記録ID: 2156425 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

天拝山ー基山ー九千部山ー石谷山(JR二日市〜JR肥前麓)

日程 2019年12月28日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
JR肥前麓ー長崎本線 1時間に1〜2本

SJR二日市06:1606:34天拝山登山口06:3807:10天拝山07:1808:13天拝公園08:1409:29基山09:3911:00柿の原峠11:50大峠12:44九千部山13:0613:52石谷山13:5415:25キャンプ場入口16:21JR肥前麓G
コース状況/
楽な縦走路

ここからは、天拝山への標識があって、安心します。
天拝山よりー左は四王寺山、右が三郡山系。
天拝湖の蒸気霧
霜がついて、きれい。
基山よりーこれから行く九千部山
基山よりー
基山よりー霧の下界
朝ごはんが5時前だったので、お腹すいた〜
ホタテ茶漬け、超おいしかった。
脊振山。脊振縦走の時は、一日で雷山までよく行けたもんだ。
九千部山で、昨日お客様に頂いたパンでランチ。厚切りのハムが3枚も入り、野菜もたっぷりで、感動!
九千部山頂では、雲が掛かり、展望はイマイチでした。
御手洗滝(おちょうずの滝)迫力満点!ここまでの下り階段が、ヤバい。
下の滝。ボケ。

by besu

相方が、近所の山友達と宝満に行くので、私もどこか行こうとヤマレコを開くと、
オススメレコにpokungさんのレコが紹介がありました。
10時間近くかかるそうだけど、早く出れば暗くなる前に降りられると思い、久しぶりの長距離と、石谷山から下りた事がない登山道にワクワクしました。

天拝山は、まだ暗くライトが必要な時間なのに、多くの下山する方々とすれ違いました。びっくりです。近くの方に親しまれている山なんですね。

天拝山を降りると、霜が降り一面真っ白になって、天拝湖は霧が立ち込めてました。
幻想的。

基山山頂では、誰もいなくて山を一人占め。なんと贅沢。

石谷山を、「御手洗の滝」に向け降りて行き、沢が現れ、だんだん大きな沢になり、滝への期待はどんどん膨らみ、急な階段をやっとの思い降りて、ついに現れた「御手洗の滝」は、水量も多い、立派な滝でした。

この日は、寒いだろうと覚悟していたのですが、風も無く、今年最後のいい登山になりました。
※翌日、膝と、股関節が痛くなりました(ーー;)