初詣を兼ねて高尾山から景信山へ

2020年01月03日(金) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 7:21高尾山口駅〜ケーブルカー
帰り バス 14:40小仏バス停〜高尾駅
コース状況/
小仏峠から小仏バス停のコースは台風の影響で通行止めです。
今回歩いたコースは特に問題はなかったです。
ところどころ霜が解けて泥濘んでいるところがあります。
城山のトイレは使用禁止だったので注意。
薬王院の少し手前から。朝日が眩しい
薬王院で初詣。今年も元気に登山ができますように!
もうすぐ高尾山山頂です。空が青い!
山頂に到着。まだ空いてます。
都心方向
富士山くっきり
一丁平の少し先の展望台まで来ました。ここからも富士山がよく見えます
遠くに光るのは海かな〜
ここでランチ。まずはカレーうどん♪
更にスライス餅にチーズ載せて餅ピザ。のんびりとランチを楽しみました。
城山まで来ました。トイレは使用禁止になってました。
城山からの眺め
杉林の中はちょっとひんやり
相模湖が見えます
小仏峠に着きました。小仏バス停への道は通行止めなので、今日は景信山を回って降ります。
景信山からの富士山
相模湖も見えました。ここで友達が持ってきたチーズケーキでコーヒータイム。
小仏バス停の方に降ります
冬枯れの木立から見える青空がいいです
空気は冷たいけど、陽だまりはポカポカです
小仏バス停からバスに乗って、高尾駅に到着。お疲れ様でした。

感想

今年も初詣を兼ねて高尾山へ行ってきました。お天気も良くて富士山もバッチリ。ランチとコーヒータイムにたっぷり時間をかけて、超まったりの山行でしたが、天気も良くて最高でした。

朝早めの出発だったので、ケーブルカーも待ち時間なしですぐ乗れました。薬王院も山頂もまだ空いてました。

去年のお正月に高尾山に登ったときは、都心までくっきりと見えたのでお正月で空気が澄んでるせいかと思ったけど、今日は遠くはやや霞んでいました。やっぱり天気によるのかな。

秋の台風の影響で、小仏峠から小仏バス停に降りるコースが通れないとのことなので、景信山を回って小仏バス停に降りました。景信山から降りる途中、葉の落ちた木立の道が冬らしくてまた良かったです。

終日天気も良く、最後まで富士山もみえたし、ランチもまったりできて、令和の初登山を楽しむ事ができました。今年もいろんな山に行けるといいな。