日光・那須・筑波

宝篋山4(初日の出登拝)

2020年01月01日(水) [日帰り]

天候 晴れてたけど、東側は低い雲に覆われ初日の出拝めず!😭
アクセス
小田休憩所駐車場
4:00到着時で残り10台ほどでしたが、支度して出発した10分後には満車でした
コース状況/
往路、極楽寺コースは無問題
復路、小田城コースの山頂付近の一部が、踏み固められた霜で滑りやすかったです
極楽寺コースてくてく
まばらでしたが、それなりに登山者いました
ここから山道になるので、足元に注意です
駐車場でマイナス2℃でしたので、沢沿い歩き少し心配でしたが、凍ってる場所はなかったです
進んで行くと、鈍行おじいちゃんズに追いつきまして、しばらくお付き合い
白滝とうちゃこ
おじいちゃんズ、この先の開けた場所で休憩し出したのでバイバイキーン
ワニ岩を抜けて急登を登り切ると、例の高原地帯に出るんですが、木々の隙間からつくばの夜景がちらほら
バイオトイレの脇にある山頂表示
ここまで来たらもうまもなく山頂
山頂、とうちゃこ
駐車場満車の割に、山頂あんまり人が居なくて、日の出スポットな北浦側のテーブル付きベンチも余裕がありました
山頂、とうちゃこ
牛久から毎年来てるという土建屋のおじさんの隣にお邪魔し、日の出まで1時間半ほどコーヒー飲みながら雑談しました
日の出予定時刻まで、あと1時間切り出したら空が白んで来まして
雲が低く垂れ込めており、まったく動く様子がないため、どうやら御来光は拝めそうにありまてん
日の出予定時刻になりましたが、やっぱり拝めず😣
ただいま日の出時刻となりました、というアナウンスと共に万歳三唱🙌
マイナス6℃の山頂に1時間半も待機してたので、体が冷え切ってしまい寒くて風呂入りたみがMAXになり、牛久おじさんと握手して下山開始
日の出予定時刻になりましたが、やっぱり拝めず😣
振り返ると北西側は雲ひとつなく、空気が冷えて澄んでいるためヌケまくりで、日光連山がバッチリお目見え
筑波山、ケーブルカーやロープウェイがあるから、初日の出客でめちゃくちゃ混んでるんだろうなあ
富士山もよく見えました
壊れかけのアイフョンじゃ、これが限界でしたけど
牛久おじさんは極楽寺ピストン、我輩は小田城コースで帰ります
下浅間神社前の休憩スペースで、ぜんざい作って食べようと思ってました
分岐
下山する人のが圧倒的に多かったですが、登ってくる人もいました
ようやく低い雲の上に出て来た初日の出
去年は散々だったので、今年は良い年にしたいなあ
ようやく低い雲の上に出て来た初日の出
去年は散々だったので、今年は良い年にしたいなあ
硯石まで下りて来ました
この石の手前に下浅間神社⛩の休憩スペースがあるんですが、満員御礼だったのでぜんざい諦めて帰ることに
どおでえら
右は関鉄のバス停
左が小田休憩所
右は関鉄のバス停
左が小田休憩所
お腹空いたな…
山頂で下半身冷やし過ぎたせいか、下山開始直後から右膝が痛くて痛くて、この辺りから激痛になってきまして
地蔵通りまで来たので、駐車場まであと少し
ビッコ引いて歩くほどの激痛に耐えつつ
隣の廃屋、実は廃屋でなくて何か祀ってあんのすか?
駐車場見えて来た
無事ゲザーン
お疲れさまでした

やっぱりいつもと違う人混みは、非常に疲れるですね😓
駐車場見えて来た
無事ゲザーン
お疲れさまでした

やっぱりいつもと違う人混みは、非常に疲れるですね😓
帰りに自宅最寄りの神社へ⛩初詣
昇運凧と旅行守を買って、今年の山行の無事と安全を祈願🙏

感想

1年365日稼働する福祉業界に従事する身なので、基本的に盆も暮れも正月もないんですが、今年は珍しく元旦休みとなりましたので、宝篋山へ初日の出詣に行ってみました。

普段山なんか登らないであろう人々も寄って集る初日の出、早めに到着して良い場所取れたのは良かったけど、下半身の防寒対策を怠ったので痺れるほど冷やしてしまい、下山開始したら右膝が痛み出す不始末。いやいや、元旦早々から反省でした😓

平日の閑散とした山行に慣れ切っているため、今日のようなイベント登山は異常に疲れました。
山頂に溢れる人混み、喧騒、トレイルランナーや元気な子供たちによる、他人を弾き退けるかのような危険な駆け登り下り…もうこりごりなので、来年は登らないしどうせ仕事ですしお寿司🍣

さーて、明日は早番だ‼️
今年も山とお仕事、がんばっていきまっしょい‼️