記録ID: 2164190 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年01月02日(木) [日帰り]
アクセス
飯能駅からメッツァまでバス200円
帰りは高麗駅から。

Sメッツァ14:4715:31ドレミファ橋15:42巾着田15:49日和田山登山口16:08金刀比羅神社16:18日和田山16:36金刀比羅神社16:3816:54日和田山登山口17:13高麗駅17:14ゴール地点G
日没は1638
コース状況/
凍結、雪などは一切なし。

メッツァからスタート。スタートなのにもうビール!サイボクハムがおつまみが定番。
旧 宮沢湖。対岸がムーミンバレーパーク
ゴルフ場脇を歩きます。
高麗峠近く。最初のピーク。
ヤマノススメにも出てくる、ドレミファ橋
陛下と皇后さまが巾着田に来られたようです。その記念碑。
巾着田んぼから日和田山を望む。
故 田部井淳子さんの記念碑が日和田山登山口に作られていました。日和田からエベレスト、確かによくここに来ていたと雑誌に出ていました。私も日和田で鍛えて百名山を達成したい。
では日和田山へ。
巾着田んぼからメッツァ方面。よい景色!
夕暮れの中のうっすら富士山。
山頂から筑波山方面
この景色見ながらコーヒー飲み、、、
さくっと下山しました。もうかなり暗くなりまし。
夕焼けがきれい。
高麗駅到着。天覧山まで行こうと思ったが寒くてやめました。
所沢駅で電車待ちの間に狭山そば。懐かしの味?
店内に昔の写真が。子供の頃の思い出と同じ風景。昭和40年代。
所沢駅の西口側。子供の頃はこちら側しか改札口がなかった。買い物はいつもこの西友だった。

お正月登山第二段。出発が午後になり近場で、となるといつもの日和田山へ。メッツァをスタート場所にするとどうしてもスタート早々に一杯やってしまいますがお正月という事で…笑!このメッツァは雰囲気よくてまったり過ごすのにちょうどいい場所です。さくっとビール一杯飲んで遅ーいスタート15時。日暮れまで1.5時間しかないが日和田山までならなんとかなる。ゴルフ場脇を抜けて巾着田んぼ抜けてすぐ日和田山登山口に。ここは奥武蔵では一番人気の場所なのでこんな時間でもまだ人がいます。日没までに登頂して展望地でコーヒー飲みながらまったり。夕暮れの景色を満喫してそのまま高麗駅へ下山。短い時間でしたが今日もよい登山になりました。