記録ID: 2151933
東海

【鉄道沿線歩】東海道本線〈東へ〉.03(野田新町-三河塩津)

2019年12月21日(土) [日帰り]

08:10 野田新町駅
08:36 東刈谷駅(1.8km)
09:01 三河安城駅(3.6km)
10:12 安城駅(6.6km)
11:12 西岡崎駅(10.5km)
12:22 岡崎駅(15km)
13:46 相見駅(19.8km)
14:33 幸田駅(23.4km)
15:17 三ヶ根駅(26.5km)
16:02 三河塩津駅(29.1km)
天候 曇り
アクセス
出発:野田新町駅
到着:三河塩津駅
前回の終了地点である野田新町駅に到着。
本日のスタート地点。愛知県刈谷市の野田新町駅。
シンプルな駅ですが、かわいらしい時計塔が特徴的。
ここから東に向かって線路沿いを歩きます。
本日のスタート地点。愛知県刈谷市の野田新町駅。
シンプルな駅ですが、かわいらしい時計塔が特徴的。
ここから東に向かって線路沿いを歩きます。
最初の目的地。東刈谷駅に到着。
野田新町駅から約1.8km。
ロータリーには南国風のヤシの木?があります。
最初の目的地。東刈谷駅に到着。
野田新町駅から約1.8km。
ロータリーには南国風のヤシの木?があります。
貨物列車が通り過ぎてゆく。。
三河安城駅に到着。東刈谷駅から約1.9km。
約150mの連絡通路で在来線と新幹線を結んでいます。
在来線の南には新幹線の三河安城駅があります。
安城市は農業が盛んな地であるため農業大国のデンマークになぞらえられていました。そのため駅舎もデンマークっぽい感じです。
在来線の南には新幹線の三河安城駅があります。
愛知県南部の形をしてモニュメントがあるなと思ったら、矢作川を利用して作られた明治用水のルートが刻まれていました。今もこの三河安城駅の下を流れています。
童話作家の新美南吉が安城高等女学校に教師だったため、安城市は「新美南吉のまちづくり」を勧めているとのこと。
新美南吉と女学生の像。誰かが置き忘れたのかベンチに手袋がありました。南吉の作品に「手袋を買いに」というのがあるけど、もし狙って置いたのなら粋な演出やわ。
日通の倉庫の壁一面に「おぢいさんのランプ」の絵が描いてありました。すごい力作です。
安城駅に到着。三河安城駅から約2.9km。
デッキに「La sphere」という天球儀があります。以前は音楽が鳴っていたそうですが、現在は動かないそうです。
北明治町の道路に突然現れる赤い鳥居。
先へ進むと北明治稲荷神社がありました。町中にある普通の神社ですが、きっと地元の信仰が厚いのでしょう。
貨物列車の「桃太郎」が通過
ここから岡崎市へ入ります。
西岡崎駅に到着。安城駅から約4km。
JR発足後の1988年開業です。安城駅から次の岡崎駅までは8km近くあるので要望があったのでしょう。
岡崎市は石工が有名。数多くの石屋さんがあります。以前に訪れた神社仏閣の鳥居や灯篭なども岡崎産が多かったです。
矢作川を渡ります。遠くに御嶽山がかすんで見えました。
岡崎駅に到着。西岡崎駅から約4.3km。
旧・東海道や市街地に近いのは名鉄の「東岡崎駅」ですが、最近はこのJR駅付近もかなり発展してきているようです。
岡崎駅に到着。西岡崎駅から約4.3km。
岡崎といえば徳川家康。その若き日の「松平元康」の像が駅前にありました。銅像ではなく石像というのが岡崎らしさです。
相見駅に到着。岡崎駅から約5.3km。
2012年開業の新しい請願駅です。岡崎駅から次の幸田駅までも7km以上離れています。
相見駅の構内に大きな凧が飾られていました。
「こうだ凧揚げまつり」が新春に行われているようです。
この駅から額田郡幸田町となります。
相見駅の構内に大きな凧が飾られていました。
「こうだ凧揚げまつり」が新春に行われているようです。
この駅から額田郡幸田町となります。
沿線から工場や住宅が少なくなり田畑が増えてきました。
幸田駅に到着。相見駅から約3.5km。
町の名前は「こうた」ですが、駅名は「こうだ」です。
新幹線と交差する地点にある「東海道新幹線完成記念碑」
貨物列車が通り過ぎる
三ヶ根駅に到着。幸田駅から約3.1km。
駅名は東にある三ヶ根山から取っています。当地は深溝(ふこうず)という難しい地名なので、ちゃんと読んでもらえないからとのことです。
313系が通過。
並行する名鉄蒲郡線の赤い電車も走っていました。
三河塩津駅に到着。三ヶ根駅から約2.9km。
海に近く昔は塩田が多い土地だったようです。
駅の南には蒲郡競艇場があります。巨大な避雷針がすごく目立ちます。
今日はここで終了。どうもありがとうございました。

感想

東海道本線沿いを刈谷市の野田新町駅から東へ向かって歩きました。岡崎駅の西までは東へ向かってほぼ一直線に進み、岡崎駅からは一転して南へ向かって一直線に進むルートになっています。明治時代に鉄道路線を敷設する際には人の輸送よりも貨物の輸送による比重が高かったため、あえて人家の多い旧東海道沿いを避けて障害物の少ない原野を効率よく直線にルートを敷いたそうです。
 国鉄時代までは旧東海道を繋いで敷設された名鉄の方が乗客数も多かったですが、JR発足後は乗客の流れが変わり今回歩いた中でも3つJRの新駅が誕生し駅周辺も活気づいていました。幸田駅より東はまだ昭和の香りがする駅舎もあり、昔の風情を感じることができました。