記録ID: 2150076 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

都留文科大学前駅〜文台山(大野山)〜ハガケ山〜御正体山〜都留市駅

情報量の目安: A
日程 2019年12月21日(土) [日帰り]
アクセス
往路:都留文科大学前駅から徒歩
復路:都留市駅まで徒歩

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
文台山、ハガケ山付近など踏み跡が薄い所や傾斜のきつい上り、下りがあります。

今回は都留文科大学前駅からのスタートです。1
都留文科大学そばを進みまずは文台山(大野山)に向かいます。2
文台山(大野山)への道にて1。車道を離れてここを進みます。3
文台山(大野山)への道にて2。道なりに進んでいきます。4
文台山(大野山)への道にて3。都留アルプスにぶつかります。5
文台山(大野山)への道にて4。この辺りは歩きやすい道です。6
文台山(大野山)への道にて5。都留アルプスは写真右手前方向ですが今回は右奥へ進みます。7
文台山(大野山)への道にて6。倒木のお出迎え。8
文台山(大野山)への道にて7。絡みつく倒木。9
文台山(大野山)への道にて8。ちょっときつめの上りが続きます。10
文台山(大野山)への道にて9。上りきって分岐を左手に進みます。振り返って1枚。11
文台山(大野山)への道にて10。今のところ誰とも出会いません。12
文台山(大野山)への道にて11。標識は一応あります。13
文台山(大野山)への道にて12。下りが続きます。14
文台山(大野山)への道にて13-1。きつめの下り。15
文台山(大野山)への道にて13-2。振り返って1枚。16
文台山(大野山)への道にて14。標識再び。17
文台山(大野山)への道にて15。踏み跡に注意しながら進みます。18
文台山(大野山)への道にて16。この辺りから踏み跡が少し分かりづらくなってきます。19
文台山(大野山)への道にて17。少しずつ傾斜がきつくなってきます。20
文台山(大野山)への道にて18。コースを少し外したためかここまで来るのにちょっと骨が折れました。21
文台山(大野山)への道にて19-1。お馴染みの標識。安心します。22
文台山(大野山)への道にて19-2。振り返って1枚。ここを上ってきました。反対側から来るとうっかりしていると別の尾根に入ってしまいそうです。23
文台山(大野山)にて。1199m。山頂は自分一人の独占状態。24
文台山(大野山)からハガケ山を目指します。25
ハガケ山への道にて1-1。写真奥からこの分岐にやってきました。26
ハガケ山への道にて1-2。分岐をこちらに進みます。27
ハガケ山への道にて2。このまま真っ直ぐ進みます。28
ハガケ山への道にて3。林道の整備のためか作業されていました。29
ハガケ山への道にて4。やや狭い道です。30
ハガケ山への道にて5。左にいきなり現れるここの分岐も注意が必要です。31
ハガケ山への道にて6。しばし下り。32
ハガケ山への道にて7。ここから上りへ。33
ハガケ山への道にて8。踏み跡に注意して進んでいきます。34
ハガケ山への道にて9。上りもあと少し。35
ハガケ山にて。1320m。もちろん自分一人の独占。36
ハガケ山から御正体山に向かいます。37
御正体山への道にて1。地図を見ながら慎重に進みます。38
御正体山への道にて2。この辺りで少し迷いましたがここを下ります。39
御正体山への道にて3。白?銀のテープもあります。この後左方面に進みました。40
御正体山への道にて4-1。ここまで来れば一安心。41
御正体山への道にて4-2。振り返って1枚。ここを写真左方面から回ってきました。42
御正体山への道にて5。霧の中進みます。43
御正体山への道にて6。都留文科大学から本日誰とも出会いません。44
御正体山への道にて7。池の平との分岐。45
御正体山への道からの景色。本日登ってきた方面の景色。46
御正体山への道にて8。良い感じの大木。47
御正体山への道にて9。イスが出てきます。48
御正体山への道にて10。山頂まであと少し。49
御正体山への道にて11。ここを真っ直ぐではなくすぐそばの虎ロープ付きの道で迂回します。50
御正体山への道にて12。上りが続きここへ。51
御正体山への道にて13。今上天皇も2004年10月15日に登られたとのことです。52
御正体山にて。1682m。ここも誰もいませんでした。池の平方面に下りることも考えましたが今回はパンケーキを食したのち大人しく都留市駅に向かいました。53
都留市駅への道にて1。ロープ付きの道を下ります。54
都留市駅への道にて2。林道にぶつかります。55
都留市駅への道にて3。ここを入るのではなくそばの林道を進みます。よく見ると工事関係者以外立ち入り禁止の看板が落ちています。56
都留市駅への道にて4。ひたすらここを進みます。途中工事車両が通行していました。57
都留市駅への道にて5。三輪神社。58
都留市駅への道にて6。あとはひたすら車道を進みます。最寄り駅は谷村町駅ですが時間があったので都留市駅まで歩きました。59
都留市駅にて本日終了。60

今回は文台山〜ハガケ山〜御正体山を繋げて歩いてきました。都留アルプス〜文台山はアップダウンが多くまた踏み跡が薄い所などが出てきます。なかなかタフな道です。ハガケ山〜御正体山は一か所分かりづらい所がありますがそれ以外は分かりやすい道でした。今回は天候のため眺めはあまり良くありませんでしたが、痩せ尾根や急な上りなどバラエティに富んだ道を堪能できたので結構満足の山行でした。