槍・穂高・乗鞍

京ヶ倉での北ア大展望(青春18で東京から日帰り)

2019年12月13日(金) [日帰り]

【復路】
信濃常盤駅17:26発 広丘駅18:26着
広丘駅19:48発
おはようございます。ついにやって来ました、青春18きっぷシーズン。今日は中央線の始発で松本方面へ。予報は晴れのはずなのにどんより雲が多い。でも甲府を過ぎたら北岳のモルゲンロートがお出迎え。
甲斐駒ヶ岳と鳳凰山は快晴!よし、寝よう(笑)
と思って松本盆地に来たら、北アルプスはかなりどんより…えーん、せっかく北アルプスの展望を楽しみにしたのに、行く意味半減だわ…
篠ノ井線の明科駅に到着。今日はここからスタートです。日焼け止め忘れたので駅前のスーパーで買った!スーパーあって良かった!
明科駅から生坂村へは普通にバスもありますが、赤線繋ぎのためにわざわざ10kmほど歩きます(笑)右奥に本日登る京ヶ倉が見えて来た。
あれを登るのです!
が、徐々に天候も回復傾向にあるから、時間を可能な限り遅らせたほうが良いだろうと判断し、近くの道の駅で腹ごしらえをすることに。
この生坂村と大町市八坂地区(旧八坂村)周辺の郷土料理「灰焼きおやき」です!普通のおやきに比べて丸くて大きくてボリューミー!めっちゃ美味しかった!帰りもどっかで買って帰りたい!
食堂で「とうじうどん」も頂きます。「とうじそば」は松本市奈川の名物ですが、うどんは初耳。どっかで食べられていたものなのか、それとも新しく考案されたものなのか。そんなことんなで1時間ゆっくりと地元のご飯を堪能しました。
30分ほど予定より遅く出発します。電車降りてから3時間も経ってようやく山道や〜!まぁ一瞬で終わるんですけどね(笑)
おおお!素晴らしい景色ーーー!常念岳や!大天井岳や!雲がまだ残っているけれど、30分遅らせたのが大正解だったでしょ。
常念岳〜大天井岳をアップ。あそこを縦走したい〜!
うっひょーーー!!!後立山はもっと美しかった。何この白さ。
蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳。以前、雪の北アルプスを見に鉢伏山に行ったことがあり、パノラマ的には最高だったがやや遠かったので、今日は近くて嬉しい。
形状的にはなかなかの急な斜面だけれども、しっかり整備されているから安心。
京ヶ倉見えた!カッチョ良さげな岩山やん〜
もちろん馬の背行くよね
お隣の聖山がなかなかボリューミーな山塊だと知る。あっちも北アルプス展望やばそう!でも林道だらけで山道無いんだよなぁ。
美ヶ原方面。王ヶ頭の電波塔群は本当に分かりやすい。あ、でもすぐ下は断崖絶壁だからね!あまり身を乗り出さないよう気を付けて!
馬の背が一番のハイライトだろうということで、ここでパノラマ発動。まずは東側。
振り返って南側
正面の北側。はい、ごちそうさまでした。
トラロープが至る所にあり。グローブは冬用ではなく、グリップのある普段用を持って来て大正解だったわん。
京ヶ倉の山頂に到着です。信州百名山に選ばれていないのが不思議なくらい、とても良い山でした。
北西方角の眺望はバッチリ〜!次に行く大城(おおじょう)もよく見える。
というわけで、さっき最後まで食べられなかったおやきを食べましょう。う〜ん、この景色に、郷土料理。至福じゃ。
爺さんにやや雲が残っているけれど、ほぼほぼ無くなりました。良かったよかった。
大城通過
ちょっと反射しちゃっているけれど、「眺望が良いのは眠り峠ルート」と書いてあるので、そっちを選択。
うーん、稜線に比べると微妙だった(笑)というか、ここで山道おしまい。わずか2時間15分でした。
良いお山だったわん。もっと人気になって欲しいね〜。ロード歩かなくてもそこそこバスもあるので、車無い方も未踏の人は是非訪れてみて〜
どうせなら灰焼きおやきをお土産に持って帰りたく調べていたら、ちょうど帰るルート沿いに「勝家商店」というおやき専門店があることを知り、道の駅にいる時に電話で予約しました。これがその灰焼きに使う専用の囲炉裏か〜!
調子に乗って8個も買ってしまいました…誰がいつ食べるだよ…ってゆうかめっちゃ重いんですが…
バイバイ生坂村!
こんにちは池田町!ってゆうか、このロードが一番キツかった…重いおやきを背負いながら小走りで坂道を登り続けるトレーニング。おかげで体重2kgも減ったからね。
すごい。まだ15時台なのに太陽が沈む。やっぱりそうだよね。アルプスが西側にあると絶対日没早いよね。ってゆうか、ダイヤモンド常念岳じゃん!
安曇野北アルプス展望の道を北上します。本当ならば全コース歩きたい〜
30分遅らせたせいで終電までの時間がキッツキツなのに、この絶景でいちいち足が止まる
このへんに住んでいる人はこんな絶景を毎日見て生活しているのか。
国宝のある仁科神明宮に寄りましょう
これが国宝の本尊らしいです。どこか伊勢神宮みたいですね。
最後に高瀬川を渡る
信濃沓掛駅に到着。ここでおしまいでも良いのですが、赤線繋ぎのためにもう一駅北上します。
というわけで信濃常盤駅に到着しまして、本日はここでおしまいです。餓鬼岳に行った1年半ぶり2回目。これにて槍穂から伸びる赤線が明科駅まで延伸。残すは明科駅と松本駅を繋ぐだけでお台場と繋がる!
帰りは途中の広丘駅で降ります
お目当ては諏訪地方の人気ラーメン店「ハルピンラーメン」です!ここは駅の目の前が国道で、本店よりもアクセスが良いのです。
ハルピンラーメン大盛り頂きます〜!メニュの説明欄に「醤油でも味噌でもない」って書いてあるけれど、本当にそうだった。何でしょうね、このちょっと変わった味は。でもオーソドックスに美味しい。あー、言葉で形容出来ないから、このへん訪れた際は是非!
明日の朝ごはん用に山賊焼きを買って帰ります。が、途中の電車で全部食べちゃいました(笑)

感想

北アルプス槍穂と東京お台場を赤線繋ぎをする上で、空白となっていたのが、松本駅から信濃常盤駅。この区間を埋めるためにムーンライト信州を使いたかったのに、昨年事実上の廃止。

通常の始発日帰りでも繋げなることはできるのですが、ロードオンリーになるため、もはや山登りじゃない。山も登りながら繋げられるルートは無いものだろうか。

そこで目についたのが京ヶ倉でした。百名山系には選ばれていないけれど、ちょっと前にヤマレコの社内旅行で使われていた記事を見て面白そうだと思っていたので、行ってみることに。結局ロードが3分の2を占める結果になりますが、ロードオンリーより何倍も良かったです。

なお、スタートは明科駅にしたので、次回長峰山を明科駅発松本駅着で歩けば無事に繋がる目論見です。槍穂繋ぎが王手。問題は今期に行くか。今回と似たような景色なので来年に取っておきたい。けれど早く赤線繋ぎを達成したい。迷うところです。