記録ID: 2141957 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2019年12月14日(土) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
 中央道瑞浪ICから県道33号線、国道257号線で恵那市上矢作町へ。そして国道418号線で平谷村に入りました。
 国道418号線はとても狭いので運転には気を使います。狭い道が苦手な方は、大回りになりますが豊田市稲武町経由で向かわれる方がよろしいでしょう。
 「道の駅信州平谷」が登山口兼駐車場なので、トイレもこちらを利用させていただきました。

S道の駅 信州平谷07:5308:05高嶺山登山口09:32長者峰09:3409:53高嶺山09:5810:14長者峰10:2511:16高嶺山登山口11:1911:27道の駅 信州平谷G
コース状況/
 登山届の提出ボックスはありません。
 登山道は笹がきれいに刈り払われていますし、非常によく整備されています。標識類も多すぎず少なすぎずです。
 また、杖の貸し出しサービスもあります。
その他周辺情報 道の駅に「ひまわりの湯」があります。600円です。道の駅にある飲食店に割引券(100円OFF)がありました。食事をしてから入浴すると少しお値打ちです。

道の駅から柳川に架かる橋を渡り右へます。正面は諏訪神社。
 舗装道路に沿って5〜10分歩くと高嶺の登山口。
 たくさんの杖が用意されていました。
 木々の葉っぱはすっかり落ち、開放感のある明るい登山道でした。足元も落ち葉でふっかふか。
 牛馬供養の碑。何でこんなところに?
 かつては山の上で放牧していたのでしょうか。
 高嶺のブーナス。何とも言えないネーミングです。
 立派なブナの木ですが、他の地域に比べればそれほど巨大ではありません。
 長者峰まで林道がついています。プレハブの小屋がありました。星空観察などで使用されているようです。
 トイレがありますが、施錠されていました。
 正面は大川入山。長者峰はおろか、大川入山にも雪はないようです。
 長者峰の展望台。山頂は風が強くそして冷たい。
 ガラス張りの展望台で風をしのごうと思ったけど、扉が外されていて風が通り抜けるので結構寒かったです。
 道の駅から1時間半ちょっとで長者峰の山頂に到着。
 やや雲はあるものの、真っ白な南アルプスの山々が見えました。おそらく赤石岳や聖岳あたりだと思います。
 手前のアンテナ群は蛇峠山。
 平谷村の中心部がばっちり見えました。左側の大きな山はおそらく愛知県最高峰の茶臼山だと思います。
 大船山の風車群や屏風山などなどが見えています。
 長者峰から約20分で高嶺に到着。東側と南側の見晴らしがいいですが、長者峰には負けるかな。
 高嶺からの長者峰。
 長者峰と高嶺を結ぶ道。見晴らしはいいのですが、遮るものがないので容赦なく冷たい風が吹き付けます。
 パラグライダーの出発地点のようです。
 雲が出てきたし、風が冷たく寒いので早々に下山することにしました。

Aさんとの月1回の定例登山。武奈ヶ岳で雪で遊ぼうと思ったけれど、時雨れそうな感じがしたので、長野県平谷村の長者峰・高嶺へ出かけました。
 登山口は道の駅なので、駐車スペース、トイレの心配はありません。道も本当に歩きやすく初心者でも安全に登ることができます。冬場はお手軽な雪山歩きを楽しむことができそうです。
 もちろんクルマでも長者峰山頂まで行けますが、12月10日から冬季通行止めになりましたので要注意。