富士・御坂

富士山(富士宮口夜登山)〜青天の霹靂

2012年08月18日(土) 〜 2012年08月19日(日)
miyau1118 その他1人

21:00水ヶ塚公園駐車場21:30-22:00富士宮口五合目22:15-23:00富士宮口六合目-富士宮口新七合目-1:15富士宮口元祖七合目2:00-富士宮口新七合目-5:00富士宮口六合目5:30-5:50富士宮口五合目7:00-7:30水ヶ塚公園駐車場
アクセス
水ヶ塚公園駐車場(マイカー規制)
駐車場から富士宮口五合目までは6時〜22時まで30分おきにバス運行
コース状況/
終始砂利道の斜面が続くので、夜登山の際は足場をしっかり確認しながら登らないと体力を奪われます。
いざ!スタート!!しかし、諸々あって今回は元祖七合目で下山。リベンジするぞ!!!
下山時新七合目を少し下ったあたり。
夜が明けてきました
西の空には幻想的な色の空が♪
雲海も見事です!
夜登山のときは気づきませんでしたが、きれいな草花だってあるんです!
夜が明けると西側に富士山の影が!?
六合目から山頂方面を望む
もう夜は明けたようですね
黄金色の絨毯が広がります☆
西側の雲海にも徐々に太陽の光が!
すると…出ました!朝の影富士です!!中央には虹の輪も!!!
山肌から太陽が昇ってきました♪
見事な影富士!これに出会えただけでも来た甲斐がありました♪
下りた頃にはメッチャいい天気☆今日も暑くなりそうです。

感想

富士山は大学以来5年ぶりでした。
前回は満月の中、夜登山してご来光を見ましたが、
今回は新月の日を狙って満天の星空の元、再び夜登山!

計画では富士宮口から登って大砂走りで御殿場口へ下りてくるルート。
マイカー規制のため富士宮、御殿場両五合目と水ヶ塚駐車場とはバスが走っているので、
こいういうルート選択が可能です☆
ただし、送迎料金は往復で買えばお徳ですが、
上記ルートの場合片道ずつ買うことになるので、
割高になるのは覚悟しましょう↓

満月の日にはライトがなくても登れましたが、
新月だとまったく明かりがないのでライトは必須!
その分星空は期待通り!!
休憩のときにちょっと空を眺めていれば流れ星にも出会えます☆

しかし、明るすぎるライトというのも考え物ですね〜。
登山中にも必要以上のヘッドライトの明かりやらランタンで登っている方やらおりましたが、
夜登山の雰囲気を味わいたいうちらにとってはウザいことこの上なし。
自分の足元さえ照らせればいいんだから、そんな明かりが必要あるのか、甚だ疑問です…

さて、そんなことを愚痴りながら登っておりましたが、
新七合目に着く頃から、ツレの様子がおかしい…
動機が激しくなってきて、軽い頭痛もとのこと。
高山病の疑いがあったので休憩を普段の倍以上取りながらゆっくりと登る。

しかし、元祖七合目に着く頃には吐き気もしてきたとのことだったので、今回の登頂は断念。
折りしも気温が急激に下がってきて、その場にとどまるには厳しくなってきたので、下山することにしました。
もう少し早く判断すべきだったかなーと後悔しましたが、
今回は大事に至らず、六合目に下りた頃には体調も戻ってきたようで何より♪

バツグンの天気だったのでご来光を拝めなかったのは残念でしたが、
その分、富士山から粋なプレゼント!!

新六合目から、朝の影富士を拝むことができました!!
山荘の方いわく、朝の影富士はなかなかお目にかかれないらしく、
最後にいい思い出ができました♪

今度はご来光リベンジするぞー!!