また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 21557 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道南

庄司山

情報量の目安: D
-拍手
日程 2007年05月14日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候高曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

南登山道→北登山道
コース状況/
危険箇所等
庄司山は函館市内から見るともっこり盛り上がった特徴ある形で、一度は登らねば済まぬ気になる山。低山だが展望よく、一度ならず常連さんになりたい山だった。

道内の山の撮影でいつもお世話になっている鎌鹿さんのホームグラウンドの山をどこか一緒に撮影で登りたいと思い、庄司山に行くことになった。流域の松倉川のダム白紙運動や蒜沢川など、庄司山通のお方です。

麓までの林道や沢の雰囲気も良い。季節は桜の萼が赤く、紅葉のようになっていた。若葉と寄り添い、良い春だった。大葉黒文字の木など、良く燃える臭いの良い低木の名をこのときはじめて教わった。山頂には祠あり。立ち木なく、函館の半島部と海峡部を見下ろせる。芝に転がり気分がよい。
庄司山裏側に下ると広い笹原の風景も面白かった。うぐいすのなく、のどかな高原丘陵地、ただしこちらは廃道寸前。函館郊外は広大で深みがある。
過去天気図(気象庁) 2007年05月の天気図 [pdf]
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:2577人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 紅葉 高原 廃道 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ