記録ID: 2157820 全員に公開 山滑走北陸

日程 2019年12月29日(日) [日帰り]
アクセス
大長谷温泉に駐車

Sスタート地点07:4110:40八合目登山口10:4711:34白木峰山荘11:3811:50白木峰12:0112:03白木峰山荘12:3514:02ゴール地点G
久しぶりに富山に帰省したが、暖冬で例年になく雪が少ない。白木峰なら山頂近くまで林道が続いているので、なんとかスキーが使えると考えて、登りにいった。この林道は傾斜が緩く、高度が稼げないから退屈な歩きが長い。靴連れに悩まされながらも山頂に着くと、剣立山から槍、振り返ると白山まで一望できた。下山後、大長谷温泉で汗を流そうと思っていたが、12月29日から1月3日まで休業していた。
コース状況/
暖冬のために雪が少なく、林道歩きが長い。

個人装備 板 サロモン テン・エイティ・ガン165cm<br />ビンディング フリッティ ディアミール エクスプローラー<br />靴 ブラックダイヤモンド メソッド

大長谷温泉に駐車。白木峰林道に入ると5cmほどの積雪がある。何とかスキー歩行が可能。
21世紀の森で林道のゲートは閉鎖されている。
標高900m付近の様子。林道に雪はあるが、斜面は藪が出ているので尾根を登ることはできない。傾斜の緩い林道をひたすら歩くが、いくら進んでも標高が稼げない。
標高1170mから林道を外れて登山道に入る。雪が積もっているのでスキーが使えた。
標高1410m。下のトイレが雪で埋もれていない。やっぱり暖冬だなあ。ここの急登はツボ足で登った。
標高1410mより金剛堂山を望む。金剛堂も雪が少ないように見える。
山頂より立山を望む。剣の写真はピンボケだった。残念。
大パノラマ
山頂より白木峰山荘と仁王山
富山湾もきれいに見えた。