記録ID: 2138621 全員に公開 ハイキング 中国

鷲羽山〜神道山〜三百山〜大向山 (岡山県倉敷市)

情報量の目安: A
日程 2019年12月09日(月) [日帰り]
アクセス
下津井田土浦公園駐車場に車を停めてスタート。
「たどうらこうえん」と発音していたのですが、「たづちのうらこうえん」が正しいようです。

※ トイレのある場所
田土浦公園駐車場、祇園神社駐車場、下津井緑地公園、下津井電鉄 鷲羽山駅跡、瀬戸大橋架橋記念公園 ほか

S田土浦公園 駐車場10:5311:31鷲羽山 三角点11:3412:30神道山12:3313:30三百山 三角点〜展望所14:0014:33大向山14:3515:06祇園神社15:1815:40田土浦公園 駐車場G
コース状況/
下記以外は、舗装された車道、もしくは整備された園地の遊歩道。

■ 三百山
三角点とその先の展望地手前までは普通の山道(全く問題なし)。最奥の展望地は軽いササヤブ、さらに進もうとするとトゲ混じりのササヤブ(断念)。

■ 大向山
北からアプローチすると、山頂手前から舗装路出会い(レーダー鉄塔の手前)まではササヤブ。舗装路終点からさらに南に降りようとすると、さらに背の高いササヤブ。地形図の破線を信じて、方向だけ確認してササを漕いでいると、向こうから道が迎えに来てくれた。あまりお勧めしません。

備考 トップス:ドライナミックNS、ジオラインLW、トレールアクションパーカ、(ウインドブラストパーカ、 ULサーマラップ)
ボトムス:マウンテンガイドパンツ
シューズ:タイオガブーツ

下津井瀬戸大橋のほぼ真下の田土浦公園。通い慣れた場所です。
とりあえず斜張橋(櫃石島橋)。
下津井ホテル前に展示されている、下津井電鉄の車両。この向かいの石段から登る。
綺麗な石段を登る。
目の前の島は松島、子供の頃は鯨島と呼んでいた。
登山道といえば登山道なのです。
児島の町と、後ろにそびえる仙隨山。
王子が岳。
鷲羽山、四等三角点(点名=鷲羽山)
鷲羽山展望所より
瀬戸中央自動車道と児島の町
海に突き出した大畠海釣公園、左奥に仙隨山、右奥に王子が岳。
上の二枚を広角で写しこむと、
下津井瀬戸大橋。
下津井瀬戸大橋とトンネルの出口と、下津井の町。
鷲羽山ハイランド、サンバが聞こえてきそう。左の白い棒には乗った事があります、怖かった。今は営業していないようです。
下津井瀬戸大橋の根元のトンネルのほぼ真上から、南側。
下津井瀬戸大橋の根元のトンネルのほぼ真上から、南側。
下津井瀬戸大橋の根元のトンネルのほぼ真上から、北側。
旧下津井電鉄、鷲羽山駅跡。トイレあり。
旧下津井電鉄、鷲羽山駅跡。
神道山山頂電波塔。
しばらくは「風の道」(旧下津井電鉄の軌道敷跡地)を西進する。
東下津井駅跡地
軌道敷跡地、正面の棒は営業していないようですが、そのうち倒れてくるんじゃないでしょうか。
軌道敷跡地
国民年金健康保養センター「しもつい」を引き継いでオープンした「瀬戸大橋 夕陽が丘ホテルアンドアーツ」。営業しているのだろうか?
ここは絶好の夕日の撮影ポイントでしたが、今はちょっと荒れていて撮影には適さなくなっています。
さらに進むと、別のホテルと思いきや宗教系の建物でした。
三百山山頂手前のパラグライダー滑走路。
ここからなら、夕日の撮影はいけそう。
三百山の四等三角点(点名=三百山)
中央に飯野山(讃岐富士)。
ぐっと引いて、右端に飯野山(讃岐富士)。
水島工業地帯がチラッと、ヤブを掻き分けて進もうとするとトゲに絡まれて撤退。
色を変えれば夕日っぽい?
鷲羽山ハイランド方向。
舗装路の間の道を進みます。レーダ施設が目的なら左の舗装路が楽。
大向山山頂へ北からアプローチ。
最後はヤブを掻き分けて舗装路へ出てレーダー施設に到着。下津井レーダー局の鉄塔。
さらに南へ降りようと試みる、なんとなくいけそうじゃないか。
結構キツイヤブ、とげは少ない、地形図の破線を信じて身を任せる。
おお、向こうから道が現れた。
こんなところへ出た。
私有地だったらスンマセン。
舗装路へ出てきました。
下津井電鉄、終点の下津井港駅。
下津井の港。
下津井のタコツボ。
振り返って仰ぐ大向山。
祇園神社に寄る。以前は撮影ポイントにしていました、釣りバカ日誌のロケ地でもあります。
本殿が二つあるようです。
縁台の奥に瀬戸大橋。
祇園神社の常夜灯。
ほぼほぼ戻ってきました。
下津井瀬戸大橋の腹というか底を見上げる。
斜張橋〜南北備讃瀬戸大橋、そして番の州工業地帯。
下津井瀬戸大橋の真下から、全体を見通す。

鷲羽山といえば県内ではトップクラスの観光地です。蒜山もよいですが、県外の人をお連れするなら鷲羽山が第一候補です。この日は晴天に恵まれて暖かく、とても気分よく過ごせました。
鷲羽山界隈は、以前は写真撮影でよく来ていましたが、今回ほどきっちり歩いて回ったことはありませんでした。今回とて、とても山歩きとはいえませんが、知っていたつもりでも新しい発見がいくつかあったのは収穫でした。
あえて鷲羽山の難点を上げれば、観光客が多い(特に田舎の年寄りの団体客)、ボートが開催されたら道が混む、走り屋が多い時期がありました。

三百山は夕日の撮影スポットとして何度か通いました。国民年金健康保養センターの前には、時間が来ると三脚を担いだ親父連中が湧いてきていました。今は草木が茂ったようで、撮影ポイントとしてはいまひとつかもしれません。夕日とか朝日の写真は、最初はいいのですが、結局は同じようなものしか撮れないので、すぐに飽きてしまいました。