奥秩父

2020年01月03日(金) [日帰り]

アクセス
コース状況/
痩せ尾根が数カ所有り.今日はつぼ足で行けましたが,今後凍結することも考えられるので,チェーンスパイク携帯必須!
矢立の杉.武田軍にちなんだ名所なんだとか
立派な大木ですね
笹子峠に到着
分かりにくいかもしれませんが,結構な急登です...
ようやく富士山を遮る障害物が減った
さらにアップ!
ナットウ箱山!?面白い名前だなぁ
本日のお目当て,山梨百名山41座目
金峰山.雪が少なそう
日陰はちょっと雪が残ってます(今日はザクザクした雪で,凍結はしてなかった)
痩せ尾根多い

感想

毎年登り初めは,富士山が見えるコースに行きたいもの.さらに,年末年始のカロリーオーバを解消すべく,例年登り初めにはちょっとガッツリ目のコースを選定したくなる.今日(3日(金))は,バス会社によって休日ダイヤだったり平日ダイヤだったりして,コース選定に苦労しました><

○笹子駅〜矢立の杉〜笹子峠
コースの予習が不十分だったみたいで,予想以上に下界歩きが長くて気持ちが萎えかけたり,思いっきりルート外したて時間ロスしたり,新年早々反省の多い出だしでした.
「矢立の杉」はあまり期待していなかったんですが,間近で見ると結構迫力があって良かった.わざわざ見に行かなくても良いとは思いますが,笹子駅〜笹子峠を通るなら立ち寄ると良いと思います.

○笹子峠〜中尾根ノ頭〜カヤノキビラノ頭
笹子峠から先はほぼずっと破線ルート.道は明瞭だけど,人があまり通らないようで,少し道が荒れている感じがしました(歩けないほどではない).急登が何度もあってえぐかった...
あまり眺望がなく,気持ちにスイッチが入りにくいのも難点.

○カヤノキビラノ頭〜達沢山
カヤノキビラノ頭を過ぎるとほどなくして,ロープも何もない痩せ尾根が.今日のコースで1番怖かった場所.凍結しているともっと怖いかも.
この辺りから富士山が見えてきます.テンションが上がる一方,足下に注意!
何度もアップダウンを繰り返し,最後に到達したのは今日のお目当て「達沢山」.その山頂に着く直前で,今日初めて人とすれ違いました(2名).達沢山山頂は,下調べしていた通り,あまり眺望無し.唯一障害物がなく綺麗に見えたのは金峰山辺りのみ.雪が少なそうでちょっと寂しい印象でした.

○達沢山〜京戸山登山口〜勝沼ぶどう郷駅
来た道を30分ほど戻り,分岐点から京戸山登山口へ下山.日陰で雪が残っていたので,念のためチェーンスパイクを付けましたが,つぼ足で行けたかなぁ(日や時間によってコンディションは変わるので,チェーンスパイク携帯必須です).このルートでは,今日は先行者は居なかった様子.「登山口は駐車場のはずなのに,誰も登って来てないのかなぁ」と思いながら黙々と下山(後で分かったことですが,崖崩れで道路が一部埋まっているため,車は入れない状態のようでした.ゲートも閉まってた.新しく林道を作っているとのこと).
果樹園の間を縫うように歩き,延々と勝沼ぶどう郷駅まで.電車の時間にちょうど良い具合に駅に着きそうだったので,途中の道沿いのワイナリーに寄れなかったのが残念.

距離は長かったけど,下界歩きが多かったから,そこまで疲弊感は無し.だから,土曜 or 日曜にもどこかの山を歩こうかと思ってたのですが,足の裏にタコができちゃったので,今週末はおとなしく(?)ジムの予定に変更.
今年も怪我なく,楽しく山歩きができますように!