ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2157991
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*赤城 鍋割山* 良い年を お迎え下さいませ♪

2019年12月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
422m
下り
403m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
1:10
合計
4:22
6:53
43
7:36
7:36
48
8:24
8:24
24
8:48
9:51
32
10:23
10:30
45
天候 晴れ
無風〜ポカポカ陽気♪
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場利用。
6時半過ぎ到着時 8台程度。
下山時満車。まだ次から次へ到着。

道路状況:本日は旧料金所過ぎて凍結
下山時はお天気のおかげでだいぶ融けましたが凍結箇所多数。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
ほぼ全面雪あります。
前日たくさんの方が登られたようでトレースしっかりあり圧雪状態。

ルートは手書きのためだいたいです。
その他周辺情報 おススメしたい立ち寄りパン屋さん♪
◇ 山のフモトのパン食堂 ◇
https://www.cou-ya.com/
寒いね〜と言っても素手で準備できるくらいだからまだ大丈夫。さぁ〜出発です♪(ま)
1
寒いね〜と言っても素手で準備できるくらいだからまだ大丈夫。さぁ〜出発です♪(ま)
少し風がある。もう少し早い時間だったら朝陽が見られたね(ま)
1
少し風がある。もう少し早い時間だったら朝陽が見られたね(ま)
あったかいね・・・(だ)
あったかいね・・・(だ)
荒山高原手前は風が抜けてくる(ま)
荒山高原手前は風が抜けてくる(ま)
富士山(ま)
朝陽が尾根を越えてきた(ま)
2
朝陽が尾根を越えてきた(ま)
トレースしっかり。結構降ったんだね。(ま)
2
トレースしっかり。結構降ったんだね。(ま)
荒山方面(ま)
モコモコ(ま)
荒山過ぎてからは風が抜けないならポカポカ。暑いくらい(ま)
2
荒山過ぎてからは風が抜けないならポカポカ。暑いくらい(ま)
筑波山(ま)
ぽんぽん筑波山(だ)
1
ぽんぽん筑波山(だ)
雪庇と地蔵岳(だ)
2
雪庇と地蔵岳(だ)
日差しが差し込むとなおさら暖かい(だ)
1
日差しが差し込むとなおさら暖かい(だ)
振り返ると荒山(だ)
1
振り返ると荒山(だ)
霧氷、付いてるね(だ)
3
霧氷、付いてるね(だ)
雪簾の回廊(だ)
ありがたい太陽の日差し(だ)
5
ありがたい太陽の日差し(だ)
出来てますね、いつもの雪庇(だ)
4
出来てますね、いつもの雪庇(だ)
キレイにラインが出来ています(ま)
3
キレイにラインが出来ています(ま)
浅間山も真っ白・・・寒そうだね(だ)
6
浅間山も真っ白・・・寒そうだね(だ)
北アルプス(ま)
四阿山(ま)
草津 志賀高原方面(ま)
2
草津 志賀高原方面(ま)
暑くて脱いだみたい。いっぱい見えてるよ〜(ま)
2
暑くて脱いだみたい。いっぱい見えてるよ〜(ま)
苗場山(ま)
平標山 仙ノ倉方面(ま)
4
平標山 仙ノ倉方面(ま)
万太郎(ま)
谷川岳(ま)
双耳峰。あれ?風がなさそうじゃない?こっちでも良かったね(ま)
5
双耳峰。あれ?風がなさそうじゃない?こっちでも良かったね(ま)
小野子山 子持山(ま)
2
小野子山 子持山(ま)
荒山の向こうには地蔵岳(だ)
2
荒山の向こうには地蔵岳(だ)
あっちも良さそう(だ)
6
あっちも良さそう(だ)
火起山。奥は鈴が岳(ま)
1
火起山。奥は鈴が岳(ま)
八ヶ岳 蓼科山(ま)
2
八ヶ岳 蓼科山(ま)
八ヶ岳(ま)
蓼科山(ま)
御嶽山?(ま)
ここ過ぎて〜(ま)
3
ここ過ぎて〜(ま)
山頂〜(だ)
到着。朝陽を見ない鍋割山は久しぶり(笑)(ま)
3
山頂〜(だ)
到着。朝陽を見ない鍋割山は久しぶり(笑)(ま)
足元の街から浅間山まで(だ)
7
足元の街から浅間山まで(だ)
富士山ももちろんバッチリ(だ)
2
富士山ももちろんバッチリ(だ)
もいちど(だ)
鍋割だから鍋焼き・・・そば!!(笑)(だ)
7
鍋割だから鍋焼き・・・そば!!(笑)(だ)
今年も何度も山頂で挽きたて&淹れ立て珈琲を飲みましたね。ありがとう(ま)
3
今年も何度も山頂で挽きたて&淹れ立て珈琲を飲みましたね。ありがとう(ま)
のんびりゆっくり過ごしました。帰ろう♪(ま)
3
のんびりゆっくり過ごしました。帰ろう♪(ま)
良い天気だね(ま)
2
良い天気だね(ま)
見納め富士山(ま)
2
見納め富士山(ま)
たくさんの方が登ってきます・・
danbeさんお知り合いの方にバッタリでしたね♪
お近くなのでまたお逢い出来そうです(*^_^*)(ま)
2
たくさんの方が登ってきます・・
danbeさんお知り合いの方にバッタリでしたね♪
お近くなのでまたお逢い出来そうです(*^_^*)(ま)
とっても良い子でした〜ちゃんとカメラ目線♪(ま)
3
とっても良い子でした〜ちゃんとカメラ目線♪(ま)
動物の足跡を見ながら下山です(ま)
1
動物の足跡を見ながら下山です(ま)
帰り途中、Cou屋さんへ立ち寄ります(だ)
◇ 山のフモトのパン食堂 ◇
https://www.cou-ya.com/
丸沼高原にあったころからのお気に入りなんです♪(ま)
3
帰り途中、Cou屋さんへ立ち寄ります(だ)
◇ 山のフモトのパン食堂 ◇
https://www.cou-ya.com/
丸沼高原にあったころからのお気に入りなんです♪(ま)
なかなか人気店。パン種も多そうだけど、すぐに完売みたい(だ)
3
なかなか人気店。パン種も多そうだけど、すぐに完売みたい(だ)
美味しかった(だ)
お正月用にと思ったけれど食べちゃった♪(ま)
1
美味しかった(だ)
お正月用にと思ったけれど食べちゃった♪(ま)
レストランがメイン。でもパンの美味しさもおすすめ(だ)
3
レストランがメイン。でもパンの美味しさもおすすめ(だ)

感想

年末の天気も、、大晦日あたり荒れそう。
なので、この日が最後になるかな?締めくくりは地元の山で。
天気は上々。風が少しあったけど、時間が経つにつれほとんど無風状態。
前々日の降雪が山全体を引き締めたのか、久しぶりにすっきりした稜線。

前日たくさんの人が入ったので、トレースもしっかり。
チェーンスパイクで全く不安なく歩けました。
火起山からは、上信越の山々はもちろん富士山から筑波山、副都心の
ビル群まで見えています。しばらく眺めて山座同定。

山頂では、ここ最近のんびり出来なかったので、今回は問題なく
まったり出来ました。
今年も良く歩きました。
来年も元気で歩きたいですね。

良いお年を。

前日のたくさんの方のおかげでしっかりとレースが出来ていました。
ポカポカ陽気で お逢いした皆さんも笑顔笑顔でした♪
久しぶりに山頂でのんびり過ごしました。

さてさて。。
今年もいっぱい山で楽しみました♪
なんといっても飯豊山で泊まったんです!
初めて山の上で夕陽を見て星を見て朝陽を見たんです!!
そして〜四国 中国地方への大遠征(^.^)
たくさんの経験をして成長しました(笑)

行きたい山が増えました。
見たい景色が出来ました。

山に出逢えたことを幸せに感じる1年でした。
今年もありがとうございました(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら