赤城・榛名・荒船

荒船山・御岳山・兜岩山~艫岩を愛でに~

2024年04月20日(土) [日帰り]

天候 ぴーかん☀
アクセス
内山峠の駐車場を利用
コース状況/
・ローソク岩のトラバース道に若干残雪がありました。
・艫岩は、煽られるほどの強風だったので、安易にのぞき込もうとして転落しないようご注意下さい。
その他周辺情報 下仁田 荒船の湯を利用
おはようございます。
スタート地点は、内山峠の駐車場を利用しました。
仮設トイレが二つ設置されていますが、トイレソムリエとしては頂けない香りでした。(即閉め)
おはようございます。
スタート地点は、内山峠の駐車場を利用しました。
艫岩までは小刻みなアップダウンの連続です。
道は明瞭ですし、細めの尾根で崖になっている所には柵が設置されていて、よく整備されています。
一杯水です。
かつての登山者はここの水で喉を潤したそうですが、今はもう手が届く距離にありません。
テーブルマウンテンに乗り上げると、このような張り紙があります。
やるなと言われるとやりたくなるのも人間の心情…。
下はこんな感じです。
自撮り棒を目いっぱい引き延ばして撮っている写真です。(マネしないように)
艫岩に到着しました。艫岩は強風に晒されていました。
よし、浅間山だけは分かる!
艫岩の近くにある東屋におそろしい張り紙。
荒船山のピークとも言える経塚山に至る道はほぼ水平移動です。最後に少し登りがあります。
経塚山に登頂です。
これといって眺望はありません。
御岳山にも登頂です。
御岳山へ向かうには一度コルに下りますが、そこから岩場をトラバースするように登って行きます。
ローソク岩。登れる気がしないw
ローソク岩のトラバースは転落したら恐らく100m以上はノンストップなのでご注意を。
兜岩山に登頂しました。
アップダウン多くて疲れた〜。
内山峠の登山口にカメラのレンズキャップが落ちていました。
テーブルマウンテンな荒船山の山容!
うーん、軍艦!w
艫岩をズームで。人が見えるね、危ないよ〜。(人のこと言えない)
荒船山はお花成分が少なさ過ぎて、車で移動途中の桜を激写。
桜も今週で見納めですかねぇ。いや、北上すればまだいけるか。
先週に引き続きレンギョウさん。
お花不足により民家に咲くチューリップすら貪欲に撮ります。
昼食とストーブを持参したのに、食べずに下山してしまいました。(ただの重り)
荒船の湯にある食堂で、元祖下仁田みそ豚丼を頂きました。
肉のお花畑や〜🌸
道の駅 しもにたでソフトクリーム。
なめらかだけど、甘さ控えめでおいしー。

感想

いつかは行こうと思っていた荒船山…。
いつ行っても良かったけど、ついつい近場を優先してしまっていましたが、行く理由ができたので登って参りました。

以前の僕なら、山ならピークハントさえできればそれで満足でしたが、最近はお花成分がないとただの辛い山行と感じてしまう体になってしまいました。
お花センサーを高くして歩いていましたが、撮れ高は2枚。地味過ぎてボツになりました。
荒船不動方面のルートにはハナネコちゃんいるよ~というレコを見て、そっちに行きたかったのですが、カメラのレンズキャップがロストしてしまい、仕方なく捜索のため艫岩の方へとピストンで下山をしました。
レンズキャップセンサーを全開にして下山をしていくと、なんと内山峠の登山口でレンズキャップを発見して喜んだものの、違う人が落した物でした。そんなことってある?

そして、なんとレンズキャップは車内にありました。
自宅のカギを車に置いて行こうと考えてポケットから取り出したのはレンズキャップ。自宅のカギは登山中に携行していました。(寝ぼけてるのか?😅)