記録ID: 2155659 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

貴船山(滝谷峠-貴船神社-鞍馬寺)

日程 2019年12月28日(土) [日帰り]
天候曇り、小雨
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S二ノ瀬駅08:2909:01夜泣峠09:0509:36大岩夜泣峠分岐09:3810:36貴船山三角点10:3710:45貴船山716ピーク10:5311:22滝谷峠11:3212:28奥貴船橋12:2913:08貴船神社13:1113:40奥の院魔王殿13:4114:12鞍馬寺14:1414:46鞍馬駅14:4714:49ゴール地点G
コース状況/
滝谷峠から貴船神社奥宮までの道は荒れています。
悪路、難路を楽しみたい人以外はにはお勧めしません。

二ノ瀬駅、自販機はありません
夜泣峠をまず目指す
このへんはとても歩きやすい
倒木が見えてくる
木の上には残雪も
三角点ピーク
滝谷峠、難路の始まり
いきなり滑りやすい急坂
道標はあるので道は間違っていない
ロープはあるが
倒木に行く手を阻まれ
足場が危うい
奥宮到着。無事でよかった
貴船神社参道
鞍馬寺に向かう

京都山旅2日目。
貴船山から貴船神社と鞍馬寺を巡るコースを取りました。

二ノ瀬駅から歩きはじめます。夜泣峠まではやや急ですがそのあとはなだらかな歩きやすいコースになります。実際マウンテンバイクの方ともすれ違いました。

ところが樋ノ水峠にむかう分岐の辺りからようすが変わり始めます。
倒木が目立ちはじめ、倒木を回避する迂回コースは本来想定した道ではありませんでしたので引き換えし、倒木をやり過ごして分岐に到着です。

貴船山三角点に到着。ここから716ピークまでは山と高原地図には記載はないのですが、ヤマレコMAPの足跡があり、問題なく通過可能でした。

滝谷峠までは問題なく通過。しかしここからが大変な難路でした。

谷沿いの道なのですが、倒木で本来のルートは塞がれているように見えるため、迂回するのですが、そこがまず足場がなく、滑り落ちそうになります。

その後は谷の細い川を渡ったり、川の高巻き道を進んだりするのですが、足場は細く、かつ倒木が道をふさいでいるのでそれを乗り越すにも、乗り越した先の足場が悪かったりで、かなり苦戦を強いられます。要所要所にはロープはあるものの、足元はすべりやすく、緊張が続きます。

どうにかこうにか無事に貴船神社奥宮に到着。ここからは観光客コースとなりました。

貴船神社を通って、鞍馬寺に登り返し、お参りをして鞍馬の駅に降りました。

難路もそれなりに楽しかったのですが、やっぱり里山は難しいですね。よく調べてから行った方がよさそうです。