記録ID: 2170934 全員に公開 ハイキング 東海

葵高原から青笹山と第二真富士山までピストン

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス

S葵高原09:3810:06新道分岐10:23風穴10:2510:54稜線出合い11:08うつろぎ山11:0911:14青笹山11:2211:33大平山12:02浅間原12:0712:22湯ノ岳13:01第二真富士山13:2314:07湯ノ岳14:0814:31浅間原14:57大平山14:5815:06青笹山15:1715:19うつろぎ山15:34稜線出合い15:3515:53風穴16:04新道分岐16:0616:17葵高原G

青笹山、山頂から中央に上河内岳、その右に聖岳、その右に赤石岳、さらに右に荒川三山
左に上河内岳、右に聖岳
左に聖岳、右に赤石岳
左に明赤石岳、右に荒川三山
右端に上河内岳
伊豆半島と太平洋
大無限山の南側の山々
第二真富士山から富士山
青笹山からの登山道は南アルプスを見ながらの豪華版
左に青笹山から第二真富士山への稜線

この日は、天気が良さそうだったので鳳凰三山へ行きたかったが、前夜、少し降雪があったみたいで諦めた。青笹山あたりは雪は大丈夫そうだったので、こちらに登った。

展望の良い山と聞いてはいたが、ここまでいいとは想像も出来なかったなあ。南アルプスの南部の山々がど迫力でせまってくる。もちろん富士山、それに伊豆の山。太平洋、オクシズの山々。山頂の展望だけではこの山に勝てる山はそうないのでは。

ただ順番を間違えた。青笹山は最後が良い。最初に登ってしまい、一番良い所を見てしまったので、後の景色もいいのに、感動は弱い。第二真富士山に最初に登り、段々展望が良く成り、最後の青笹山で大感動と言うシナリオが良い。ただ湯の岳から第二真富士山はもう一つ展望は良くない。

こんないい山、なぜもっと評判にならないのかなあ?これからもうちょとオクシズの山も行って見ようかなあ?

前夜少し降雪があったものの雪はないに等しかった。