甲信越

鬼坂の鬼頬山(おにづらやま)を経て黒富士周回

2019年12月19日(木) [日帰り]

平見城公民館駐車場
鬼頬山の急な登りを終えた後、10分くらいの休憩をとりました。
八丁峰はまきました。
天候 晴れだけどくもの中
アクセス
平見城公民館横の登山者駐車場に止めさせていただきました。トイレは少し手前の部落にある「敷島第四分団コミュニティー消防センター横にあるトイレをお借りしました(看板が出ています)。いつも本当にありがとうございます。
コース状況/
鬼頬山登りまではのんびりとした雑木林の中の道。
次の登りは直登する道がかなり大変でした。雨や雪だともっと!
黒富士への分岐まではアップダウンを繰り返す尾根道。八丁峰はまきました。
八丁峠からの下りは落ち葉がいっぱいで細い道。雑木林の中の道はリボンが分かりにくいので迷わないように注意が必要です。
その他周辺情報 冬はあったまる炭酸の温泉がおススメです。山口温泉や韮崎旭温泉で疲れを取ってください。
お野菜はよってけし響ヶ丘店が近いですね。
公民館脇の駐車場です。黒富士農場の横のせいか牛ふんの香りがします。
黒富士農場行かずに右の道を進みます。帰りは農場から帰ってきました。
林道をずっと歩いていくと太刀岡山からの道と合流します。太刀岡山からの道を往復するのが大変そうだったので今回は平見城地区からの周回コースにしました。
鬼頬山への登り。ずっとロープがある急登でした。ジグザグにも登れそうなのですが、、、
勝手に鬼坂と名づけました(笑)
頑張って登った鬼頬山、標識が寂しすぎです。これから黒富士への分岐までいくつか名前をつけたくなるようなピークがありました。
黒富士への分岐。ここへ来るときに八丁峰をまきました。右にこの道が見えてたので。
黒富士に登ったのですが雲の中寒いです。富士見の展望台までは行きませんでした。
一旦戻って升形山に登りました。下から見ると大きな岩が一番上にどんとのっている感じで楽しい山ですね。標識が朽ちて落ちていて残念でした。晴れていたら見晴らしがよさそうです。
八丁峠から黒富士農場に降りて行きました。道が細いし落ち葉がいっぱいで滑りそうでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストック
共同装備
ファーストエイドキット

感想

晴れの予報だったけど雲の中、はじめてのルートだったので楽しかったです。中でも鬼坂が。パートナーが久しぶりにきつそうでした。ただ短めだったので残りの山歩きには支障はありませんでした。
尾根道も上の岩まわりも下の沢筋も春や夏には色々な植物がありそうな感じがしました。また歩いてみたくなる道ですね。ヤマレコの山行記録では茅ヶ岳まで周回されている方も。バスの時間があえばのんびりと歩いてみたいルートです。