ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2147491
全員に公開
ハイキング
北陸

鞍掛山 〜快晴で真っ白な白山拝めた〜

2019年12月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
4.2km
登り
388m
下り
378m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
1:21
合計
3:01
9:32
21
9:53
9:53
24
10:17
10:32
4
10:36
10:40
4
10:44
11:46
5
11:51
11:51
34
12:25
12:25
7
12:32
12:32
1
12:33
ゴール地点
天候 晴 雲少なし
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第一駐車場へ駐車 am9:00着であと3台空いてた
第二駐車場には、トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
ぬかるみは少ない。登り後半に山頂まで急登あり
登り:西ノ谷コース
下り:行者岩コース
その他周辺情報 山代総湯 440円/大人 ※アメニティ無し
石川県の鞍掛山(478m)へ行ってまいりました。
馬の鞍に似ているということが名前の由来だそうです。
そう見えなくもないですね。
6
石川県の鞍掛山(478m)へ行ってまいりました。
馬の鞍に似ているということが名前の由来だそうです。
そう見えなくもないですね。
まーまー急登あります。
2
まーまー急登あります。
小一時間で山頂です。
白山がどどーんと見えました。
6
小一時間で山頂です。
白山がどどーんと見えました。
白山&別山
南西方向は、富士写ヶ岳もよく見えます。
3
南西方向は、富士写ヶ岳もよく見えます。
東は、二百名山の笈ヶ岳(おいずるがだけ)
三百名山の大笠山が見えます。
2019年12月15日 10:23撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
12/15 10:23
東は、二百名山の笈ヶ岳(おいずるがだけ)
三百名山の大笠山が見えます。
北西は、日本海と建設中の北陸新幹線が見えます。
2
北西は、日本海と建設中の北陸新幹線が見えます。
2週間前に置かれたばっかりホヤホヤの石碑
2
2週間前に置かれたばっかりホヤホヤの石碑
石碑を運んだおじ様たちが居まして、
60kgもあったんやってのと、一輪車で、運んできたってことを教えてもらいました。
寄付の紙も頂きまして、1000万円程どーんと頼むざ、って言われました(汗)
3
石碑を運んだおじ様たちが居まして、
60kgもあったんやってのと、一輪車で、運んできたってことを教えてもらいました。
寄付の紙も頂きまして、1000万円程どーんと頼むざ、って言われました(汗)
干し柿貰っちゃいました。甘かったです。
ありがとうございます。
6
干し柿貰っちゃいました。甘かったです。
ありがとうございます。
しし岩へ移動して眺めてきました。
ちょうど来られた方にお願いしてパチリ!
医王山のトンビ岩よりは怖くない。
9
しし岩へ移動して眺めてきました。
ちょうど来られた方にお願いしてパチリ!
医王山のトンビ岩よりは怖くない。
ここからも白山が見えます。
7
ここからも白山が見えます。
ここで、昼食しました。崖の上でぽーっと出来て気持ち良かったです。
3
ここで、昼食しました。崖の上でぽーっと出来て気持ち良かったです。
今日はtさんオマージュコースなので、
同じく行者岩コースを下りました。
途中の行者岩にはもちろん登っておきました。
撮ってくれた方、足止めしてごめんなさい。
5
今日はtさんオマージュコースなので、
同じく行者岩コースを下りました。
途中の行者岩にはもちろん登っておきました。
撮ってくれた方、足止めしてごめんなさい。
最後は杉林を1km程進んでゴールです。
最後は杉林を1km程進んでゴールです。
12:30に戻りましたが、まだまだいっぱい車ありました。
12:30に戻りましたが、まだまだいっぱい車ありました。
洗い場数か所あって助かります。
靴もゲイターもストックも綺麗になりました。
6
洗い場数か所あって助かります。
靴もゲイターもストックも綺麗になりました。

感想

晴れ予報の日曜日、どこ行こうかなって思っていたら、
福井のトレッカーtさんが、土曜日に鞍掛山に登っていたので、これはオマージュしてこようと、同じコースを周回してきました。

初めてなので、登山口まで、どこだどこだと車を走らせて、駐車場が見えたらホッとしました。案外狭い道なんですね。時間はずして通ると対向車で離合大変そう。

tさんと同じく西ノ谷コースから行きます。1.8kmで350mほど登ります。tさん40分が目標って書いてありましたが、実際登るとなかなか急登。
45分掛かりました。tさんいい年なのに早いなぁ(笑)
山頂では、Lさんがほんのちょっと運ぶの手伝った石碑を読んで、そうかそうかと理解しました。
先についてたご夫婦が、旦那さんのお腹みて少し緩んでいたようで、デブッたら離婚やよ!っていうのが聞こえてしまって、怖い怖いと自分に言い聞かせ。。。ダイエット中の自分のお腹さすってました。

360°パノラマあって白山もどどーんと近くに見えて中々のお山。近くにあったらわが裏山の下市山なみに登っちゃいそうないい山ですね。
後山のしし岩は人少なくぽーっと出来ました。
帰りもオマージュして行者岩コースを下りました。

人多くって、にぎやかですが、景色素晴らしいいい山でした。
また、違うコースも登ってみようと思います。
おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

ほんのちょっと手伝ったLです(笑)
おはようございます、鞍掛にようこそ。山名が勉強になります〜(笑)

kumasuzuさん、高いところ平気なんですね。私は、獅子岩は松の木のところまでしか行けないし、行者岩は登ったは良いけど自力で下りられなくなった過去があります。もう登るのやめました。

干し柿ってもしや、恰幅の良いおっちゃんからもらいました? まだ在庫残ってるかなあ(心配・・・)

ぜひまた登りにきてくださいね(私の山ではないけど)
2019/12/18 5:35
Re: ほんのちょっと手伝ったLです(笑)
ランチさん、こんにちは。
高いところは怖いんですが、登りたいって思う方が強いです。決して平気ではないのです〜(笑)
行者岩は確かに途中1m程飛び降りました。足かける場所がないなぁって思いました。
干し柿は、おっちゃんからでしたが、おっちゃんだらけで、どの方だったかは、、、覚えて無いです。すいません。
干し柿は、まだあった気もします。たくさんあるんや〜って言っていましたから。
鞍掛山楽しい山でした。ほんの一部しか歩いてないので、ぜひまた行っていろいろ足を伸ばしてみようと思います。
2019/12/18 6:36
ティ〜、ティ・ティ ティ・ティ・ティ〜♪
熊鈴さんおはようございます tです
 オマージュなんてして頂きm(__)m

鞍掛、結構良かったでしょ!!
西ノ谷だと尾根歩きだから山も海も見えて楽しめるし
おっさん達を苦しめる急坂もありますから

で、ランちゃんじゃないけど怖くない?????
岩の先端に登ってで腕組みなんてして
写真見るだけで、tはブルブル^^;
こんな奴なんで山屋の憧れ「槍」には一生登れそうにないです

そして「デブッたら離婚やよ!」と僕が言われたら(○゚д゚)ャバィカモ
約33年の結婚生活が3年で終わってたでしょうねshock
体系に寛容な嫁さんでよかったわ(笑)
2019/12/18 8:52
Re: ティ〜、ティ・ティ ティ・ティ・ティ〜♪
toshiさん、こんにちは😃
鞍掛山は、ちょいちょい聞いていましたが、行く機会が今までなく、日曜日の晴れはわかってましたから、toshiさんのレコ見て、ソッコー決定でした。
西ノ谷コース、景色良く気持ちよく登れますね。
高いところは、ヒュンヒュンしますが、登らずに帰る方が後悔しちゃいますので、とりあえず登っておきます(笑)貧乏性です。

この時期には最適なお山でよかったです。

デブったらのくだりは、高いところに立つより怖い物がありますね(にが笑)
節制したいと思います。
2019/12/18 10:13
さすがtさん
お疲れさまでした。ぼくも鞍掛山はまだ登ったことないんですよね(^-^)鯖江からだとちょっとが遠いな(^_^;)それにしても熊鈴さん45分のところをtさんは40分ですか(@o@)さすがこのご夫婦は体力ありますね(^-^)仲も良いですし見習いたいです(^_^)v
『デブったら離婚』これから冬眠時期でさらにお腹は大きくなりそうでこわいですな(ToT)
2019/12/20 15:50
Re: さすがtさん
ブエナさん、こんにちは😃
鞍掛山、この時期にはもってこいの最適な山です。福井市からで1時間ちょい。鯖江なら1時間半。行っちゃいましょう!
tさんには恐れ入りますわ。自分がtさんの歳になった時に同じ様に動けるか自信ないですもん。膝を維持できるかが鍵だなと思います。ダイエットに励んでおりますわ(笑)

さて有馬記念ですね!
ブエナビスタでさえ取れなかったG1を、最強牝馬アーモンドアイがいちゃうかもですね〜
2019/12/20 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
鞍掛山(西の谷コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら