記録ID: 2147543 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(百名山ー30)

日程 2014年09月18日(木) [日帰り]
天候小雨
アクセス
菅平牧場駐車場(翌日料金支払い)

S菅平牧場登山口05:3008:00四阿山10:00菅平牧場登山口G

牧場の横のこんな道を進んでいきます。
山頂に到着しました。
祠がありました。天気は曇りでその後小雨があり視界は良くありませんでした。
先に進んで反対側から祠をみた写真です。三角点はもう少し先にあったようです。
下山途中に見た花です。撮った時には気が付きませんでしたが水滴でほけている所がありました。

夜遅く着き駐車料金は払わずに真っ暗な菅平牧場登山口の駐車場まで進みそこで車中泊しました。他に止まっている車は数台の様でした。

翌朝に駐車場から横に少し歩いた所から牧場の横を直登して山頂を目指すことにします。花の百名山の根子岳を経由して登るのが良さそうでしたが、このころは、まずは先に百名山をということで登りました。

登っていく途中から天気が悪くなり霧雨模様になりました。山頂には他に誰もいませんでした。止まっていた車の方は、根子岳経由の様でした。頂上の岩の上に祠がありました。あとで気が付きましたが三角点はここからまだ200m程先だったようです。頂上は曇っていて視界が良くなくしかも風があって寒かったのでのんびりする気にはなりませんでした。山頂標識写真を撮ったあと早々に下山しました。

天気が良ければ根子岳を回ることも考えていましたが行かずに下ってくると少し日が差してきて少しい残念でした。

下山後に駐車場を出て下る牧場の途中で駐車料金の支払いをしました。

次に、午後は草津白根山(本白根山)を白根火山駐車場の登山口から登ろうと目指しましたが、白根火山駐車場の周辺は白根山が噴火警戒レベル2のため駐車禁止となっていることを知りませんでした。ロープウィ経由で登ると時間が足りなさそうなので仕方がなく諦めて、その代わりに日帰りの草津温泉に入り汗を流した後、次の巻機山を目指した。