記録ID: 2140085 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

秋の低低山、仙元山〜大日山〜物見山〜玉川温泉(2019年11月20日)

日程 2019年11月20日(水) [日帰り]
天候晴れ。風2m。気温記録忘れた(ーー;)
アクセス
小川町駅下車〜平地20分徒歩後、登山〜玉川温泉〜十王堂前(コミュニティバス)〜武蔵嵐山駅〜帰途へ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点09:2910:32仙元山10:5511:13青山城山11:1311:31大日山11:3411:54物見山11:5412:04庚申12:0512:10玉川温泉分岐12:28玉川温泉G
コース状況/
○下り坂の足元、木の根っこなどに気をつければ危険箇所無いですが、低い山でも油断大敵です。
○途中何箇所か道が分かれるのでGPSと地図で確認しましょ。
○ときがわ町でも熊の目撃例はあるので、熊鈴は持っていきましょ。周りが鳴らしてないからといっても、目撃されてるのは真実なのでm(__)m
その他周辺情報三代目清水屋
小川町駅前にある豆腐屋。おからドーナツが種類多くて、山のおやつにいつも買ってくのですが、今回は10時前だったので残念スルーです。目の前のヤオコーでおやつ買いました。

玉川温泉
登山道を出た5m先が玉川温泉の扉とゆー、素敵さ。
玉川温泉は入った瞬間にヌルヌルツルツル実感できる温泉です。カラオケ大会とかで賑やかなときもありますが、奥にある本棚とリクライニングソファーの部屋に行くとマッタリくつろげますよ。

橋から仙元山。写真じゃわからないけど、少し紅葉してる。
信号渡って洋菓子屋過ぎて看板を左に。
円城寺の手前の標識を右に行ったらわからなくなったので、戻ってそのまま直進。
渡ってすぐに公園の看板を右。
公園の看板の方に行かず、直進。
左は天満宮、右は登山道入り口。ワクワクしてきました。
二又に分かれてる右が本道だが倒木をくぐらなきゃいけないので、それが嫌な人は左から巻くです。
小川町から榛名山系?赤城山の裾野まで、長めは良いです。
左からでも道はつながってるみたいだけど、右行きます。
ここは城跡の方、右へ。城跡は石垣も少し残ってます。
のほほんと縦走。
大日山。木のイスがあったよーな。
ところどころ紅葉でキレイだったです。癒やされる。
物見山。この手前にも物見山の看板あるけど、こっちが位置的に本物。
庚申塚。ひとつひとつに「こんにちわ〜」とあいさつしてみる。
庚申塚からすぐに急坂。雨のあととか、すっべりそうです。
標識の「温泉入口」に、はやる気持ちが…あぁ、湯船に浸かりたい、浸かりたいですわ!
ついたー!到着がここって、もうホントに神登山道。登山出口から扉まで5mくらいっです。

by kizusu

以前から玉川温泉寄るたびに、この登山口気になる!とか思ってたのだけど、仙元山から繋がるのかがわからなかったので後回しにしてました。今回他の人のルートを参考に山行出来ました。山行だけに参考…

軽いアップダウンであとはひたすら縦走とゆー、遠い山には時間なくてなかなか行けないときに気晴らしに行くのも良し、運動のあとに温泉が待ってるとゆー自分サービスで行くのも良しです。

温泉後のコミュニティバスは、武蔵嵐山駅ー小川町駅ーせせらぎバスセンター(ときがわ町)ー越生駅の行き来ができて便利ですが、本数は少ないのであらかじめ時間を確認してください。あとPASMOとかの電子カードは使えませんので小銭用意必須です。