ベンチのある展望岩の基部から見上げる。
梯子が掛かっているけども、岩の途中までしか行けそうにありません
Sue: ベンチのある展望岩
Sue: ベンチのある展望岩の南側にある岩峰で岩登りのトレーニングをする。
まずは懸垂下降で降りてきました
Sue: 凹凸が顕著な面白い岩でチムニー登りの練習
Sue: バック&フットで凹角を登るKagaちゃん
Sue: 小さなアップダウンの多い縦走路では紅葉が綺麗だった。
Sue: 岩山という名前の岩山だけあって、縦走路は岩場だらけ。
オレンジの制服の山岳レスキュー隊のイケメン2名と合流しました。
クライマー女子のⓖおっさんを見る目と明らかに違ってキラキラしてました。
猿岩に到着
懸垂で降ります
3P目のリードはSueちゃんが鎖の無いところを登って行きます。
より実戦に近いシチュエーションでのクライミングを想定しています
ロープが有るけど、やはり鎖の無いところはかなりやばかった
猿岩からは、北側にあるゴルフ場が一望できる。
あ〜あ、、日没になっちゃった〜💦
でも夕焼けが綺麗〜

by giulia

私からSueちゃんにリードクライミングの方法についてわがままの講習をお願いしました。西上州などで藪岩をやる上でやはりこのスキルがないと行き詰ってしまって、いつまでたっても連れて行って貰うスタンスの山行から脱却できないでいました。
今回はそのお願いが叶いました。基本的な方法や技術のご指導。そしてより実戦に近い場面を想定しての実際のクライミング講習と中身の濃い岩トレを受けさせていただきました。本当に言葉にできない程の感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

栃木県鹿沼市には "岩山" という名前の岩山がある。
その "岩山" の北側には "猿岩" と呼ばれる70mの岩壁(クサリ場)がある。

その猿岩で、藪岩好きのメンバーのロープワークのトレーニングを行った。
懸垂下降での空中停止、マルチピッチでのロープシステム、アンカー構築..etc

マルチピッチのクライミングでは、登攀スピードが勝敗の鍵を握る部分が大きい。
実際に岩を登るスピードだけではなく、ロープさばきや、アンカー、ランニングのセットなどの ”確実で速い動き” が要求される。
理屈だけ分かっていても実践出来なければ知らないも同然である。
"確実で速い動き" それは、とにかく場数をこなして、慣れるしかない。

今シーズン一番の寒波到来という冬型の天気予報だったので、どんだけ寒いかと思いきや、アップダウンの多い縦走では暑くて汗だくだった。

私のGoogle経路勘違いと携帯電話を途中に落としてしまうという失態で皆さんをナイトハイクに誘ってしまいました・・
トレーニングだと言ってくれた皆さんの優しさに感謝です!