丹沢

大山前衛 大沢分岐 浄発願寺奥の院〜飯山観音

2019年12月29日(日) [日帰り]
アクセス
小田急 丹沢・大山フリーパス https://www.odakyu-freepass.jp/tanzawa/
神奈中バス
伊22 伊勢原駅北口〜日向薬師
厚20 飯山観音〜本厚木駅南口
コース状況/
一部、地図上の道を外れている個所があります。梅ノ木尾根、弁天御髪尾根はバリエーションです。
本日の最高点。
落ち葉踏み分け、静かな山歩き。冷たい空気とありがたい日差し。この季節が好き
今日は見つけた!山ノ神峠の山神様
初!飯山観音 この辺もまた来たい

感想

大沢分岐が好きなんです。

これが登り納めになるのかなあ…
にぎやかなピークは踏んでないし、我ながら地味…なルートですが、大満足!(笑)

浄発願寺奥の院は思った通りすごくよかった。岩屋から上は踏み跡が急に薄くなりますが、道標もあるし…ただ一般登山道を歩くにしても地図は持っていたほうが安心と思います。
バリエーションに入ってからは、葉の落ちた枝の間や、木のまばらなところから、関東平野、相模湾、丹沢のほかの山々が見えるようになります。この景色が私の心を洗ってくれる。若いころを過ごした街が見えるからか、友人の住んでいる街が見えるからか、その先に広がる景色なのか、理由は自分にもよくわからないけれど、冬の太陽に照らされた街と海とが私にはとても美しく尊いものに見える。山がなかったら丹沢がなかったら、私は支えを失って健やかさを損なっていただろうと思う。分岐で休憩、谷側に向かって座り、今年のお礼を申し上げた。

鐘ヶ嶽に至り、本日初めて別のハイカーに遭遇(ここから数組出会う)、さらに道の真ん中で猟犬が唸っていてびびる。ハンターの姿はなし、噛まれたりすることはないけれど毎回猟犬に会うと怖い。

登山道の途中にある、七沢自然ふれあいセンターへの道標をたどってそちらに道をそれてみる。すぐに林道(奥半谷林道)にぶつかりそのまま下っていくと沢を横切る。ふと見ると山の神様。さらに下ると丁子路になり、ふれあいセンターを示す朽ちた道標がある。そちらが登りだったので面倒くさくなり逆方向の下りを選ぶ。想像どおり鐘ヶ嶽登山口の鳥居の前に合流した。時間が合わず、鐘ヶ嶽バス停をやり過ごし広沢寺温泉入り口まで下りてきた。今日はもう少し歩ける気がして、急遽順礼峠へ向かうことに。以前、八菅修験のことを調べたときに気になっていた飯山観音へのルートを追加した。(関東ふれあいの道)

あなや!順礼峠は七沢森林公園という敷地の中にあるのだな。こんな公園があるとは知らなかった!白山まではじみーにアップダウンあり、なかなかの登りごたえ。これはなかなかよろしい。私はいつも山をやらない友達に紹介できるルートを探しているのですが、ここはかなりいいんじゃないだろーか。高さはないものの、平野を見渡せるポイントが何か所かある。また歩きにこなければ。
最後、飯山観音に下る際、女坂の途中からみはらし坂経由を選択したのですが、これは低山あるある?ルーファイ割と難しめ(笑)踏み跡薄いところが何か所かあるので、あんまりおすすめしません。最後、飯山観音への登り返し100段もあるし。

冬を愛する人は心広き人、私は広い心を持てているだろうか。