甲信越

勝沼ぶどう郷駅〜甲州高尾山〜棚横手山〜源次郎岳〜恩若ノ峰〜塩山駅

2020年01月04日(土) [日帰り]

塩山駅構内
アクセス
往路:勝沼ぶどう郷駅から徒歩
復路:塩山駅まで徒歩
コース状況/
源次郎岳付近はロープ付きの危険個所があります。
今回は勝沼ぶどう郷駅からのスタートです。1
駅からまずは甲州高尾山を目指します。2
甲州高尾山への道にて1。大善寺への標識に従いここへ。3
甲州高尾山への道にて2。ここを入ります。4
甲州高尾山への道にて3。ひたすら上る。5
甲州高尾山への道にて4。ちょっときつめです。6
甲州高尾山への道にて5。鉄塔。7
甲州高尾山への道にて6。やや緩やかになりますがまだまだ上りが続きます。8
甲州高尾山への道にて7。道はハッキリしています。9
甲州高尾山への道にて8。見るからにきつそうな道が待ち受けています。10
甲州高尾山への道にて9。登山者の方とは誰とも出会いませんでした。11
甲州高尾山への道にて10。林道を横切り進みます。12
甲州高尾山への道にて11。山頂まであと少し。13
甲州高尾山にて1。1106m。14
甲州高尾山付近にて1。ちょびっと富士山。15
甲州高尾山付近にて2。上ってきたところを振り返って1枚。16
ここから棚横手山に向かいます。17
棚横手山への道にて1-1。ここは富士見台方面へ。18
棚横手山への道にて1-2。事前情報がなければ見落としていたと思います。19
棚横手山への道にて2。倒木。20
棚横手山への道からの景色1。これから登る方面の景色。21
棚横手山への道からの景色2。ちょこっと富士山。22
棚横手山への道にて3。写真では分かりづらいですがカーブミラーが見えています。そちらの方面に進んでいきます。23
棚横手山への道にて4。富士見台。24
棚横手山への道からの景色3-1。富士見台からの景色。25
棚横手山への道からの景色3-2。富士山のアップ。26
棚横手山への道にて5。この辺りは標識もあるので迷いません。27
棚横手山への道にて6。遠くからも目立っていたカーブミラー。28
棚横手山への道にて7。ここを進みます。29
棚横手山への道からの景色4-1。本日下る方面の景色。30
棚横手山への道からの景色4-2。本日登ってきた方面の景色。31
棚横手山にて。1306m。ここまで出会った登山者の方はお一人だけでした。32
ここから源次郎岳に向かいます。33
源次郎岳への道にて1。ちょっとした上り。34
源次郎岳への道にて2。大滝山。1362m。35
源次郎岳への道にて3。進行方向右手に折れる方の尾根を下ります。36
源次郎岳への道にて4。ひたすら下り。37
源次郎岳への道にて5。残雪ゾーン。38
源次郎岳への道にて6。標識は見当たりませんでしたがテープはあります。39
源次郎岳への道にて7。道の左右には林道が見えています。40
源次郎岳への道にて8。真正面から下りてきました。危険個所はここぐらいでした。41
源次郎岳への道にて9。林道を進みます。42
源次郎岳への道にて10。かくれっ窪は今回はパス。面倒くさがらず行っとけば良かったです…。43
源次郎岳への道にて11。残雪が多いです。44
源次郎岳への道にて12。三角コンバ方面への分岐。45
源次郎岳への道にて13。林道全体図。46
源次郎岳への道にて10。深沢峠。47
源次郎岳への道からの景色。富士山。48
源次郎岳への道にて11。ここから再び山道へ。49
源次郎岳への道にて12。ここも気になりますが今回はパス。50
源次郎岳への道にて13。下日川峠への分岐。51
源次郎岳にて1。1476.6m。52
源次郎岳にて2。今回登ってきた方面と富士山。53
源次郎岳から恩若ノ峰に向かいます。54
恩若ノ峰への道にて1。初っ端のロープ付きの急な下り。55
恩若ノ峰への道にて2。ここも注意して下ります。56
恩若ノ峰への道にて3。最後のロープゾーン。57
恩若ノ峰への道にて4。雪が少なくなり歩きやすくなります。58
恩若ノ峰への道にて5。キリガ尾根分岐。59
恩若ノ峰への道にて6。多少アップダウンがあるものの歩きやすいです。60
恩若ノ峰にて。983m。61
今回は勝沼方面に進み塩山駅に向かいました。62
塩山駅への道にて1。まだ歩きやすいです。63
塩山駅への道にて2。かわいい倒木。64
塩山駅への道にて3。ちょっとした倒木。65
塩山駅への道にて4。標識はありませんがテープはあります。66
塩山駅への道にて5。まあまあな倒木。67
塩山駅への道からの景色1。本日登った甲州高尾山方面の景色。68
塩山駅への道からの景色2。勝沼方面の景色。69
塩山駅への道にて6。ひたすら下り。70
塩山駅への道にて7。ちょっと歩きづらいです。71
塩山駅への道からの景色3。塩ノ山。72
塩山駅への道にて8。ここから色々とルートがあるようですが今回は塩山駅方面に下りました。73
塩山駅への道にて9。この林道を下りました。74
塩山駅への道にて10。林道の扉があかずちょっと苦労してここへ。75
塩山駅への道にて11。塩山駅方面に行くなら素直に62の標識に従った方が楽です。76
塩山駅にて本日終了。77

感想

今回は甲州高尾山〜源次郎岳を目的に歩いてきました。
甲州高尾山まではきつめの上りが続くものの標識が豊富で
迷うことなく歩くことができました。甲州高尾山〜棚横手山は
見晴らしが利く所が多く歩いていて気持ちが良かったです。
棚横手山〜源次郎岳は残雪がありましたが通行に支障は
ありませんでした。源次郎岳も良い眺めでした。
源次郎岳〜塩山駅は残雪+ロープ付きの急な下りの危険個所が
ありますがそれを越えれば歩きやすい道でした。最後の方は
倒木等が出てきます。今回はちょっとミスがあったものの
色々と発見できたので十分満足の山行でした。