大台ケ原・大杉谷・高見山

328 初日の出と霧氷と星空で高見山へ

2020年01月01日(水) [日帰り]

04:55 登山口
05:50 山頂 07:10(初日の出)
07:35 登山口

◎ 全体行動02時間40分(歩行01時間20分+休憩01時間20分)
アクセス
◎ 高見山大峠の駐車場(無料、古式トイレで紙無し)

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場は弱だがネットは見れました。 その他は確認し忘れた,,,。)
コース状況/
◎ 危険箇所無し。 ハイキングコースです。 今日は雪殆ど無し早朝でも凍ってなくて気持ち良く歩けました。
大晦日なので吟醸生詰酒とビール(何時もは発泡酒,,,>^<)で一人宴会です! ^@^
前日19時頃から何回も起きて確認したが曇で強風だったので諦めてたが、4時前に起きたら晴れてたのでパチリ!
星グルグル、、比較明合成の勉強中〜!
少し風がキツイが行きましょう!
1時間弱で山頂に到着。 安全祈願して避難小屋でチョコをパクリして、
初日の出まで40分ほど有るので夜景を
撮りながら、、。
時間になりました。
オオ〜!
出て来たぁ〜!
雲が少し邪魔ですが、
令和初の初日の出〜〜!!
今年もパワ〜を貰いました! Y(^0^)Y
南東方面
明神岳方面
左奥が桧塚、その右が明神岳、その右が水無山、その右が国見山かな?
その右、、。
大普賢岳方面。
私でも分かる大普賢岳、、四兄弟、、。 ;;^,^;;
もっと南西方面、、。
樹も人も赤く色付いてます,,,。^,^;
西方面、
金剛山&大和葛城山も見えてます。 気持ち良い〜!
満足したので下山しましょう。
三峰山方面。
皆さん笑顔です。^@^
斜光線も綺麗です!
下山途中も、
明神平方面を笑顔でパチリ!
前日は1台でしたが、、凄い数の車です。
山頂だけ白い。
下山途中も
綺麗だったので、
パチリ! 始め良ければ全て良し!? 笑顔の山行となりました! 自然に感謝!!!

感想

◎ 明けましておめでとうございます!

◎ 去年12月は4座登る予定でしたが母が入院して雑用が多くなり山は行けず悶々と,,,。 初日の出は絶対に行こうと予定してたが午後から用事が有るので遠くは行けず。 近くで初日の出&星空なら岩湧山か大和葛城山かとも思ったが、欲張って霧氷も見たくなり去年と同じ大峠からの高見山となりました。 天気予報通りで晴れて、令和初の初日の出はバッチシで今年も良い1年になりそうです。

◎ 今年の目標は近畿百名山が後3座なのと鈴鹿10座が後2座なので達成!と今年も二百&三百名山をメインに数は分かりませんが登ろうと思ってます。 でも相変わらず長期遠征は行けないみたいなので出来る範囲で時間を掛けてコツコツと登ろうと思ってます。

◎ 皆様にとって良き年で有ります様に。 今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m

◎ 前日は曇で強風、、見えなかった星が4時前に見えたので練習で撮影。

mypaceさん、明けましておめでとうございます!
○高見山の初日の出、最高ですね!今年はmypacさんにとっていい年になりますね!
○今年は近場の達成ラッシュになりそうですね、私は山行の数を減らして質にこだわろうかと考えてます^^;
○今年もよろしくお願いしまーすm(_ _)m
2020/1/2 17:57
Re: mypaceさん、明けましておめでとうございます!
◎ haruhiyoさん 明けましておめでとうございます! 直最速のコメントを有難うございます!

◎ 高山も低山も危険な山も危険で無い山も、どんな山も怖いですから質と安全にこだわりたいですね。 今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
2020/1/2 19:50
明けましておめでとうございます
昨年初めて大峠から高見山に登りましたが霧氷が目的の
場合は一番良いコースですね 気温が下がらないので
台高の山に行けていませんがてんくらを見ながら行って
見ようと思っています 300名山頑張ってください
今年も宜しくお願いします
2020/1/3 9:55
Re: 明けましておめでとうございます
◎ kumatoriさん お忙しい時間を割いてわざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 仰る通り霧氷が目的なら最高のコースですね! お陰で最高の初日の出&霧氷が見れました。 これからもっと気温が低くなって霧氷のレコが増えたら、最近行ってない台高も考えてました。 明神平辺りでバッタリなら嬉しいですね。 それに12月に釈迦ヶ岳へ行けてないので前鬼から挑戦してみたいなぁとも思ってます。

◎ 200&300名山は距離的に近い中部地方から登って行こうかと思ってます。

◎ 今年も色々とアドバイスなど宜しくお願い致します。 有難うございました! m(_ _)m
2020/1/3 12:17
あけましておめでとうございます
◎2020年 素晴らしい初日の出ときれいな霧氷からのスタート、
おめでとうございます。
◎いつもより温かいお正月ですが、真っ白な霧氷が朝日に輝く美しい写真を
見せていただき、感動しました。
今年は、mypaceさんにとって良い年になりそうですね。
ご家族の体調が良くなりますようにお祈りしています。
◎私も12月に手術をして少しおとなしくしていますが、3月ぐらいから三百名山開始します。また情報をお願いします。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2020/1/3 18:45
Re: あけましておめでとうございます
◎ 100yamaさん あけましておめでとうございます! ^0^y

◎ 本当に暖かいですね。 山へ行く久々のチャンスなので、初日の出&霧氷&星景写真と欲張って昼までに帰れる高見山を選択、、正解でした。 良い年になれば良いのですが,,,。

◎ 200&300名山は短期遠征で近場(3〜4時間)を探して、、時間を見つけてコツコツと登ろうと思ってます。

◎ えっ! 手術したのですか!? 私も60を過ぎて色んなパーツ(歯、目、内臓など)が衰えて来てます。 鍛えれる箇所は鍛えてますが,,,。 早く治ります様に,,,。 今年も詳しい情報&勉強になるレコをお願いします! 良き年になります様に! 有難うございました! m(_ _)m