記録ID: 2138563 全員に公開 ハイキング富士・御坂

🗻杓子山で鍋焼きうどん

日程 2019年12月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き●御殿場駅→バス・山中湖役場前→車・忍野役場に駐車させて頂きました
帰り●葭池温泉駅〜

★富士急 バス 御殿場駅⇔河口湖駅 時刻表
★ふじっ湖バス (富士吉田・忍野八海・山中湖を周遊するバス)

忍野役場0940
高座山1045
杓子山1200〜1300
忍野役場1540
コース状況/
★杓子山山頂より360度のパノラマと大きな富士山の眺望。ススキ道、笹道、尾根道、所々で岩場のアップダウンと飽きることのない素敵なハイキングコース◎林道、車道歩きは少し長いものの、下山後の吉田うどんや温泉も楽しめる♪

★岩場と泥んこ斜面には共にお助けロープ在り、杓子山山頂は霜が溶ければ泥んこ祭り(笑)
その他周辺情報●田辺養鶏場
●葭之池温泉

(n)umiyamaさんを待つ時間、山中湖を眺める
(n)湖面のスワン 朝日を浴びていい感じ
(u)御殿場駅へ向かう電車が猪と接触の為遅延(笑)
60分遅刻し急遽、集合場所を変更し迎えに来ていただいた↑忍野へ向かう助手席より、これから登る山々。なんさん、ありがとうございます。
(u)スタートし忍野中手前より、富士山見えたり隠れたり
(u)ショートカットコース
(u)つるつるポイント確認
(n)甲府から眺める富士山とは、迫力が違い過ぎる
(u)次なる正面の杓子山へ
(u)振り返り高座山と富士山
(u)つるつるポイント多発
(u)土留めが出始めしばらく進むと鐘が見えた
(u)お互いダブルバナーで昼飯作りスタート♪
(u)角煮とロールキャベツ
(u)こんな「じゃがりこ」あるの知らなかった!
(u)マヨが利いていて美味い↑この後にドリップコーヒーも♪なんさん、ごちそうさまでした◎
(u)身体も温まる◎鍋焼きうどん熱々まいう〜♪
(n)わざわざ土鍋まで背負ってきてくれました。具が沢山で、体が温まり感動しました💧ごちそうさまです◎
(n)umiyamaさんもおいしそうに食してますね◎
(u)出発前に記念に一枚
(u)美味しい食べ物で腹を満たし鹿留山へスタート!しかーしこの後、脚に異変で大ブレーキ...
(u)山力低下の身体は股神様の異変で素敵な尾根もひーこら(笑)
(n)稜線から三つ峠山をキャッチ
(u)右を見れば迫力の雲を纏い輝く富士山
(u)すんません...目の前の鹿留山はパスして下山します
(u)雲の動きで表情がころころ変わる
(n)そろそろ見えなくなりそうだ、残念
(u)なんさんにスーパーアミノをいただき股神様も鎮まり始める↑段差の激しい岩場もちょいちょい在ります
(n)umiyamaさん、スピード出し過ぎ(笑)
(u)笑い話の車道歩き
(u)養鶏所に寄り道
(u)お邪魔しま〜す♪
(u)生みたて「もみじ卵」ゲット◎
(u)左から高座山・雲の中の杓子山と鹿留山。駐車場までの歩きでは学生達が下校しており気持ちよい挨拶が清々しかった◎
(u)下山後は葭之池温泉?
(u)田舎の家に遊びに来たかのような素敵な雰囲気◎受け付をしてくれた大女将さんのお人柄と佇まい...ここに来て良かったと瞬時に感じた。
(u)入口を開けると...脱衣所と浴室の仕切りなし
(u)天井の素敵な梁◎このあとカナダ、バンクーバーから観光に来た方と風呂を共にし3人で国際交流♪
(u)うどんも美味しそうだけど...唐揚げを頼む
(u)大旦那さんがピリ辛の酢大根を持ってきてくれた↑物腰柔らかな語り口調の大旦那さん、懐の深さと優しさを感じ幸せな気持ちに成れ、いつまでもお元気で商いをして頂きたいと切に願う。
(u)相席した山ガールさんの美味しそうなうどんを撮らせて頂く!ありがとうございました!
(u)うちらの唐揚げ、ニンニク風味でカリカリまいう♪飲んで食べて山話に花が咲く◎
(u)葭之池温泉より歩いて3分の葭池温泉前駅より富士急行→中央線に揺られて帰宅。

当初の予定は丹沢「鍋割山」で鍋焼きうどん↑
後から知る...鍋割山荘は月曜日が定休日
それなら!
富士山をもっと近くで眺めながら
鍋焼きうどんを食べに杓子山へlet's go💨

登って食べて浸かって笑う♪
やっぱ股神ですが(笑)またお願いしま〜す(^^)v

久々の富士五湖地方の登山、自分にとっては唯一の山友達のumiyamaさんとのハイキングは、とても楽しい1日になりました。鍋焼うどん、たまご、コーラその他いろいろとごちそうさまでした。また行きましょう。ありがとうございました。