八幡平・岩手山・秋田駒

【鎌倉森】御大ブルー!

2019年12月15日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道46号線を盛岡方面から秋田方面へ、繋十文字交差点を右折し県道219号網張温泉線を小岩井農場方面へ。小岩井農場・鞍掛山登山口・岩手山御神坂登山口・岩手高原スノーパークを過ぎ休暇村岩手網張温泉・温泉館へ。隣接の網張ビジターセンター駐車場利用。
コース状況/
登山道はありません。積雪期限定ルートです。
ピンクテープはちらほらあります。
シーズンインにはちと早かった様で、笹藪や小枝がウルサい為跳ね返りも多く、目の保護(ゴーグルやサングラス)は要検討。
雪庇帯も雪庇はまだまだですが、吹き溜まりはふどります。避けようと樹林帯に寄れば枝が絡んできます。
下山時は笹藪に引っかかり転びやすいので、歩幅小さく歩いた方がよいと思います。
その他周辺情報 山重で冷やしとろろそば(大盛)@1,020円。
南網張温泉 ありね山荘@日帰り入浴520円(町民は420円)。
山重で冷やしとろろそば(大盛)!
ビジターセンターで情報をいただき、Let's go!
目指す山頂!
台風かしら。。。
にしても、笹が濃い!
ようやく笹も薄くなってきた。。。
雪庇帯へ。まだまだ。
山頂方面は青い!
山頂見えた!
藪気味!
御大!
犬倉山!
小高倉山から烏帽子岳方面は真っ暗!
盛岡方面!
御大ブルー!!
姥倉山から黒倉山、御大。
男助山もうっすら。
また来ますー
乾物。
ダイヤモンド小高倉ならず。

感想

藪山組合は本日お休み。
ちょうど一年前は男助山大周回だったな。。。そうだ、鶯宿温泉から登って逆回りしよう!と準備を整え意気揚々と出発し1分後。。。

『シゴトだ。。。』

。。。

終わった頃には11時。とりあえず蕎麦をすすりながら考える。男助山。。。女助山。。。そうだ、方丈山の下見行くか。。。と考えるウチに、相違や昨季は全く行かなかったキャバクラ森を思い出す。サクッと登れそうだし!(固雪なら兎も角、この時期にサクッと登られる訳が無いのに。。。)ともう一仕事後に網張ビジターセンターへ。既にお昼過ぎ。とりあえずビジターセンターで話を聞くと、毎週登ってる人が4人組で登ってるらしい。駐車場ではスキーの方が帰り支度中。偶然いらっしゃった救助隊員M氏にイケる処まで行ってみますとスノーシューはいてスターティン!

思ったよりふどる雪質。笹藪も多いので黙ってトレースを頂戴します。登り始めて間もなく、四人組は下山。もう独りかな。。。それにしても笹藪がウルサい。目に刺さりそうになるし、ひっかかる。中間の痩せ尾根を超えると笹藪は落ち着いたものの、今度は小枝がウルサい。特に雪庇帯からは積雪が少ないので樹林帯寄りを歩かざるを得ず、笹藪と相まって歩きづらい。吹き溜まりでは先行者は乗り越えてるのに、自分が登ると崩れだす。。。一番重くて悪かったわね!
四苦八苦し山頂へ。こんなに雪が少ない山頂は初めて。4月の残雪期の方がまだ雪が多い感じ。岩手山方面だけキレイな青空で景色を満喫。風が冷たく強いのでそさくさと下山。下山は早いものの、笹藪にひっかかり転ぶこと多数。ひっくり返ってザックの重みで起き上がれなくなったり四苦八苦。

トレース無きゃ中間の痩せ尾根でギブアップだったなぁ。。。と先行者に感謝感謝の山旅でした!