記録ID: 2163363 全員に公開 ハイキング 東北

初詣と金華山登り始め♪

日程 2020年01月01日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3409:58清水石10:10分岐10:19金華山10:2710:59ゴール地点G
コース状況/
船便が、金華山発は元日だけ、6:30〜15:10だが、2日は、3便。3日は、2便ですので、ご注意を!
乗合船往復¥2500−海上タクシーは¥3000−

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 非常食 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ゴムチェーンスパイク

建物が立派に大きく出来上がっておりました。
去年までとは大きな違いです。
待合室では「甘酒」のお振る舞いも♪
砂糖を使っていない、本来の甘みが美味しいです。
おなじみのゲート
50分発です!
先ずはご祈祷
いよいよ、登山開始
ここから、分け入ります!
「宮城オルレ」に登録されて関係か、今まで以上に整備された感があります。
「尾根コース」は、絶景満点のコーですが「立ち入り禁止」の表記があるので、真っすぐ行きます。
清流ですね。
「ブナの巨木」が見事です。
目の前に「大海原」が、姿を現しました。
445.2m登り初めです
去年「尾根コース」で登りましたが、こんなの無かったような
海の青が眩しいです。
万が一に備え「ゴムチェーンスパイク」携帯しましたが、使う事無く無事下山できました。

「千畳敷」へのルートも整備されてきているようなので、次回は足を延ばしてみたいです。