支笏・洞爺

伊達紋別岳を1周 緑色に輝く鹿の道を行く!

2019年12月15日(日) [日帰り]

アクセス
海が見下ろせる駐車場に到着。朝マックを食べていたら8時30分を回ってしまったなぁ〜
忘れ物をした為、積雪のある夏山という事で今日は伊達紋別岳になりました。
稀府岳の雰囲気に似てますが、車はありませんね…
草分け神社跡と…
ガンバレ岩を過ぎると…
展望が開けるとともに、風が強くなり…
日の光とともに、粉雪が舞い始めました。
かすかに見覚えのある稜線を進むと、
前紋別岳に到着。背後に見える紋別岳まで止まらず進みます。
出発から1時間30分で伊達紋別岳山頂に到着。一応鐘を鳴らし、
綺麗に刈り払われた山頂のその先へ…
今週も、道無き道を藪漕ぎ開始です!
道無き道というのは嘘でして、
野性の感全開の頼れる先行者がいました…(笑)
登山道からは渓を挟んだ、見晴らしの良い尾根線に出ました。
緑色に輝く鹿の道を進みます。
100人ぐらいが歩いたら、すぐに登山道になりそうな歩き易い尾根でした。
風も穏やかになり、粉雪舞う景色を独り占め…
僅かに踏み跡のあるゲートまで下りて来ました。
獣道から道路に乗り替えて、駐車場に戻ります。
麓からの伊達紋別岳…今日はお邪魔しました。

感想

【1択】

前日20時半過ぎ… 子供達に振られ、殆どドタキャンのように1人休みになり…(笑)
元々伊達紋別岳の予定だったのが、もう少し行き先に幅が出て3択まで絞られて23時半に就寝…

5時に目覚めても行き先が決まらず、出発を少し遅らせて高速道路からの景色で決めようと暗い中家を出ました。  しか〜し!
高速に乗ったのとほぼ同時、天気を確認するにはまだ早過ぎる真っ暗の中、スノーシューもアイゼンも忘れた事に気付きました…(笑)

3択のうち2つが自動的に消え積雪のある夏山、伊達紋別岳に行き先が決まりました…(笑)

スノーシューは忘れてもソリは忘れない用意周到さとは裏腹に、案の定伊達紋別岳は雪が少ない…
尻ボードだけは持って上がったものの、存分に滑れる斜面は殆ど無く今回の周回コースになりました。まぁ結果としては良かった訳で、安全な冒険といった感じで子供が一緒でも大丈夫なコースでした。

まぁその前に、大事な物を忘れてる時点で、大丈夫では無いのでしょうが…(笑)