赤城・榛名・荒船

年末山行その3(相沢から荒船山)

2019年12月21日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
相沢取水ダム横駐車スペース
※現在、荒船山相沢登山口周辺において、砂防えん堤工事を行っているため、 駐車場の利用ができなくなっております。  しばらくの間、手前の相沢取水ダム(駐車場)をご利用ください。 なお、相沢橋周辺の道路や空地(私有地)は地元の方の迷惑になりますので絶体に駐車しないでください。(下仁田町HPより)
コース状況/
相沢ルート、荒船山上、とくに危険な箇所はありません。艫岩は転落の危険があるので崖に近寄り過ぎないよう注意してください。
その他周辺情報 荒船の湯は閉館になってしまいました。
下仁田道の駅(お土産、農産物直売、お食事)
相沢登山口のところが工事中で停められないようで今日はここからスタートです。
15分ほど歩いて災害防止の工事現場横の
相沢登山口のところもだいぶ様変わりしてます。
さあここから山歩き開始〜
尾根に上がって落ち葉がいっぱい
横を見るとあれは毛無岩?
横を見るとタヌキさん
横を見ると中の宮
胸突き八丁下で上着を脱ぎます。
よい眺めですが、陽ざしが欲しい〜
階段が出てくると山頂台地まであと少し
まずは、艫岩に寄りました。もう人がいる!?
平野部と高いお山は雲の中です。
県境の尾根にはきれいな霧氷、あっち(内山峠)から来ればよかったと激しく後悔(>_<)
山上台地には霧氷はありませんでした。
山頂手前白くなっています。
雪かと思えば霧氷のかけらです。積もって溶けずに残っていました。
あっという間に荒船山山頂に到着(^^♪
周りはガスに包まれて視界不良
今日は、山名板のメンテナンスに来ました。持参した水と雑巾で汚れを落として、剥げた箇所にリペイントしました。
寒いのでコーヒーをいただきながら
きれいに晴れてきたのでちょっと移動して浅間山(^^♪
ちょっと乾かしてからペンキ塗り立ての紙を添えて戻しておきました。
and International Version
それではまた来ます。
山頂直下は、霧氷のかけらで雪山のよう
戻りは、よいお天気になってきました♪
青空の元、気持ちのよい散歩道です。
雲のレースカーテン
荒船山上の広々したこの感じが大好きです。霧氷は見られなかったけど来てよかったです。
そうして2度目の艫岩からの眺め(^o^)/
北アルプスの山並もバッチリ
アップで鹿島槍ヶ岳、五竜岳あたり?
槍ホタ
きれいに影艫岩
そしてやっぱり主役は浅間山
蓼科山も忘れないでね。
今日もきれいな浅間山眺めることができました。(^o^)/
さあ、下って次のお山へと思っていたらこの後階段でつるっと滑って尻餅をついてしまいました。あいたた、お尻が痛い〜で終わったと思っていたら、左袖に血が、手を負傷してしまいこの後応急処置で止血して何とか事なきを得ました。今回全く雪も無くて油断してました。(^-^;
胸突き八丁下から、よいお天気になりました。
お天気がいいとルンルンで歩けます。でも油断は禁物。
ようやく登山口のところまで下ってきました。無事下山のお礼参りをしました。今年も1年無事に山行でき感謝です。手の負傷もありテンションダウンで次は物語山に行こうと思っていましたが次の機会としました。
そうして予定より早く下仁田の道の駅です。何か間違えているような気が。
早速、お昼ご飯ガッツリいただきます。
そして本日の裏メイン、下仁田ネギGETです。

感想

21日土曜日は、今年最後の山歩きに荒船山へ行ってきました。
今日のほうがお天気の予報だったはずですが、艫岩まで上った段階でも浅間山や遠くの高い山々は全く見えず、期待していた霧氷もこっちには無く、逆に内山峠方面の稜線上にあって思惑外れで意気消沈で山頂に向かいました。(^-^;

それでも荒船山頂に着いた頃からお日様が顔を出してきて明るくなってきました。今日の目的のもう一つ、昨年設置した山頂の山名板のメンテナンス、山頂に着いた時に2名いらしたのですが程なく下って行かれたのであとは独り作業ができました。雑巾で拭いた後、塗装の剥げた部分を塗りなおして少し乾かしてから元に戻しておきました。

一仕事していい気分で下って来ると、青空の元、気持ちよく荒船の森散策路を歩くことができました。荒船の森のきれいな霧氷はまた次の機会ですね。そうして2回目の艫岩展望台からは、素晴らしい眺めが待っていました。浅間山、北アルプスの高い山々がクッキリ見えたので、またまたゆっくりしてしまいました。

そうして気分よく下山を開始した山頂直下の階段でつるっと滑って手を負傷してしまいました。それでもその後の下山に影響が出たり、病院にかかるほどの深い傷ではなくて幸いでした。それにしても木の階段、特に下りは油断大敵です。^^; その後は極力左手に負荷をかけないよう下りました。無事登山口まで下山でき手前の祠に寄って無事下山のお礼参りをして車まで戻りました。その後は、下仁田の道の駅でお昼ご飯に下仁田ポークの生姜焼きセットを美味しくいただき、今が旬の下仁田ネギをお土産に買って帰途につきました。

今年の最後で思わぬケガをしてしまいましたが、軽く済んでよかったです。お尻はまだ痛いですが。^^; 今年も1年無事に山歩きができ感謝です。今度は年明けになるかと思いますが、来年も怪我無く、楽しく山歩きができますように。レコをご覧いただいた皆様もありがとうございました。