ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2165013
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

阿部山(平和霊園から)

2020年01月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
6.0km
登り
506m
下り
487m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:03
合計
2:53
6:31
115
スタート地点
8:26
8:29
55
9:24
ゴール地点
天候 くもり 一時 はれ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
百松沢山のルートからの分岐点から先には ほどほどにピンクテープがありますが、間隔が広いところもあります。尾根まで登れば、迷わないと思います。今日は分岐点からはトレースがなく、足首〜ひざ下くらいのラッセルでした。
軽アイゼンを付けて、スノーシューをリュックに括り付けて、いつもの駐車地点からスタートします。
軽アイゼンを付けて、スノーシューをリュックに括り付けて、いつもの駐車地点からスタートします。
林道入口。前日?のものと思われる車の轍が複数あったので、ここまで車で入ってくればよかった。
林道入口。前日?のものと思われる車の轍が複数あったので、ここまで車で入ってくればよかった。
壊れかかった橋の部分。左下を飛び石で渡りました。
壊れかかった橋の部分。左下を飛び石で渡りました。
阿部山への分岐地点。ピンクテープ、矢印表示などがあります。
阿部山への分岐地点。ピンクテープ、矢印表示などがあります。
しかし、一番大切な表示は、進行方向から見えない側に付いていました。
しかし、一番大切な表示は、進行方向から見えない側に付いていました。
分岐地点からちょっとだけ進むと、雪が深くなったので、あっさりスノーシューに変更します。
2
分岐地点からちょっとだけ進むと、雪が深くなったので、あっさりスノーシューに変更します。
尾根に上がったところ。ここだけは雪が少なかったのですが、この後ラッセルがだんだんとキツくなってきます。
尾根に上がったところ。ここだけは雪が少なかったのですが、この後ラッセルがだんだんとキツくなってきます。
進行方向の右には、谷を挟んで平和の滝ルートの尾根が見えていました。
進行方向の右には、谷を挟んで平和の滝ルートの尾根が見えていました。
だんだんと晴れてきた。
だんだんと晴れてきた。
山頂到着。平和の滝から登ってきたと思われる前日?のトレースがありました。スノーブリッジ大丈夫だったのかな。
1
山頂到着。平和の滝から登ってきたと思われる前日?のトレースがありました。スノーブリッジ大丈夫だったのかな。
周辺には、いろいろな表示がありました。
周辺には、いろいろな表示がありました。
少し休んでから、登ってきたトレースに沿って下山します。
少し休んでから、登ってきたトレースに沿って下山します。
百松沢山方向は霞んでいました。
百松沢山方向は霞んでいました。
木の間から札幌市街地方向。
木の間から札幌市街地方向。
分岐地点に戻ってきました。ここでスノーシューを外しました。
1
分岐地点に戻ってきました。ここでスノーシューを外しました。
スタート地点が見えてきました。今日は誰にもお会いしませんでした。
スタート地点が見えてきました。今日は誰にもお会いしませんでした。

装備

個人装備
グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 ストック カメラ

感想

連休最終日は阿部山へ。平和の滝からのルートではスノーブリッジが不安だったので、夏道のある平和霊園からのルートにしました。積雪状況は札幌の中心部よりは多いですが、現在の積雪なら林道の入り口まで車で行けそうです。ルートの様子は、百松沢山ルート途中の分岐点までは問題なく行けますが、その後は頂上までずっとラッセルで ほどほどに辛かったです。天気は曇っていましたが、頂上付近では晴れてよかったです。もう少し雪が積もったら、平和の滝からのルートから来ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
阿部山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら