記録ID: 2170561 全員に公開 ハイキング富士・御坂

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点05:0406:12石仏、見晴らし台06:1606:56湖畔登山口・石仏分岐点06:5707:18竜ヶ岳08:1109:02端足峠09:0309:55端足峠入口10:0210:46本栖湖キャンプ場10:4710:57ゴール地点G

2020登り初めの2日目は、ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ!
5時過ぎに出発、昨晩軽く降ったようで道には少し雪。ヘッドランプをつけて1時間ほど登ると富士山のシルエット登場!
雲ほとんど無い!期待高まる!
空の色がどんどん変わっていく
途中からはクマザサが生い茂ってる
雪がきれいにのってます
朝焼けの南アルプスと富士山の影
竜ヶ岳山頂到着!クマザサを入れない写真を撮るには山頂ではなく、途中からの方が良いようで、少し道幅があるところで待機している方もいました。迷うけどそのまま山頂で待つことにします
富士山と反対側には南アルプスもばっちり!
竜ヶ岳山頂はこんな感じ
てっぺんの雪煙に光があたって
白く光ってる
おぉー!
ぴかーん!
まぶしいー!!
!!!!!
あっという間に太陽が登りました!とっても素晴らしいショーでした♪♪♪
年初めにこんな綺麗なダイヤモンド富士が見れるとはー!!!感謝!
いつもスマホ撮影ですが今回ばかりはちゃんとしたカメラで撮るべきだったと少し後悔…
三脚カメラでばっちり撮られてたみなさんはきっと凄い写真が撮れたことでしょう♪♪
竜ヶ岳山頂からは西側に少しおりたところからの南アルプス
端から端までばっちり
青空と霧氷♪
毛無山方向。200名山だけある堂々とした存在感です。こちらも登ってみたくなりました
クマザサロード。帰りは端足峠から本栖湖の周りを通って周回で
裾野がありありと
きれいだなー
かなり下りてきて、端足峠入口まで10分くらいのところ。道が少し不明瞭で、木々には太めの赤テープと細めのピンクテープの2種類があります。細ピンクの方が登山道です
端足峠入口。ここからは本栖湖沿いの車道です。湖沿いを歩いたら気持ちいいかなと思ってこのコースにしましたが、実際は淵から少し離れた高い位置にある車道しか通れずイメージと違ってました〜
40分ほど車道を歩き、ゲートを超えると湖近くに降りれました。釣りをしている方が少しいます。
空も湖面も青々と綺麗です!
出発地に戻ってゴール!
年初め山行、2日間とも素晴らしい天気!完璧なダイヤモンド富士が拝めて大満足!!感謝して今年もたくさん山に登ろう!と思いました。
ありがとうございました!
出発地に戻ってゴール!
ありがとうございました!

登録日: 2019/6/30
2020/1/9 23:58
 hanakabuさんへ。?美しいです!!
すごいです!!!雲一つ無い富士山の夜明け、ダイヤモンド富士、本当に美しいですね(*^^*)。身近に、日本一の山があって羨ましい限りです!
私は、北海道の雪山に今年から登り始めていますが、結構大好きで、今後更にはまっていくと思います(笑)。これからも、楽しく山行しましょう!レコを楽しみにしています。\(^o^)/
登録日: 2019/6/30
2020/1/10 0:02
 hanakabuさんへ。
hanakabuさんへ。の後の?は、太陽マークを入れていたのですが、認識しなかった様です。ごめんなさいね。m(_ _)m
登録日: 2017/5/26
2020/1/10 9:20
 Re: hanakabuさんへ。
mina06さん、コメントありがとございます!(^。^)
とても天気に恵まれてほんとに嬉しかったです♪♪ 間近で見る富士山はすごい迫力だし、なんだかありがたい気分になりますよね!mina06さんも私も、ダイヤモンド富士を見られて、わくわくする一年のスタートがきれましたねヽ(・∀・)ノ ♪
北海道の雪山に登られるなんてすごいです!!北海道の山はまだ登ったことがないのですが、きっと雄大で魅力的なんだろうなぁと思います(°▽°)
素敵な景色の雪山レコ楽しみにしてますね!!
登録日: 2015/7/26
2020/1/12 9:09
 完璧なダイヤモンド富士!(^^♪
hanakabu さん、おはようございます!(^^)
翌日の竜ヶ岳もすばらしいレコになりましたね!
完璧なダイヤモンド富士!お見事です!!o(^o^)o
吸い込まれるようなハレーション!(^^ゞ
   →スマホだから出来るすばらしい画ですよ〜!
当日山頂にはどのくらいの人がいたのですか??
(そのうちカメラマン風の人の数は??)
良い日の出ショーをありがとうございました!(^-^)
登録日: 2017/5/26
2020/1/12 15:01
 Re: 完璧なダイヤモンド富士!(^^♪
Lagopus1406さん、こんにちは(^。^)
コメントありがとうございます♪♪
本当に天気に恵まれて、太陽が顔を出した時の光量がすごかったです!写真はスマホのせいなのかレンズが曇ってたからなのか、光が放射状にならずまん丸で、パール富士のようになってしまいましたが(笑)これはこれで良しですねヽ(・∀・)ノ
山頂には20人くらい、ちゃんと三脚を立てて撮っている方は5〜6人くらいでしょうか?途中の石仏の休憩所ですと、正面の裾野がクマザサで隠れず撮れるのでその辺りにもたくさんいらしたのではと思います!
年始に良いものが見れて良かったです♪♪
ありがとうございました!!(^。^)